【仲よし学級】河口湖連合移動教室に向けて![]() ![]() 4、5、6年生は、来週の水曜日に河口湖連合移動教室に出発します。みんな学んだことを思い出して、過ごせるように見守っていきたいと思います。 【仲よし学級】図工・梅雨の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輪飾りを作りました。 子どもが盛り上がったのは、、、 色を塗った傘が、立体の四角すいになったときでした♪ 他にも、カエルに目や口を描き加えて・・・ 先週完成済みのアジサイのちぎり絵をつけて・・・ 雨のしずくをつけて・・・ 完成しました♪ 【仲よし学級】総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 児童が計画し、児童が作り上げる、を目標にしています。 いくつか出たアイディアの中から、1学期は「みんなで ひとつの、大きな絵を描こう」を進めています。 みんなの投票で選んだ代表の絵を、大きく拡大し・・・ テーマが「ロボット」なので、全員が1台ずつ、ロボットを 付け足していく計画です。 【仲よし学級】図工・水族館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、いきなり難関の「魚の形の、内側を切り抜く」 でした。(写真左、写真中央) 特に低学年児童には難しいので、魚の内側に事前に 切り抜き穴を準備しておきましたが、それでも難関です。 今までと違う切り方に少し苦戦しながら、一生懸命頑張りました。 前回の図工の「絵の具の模様」と重ねて貼って、、、 シールの目を貼って、、、 泡のシールを貼って、、、 完成です♪ 【仲よし学級】図工・絵の具の使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は練習として、高学年は基本の再確認として、 絵の具をチューブから「適量」出すことや、 自分で赤と白を混ぜてピンクを作ることなどを扱いました。 「好きな模様を描こう」を行い、主に縞模様を描いた子が多かったです。 |
|