【仲よし学級】グラスデコ![]() ![]() 仲よし学級の前の廊下には、色とりどりのグラスデコが貼られています。子どもたちがデザインしたグラスデコもあります。学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。 【仲よし学級】おしろい花の種![]() ![]() ![]() ![]() よく見て自分の力で見つけました。 【仲よし学級】こん虫を調べよう![]() ![]() 【仲よし学級】あいうえおの歌の練習![]() ![]() ![]() ![]() 「あり⚪︎⚪︎」や「いるか⚪︎」の⚪︎⚪︎に入る言葉をみんなで考えました。 最後に「ねこ⚪︎⚪︎」をそれぞれプリントを使い、考えて書きました。 いろいろな言葉が出てきてみんな発表し合い、楽しみました。 【仲よし学級】感謝の手紙![]() ![]() ![]() ![]() 「速く走る」ということが実感できた子が多かったです。 手紙には、「両足ジャンプが上手にできました」や「スキップが楽しかった」です。 という言葉を書いていました。 この経験を生かしてスポーツ祭り「秋」で記録を残したいです。 【1・2年・仲よし学級(1・2年)】特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走るの 大好き!!」というテーマでお話を聞いたり実践的な活動をしたりしました。 速く走るためには、何が必要なのかをわかりやすく指導してくださいました。 子どもたちは、真剣に聞き、楽しみながら走ったり跳んだりしました。 【仲よし学級】モールで「ねじねじ虫」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() またねじって・・・ねじねじ虫が完成しました! 【仲よし学級】作文を書こう![]() ![]() ![]() ![]() 「見たこと・やったこと」と「思ったこと」を短冊メモに整理し、順序よく書く練習をしています。昨年も同じ方法で作文に取り組んでいるので、子どもたちは慣れた様子でスラスラと文章を書いています。作文の出来上がりが楽しみです。 【仲よし学級】き・き・・きのこバージョンアップ!![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、木琴に加え、「ウッドブロック」と「鈴」を使いました。 次回も楽しみです。 【仲よし学級】お月見リース2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リースに貼る場所もそれぞれで工夫していました。 掲示するのが楽しみです。 【仲よし学級】お月見リース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、リースの回りに飾りを貼り付けました。 まずは、すすきや動物を貼りました。 ボンドを使って上手にできました。 【仲よし学級】10より大きい数 (低学年)![]() ![]() ![]() ![]() だんだん上手にできるようになり、昨日は、50まで今日は、100まで数えました。 【仲よし学級】き・き・きのこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、木琴を使い、「ラ」「ソ」「ファ」の部分の音を出しました。 最後は、曲に合わせて練習しました。合わせるのが難しいようでした。 どんどん練習して上達してほしいです。 【仲よし学級】体育の活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、50m 3・4年生は、80m 5年生は、100mを全力で走りました。 【仲よし学級】体育の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を大きく動かせるようになってきました。 「縄跳びタイム」では、様々な技に挑戦中です。 【仲よし学級】ミックスフラワーガーデン種まき(低学年)![]() ![]() 上手にできました! 【仲よし学級】おしろい花を使って2![]() ![]() ![]() ![]() お皿に入れた色水を使って絵を描いて楽しみました。 【仲よし学級】おしろい花を使って![]() ![]() ![]() ![]() おしろい花と水をネットに入れ、さらにビニール袋に入れてモミモミしました。 どんどん色水ができてくると「できてきた」「すごいね」とワクワクしていました。 【仲よし学級】ミックスフラワーガーデン![]() ![]() ![]() ![]() 見にいくと少し芽が出てきているようでした。 どんな花が咲くのか楽しみです。 【仲よし学級】おしろい花を見よう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日が出て暑くなっていたためか、すでに花が萎んでいました。 種を見たり5時間目にやる「パラシュート」遊びを少し体験したりしました。 |
|