【仲よし学級】1学期の、あゆみ全員がドキドキしている、あゆみです! 担任から、たくさんの成長したこと、頑張ったことを。 そして少々の頑張って欲しいことをコメントしながら、 1人ずつ手渡ししました。 【仲よし学級】お楽しみ会2時間目は体育館で「増やしオニ」「天下(かたき)」「ドッジボール」を行いました。 大掃除の後の4時間目は教室で「ハンカチ落とし」「オセロ」「何でもバスケット」「椅子取りゲーム」を行いました。 全員が必ず1種類は担当して、ルール説明などを行いました♪ 【仲よし学級】図工・夏の団扇(うちわ)季節の作品ということで、団扇を作りました。 いきなり難関の「星型を切るための折り紙」です。 説明をしっかり聞いて、黒板の見本の拡大折り紙を見て、 全員が自分で折りました。 ハサミで切ると・・・きれいな星型(朝顔型)が出来上がりました! 次に、用意済のスイカに、黒ペンで種を書きました。 その次に、丸い色紙に先程の星型を貼って・・・ 最後に団扇に貼り付けて、完成です♪ (今回は授業中の様子、過程を中心に掲載しています。 完成品は、持ち帰った実物をぜひご覧ください。) 【仲よし学級】図工・お花作り色画用紙と、緑ストローの茎で作りました。 まずは色画用紙に、花びらの数だけ切り込みを入れます。 「切りすぎない」ことが、意外に難しいです。 次に、花びらの数だけ折ります。6枚目になると疲れますし、 集中力も必要です! 色画用紙大と小を重ねると、一気に花らしくなりました♪ 葉っぱ作りも、去年の「半分に折って、一度に2枚重ねて切る」が 効果的で、すぐに成功しました。 最後に、花・茎・葉を合体させて、完成です♪ 【仲よし学級】図工・えんぴつ立てえんぴつ立てを仕上げました。 カラーダンボールを好きな形に切って、 ボンドで貼って、今日は1時間だけで仕上がりました♪ 【仲よし】図工・えんぴつ立てペン立てを作りました。 「ボンドを、布の端に塗る」「トイレットペーパーの 芯の上下に、布を折り込む」が、今回の難関です。 ボンドが乾くのを待つので、今回は ここまでです♪ 【仲よし学級】河口湖連合移動教室の発表会発表を聞いていた2・3年生から、以下の感想をもらいました。 「カレーライスを食べるのが楽しみです。」 「声が大きくて、上手でした。」 「電子レンジ鬼が楽しみに思いました。」 「聞きやすかったです。」 「ソフトクリームの発表が良かったです。」 来年も仲よくみんなで、河口湖連合移動教室に行くことができると思います。 【仲よし学級】総合・クラスの絵全員の「ミニロボット」を切り抜いて、ここまで完成に近づきました♪ 【仲よし学級】校長先生の読み聞かせ読み聞かせでした! 「ラチとライオン」という、 弱虫の子がライオンと一緒に勇気を身につけるお話でした。 ラストの場面も、子どもたちの心に響いている様子でした♪ 【仲よし学級】図工・仲よし花火穴が切り抜いてある黒画用紙の裏側に、セロハンを 貼っていきます。(写真左) 次に、アルミホイルを優しくシワシワにして・・・ セロハンに重ねると、キラキラになりました。(写真中央) 仮設置ですが、完成しました♪(写真右) 【仲よし学級】ドーナツ屋さんの仕上げ行いました。 歯ブラシで、白い絵の具を散らせて、砂糖に見立てました。 糊を塗って、小さく切った色紙をふりかけて、 カラーチョコのトッピングに見立てました。 最後に、看板に自分の名前を書いて、ドーナツ屋さんの 完成です♪ (名前入りなので、看板の写真は掲載しておりません。) 【仲よし学級】公園探検(低学年)学校にない遊具を中心に、「すべり台は逆走しない」 「すべり台は、前の人がどいてから滑る」 「ブランコは、柵の外で待つ」などを確認しながら遊びました。 【仲よし学級】低学年の図工低学年向けの図工として「絵の具の基礎基本練習」を 行いました。 ドーナツを楽しく塗りながら、「適量を出す」 「黒色を足すなら、ほんの少しだけ」 「洗い方」「ふき方」などなどを学びました♪ 【仲よし学級】河口湖連合移動教室に向けて4、5、6年生は、来週の水曜日に河口湖連合移動教室に出発します。みんな学んだことを思い出して、過ごせるように見守っていきたいと思います。 【仲よし学級】図工・梅雨の作品輪飾りを作りました。 子どもが盛り上がったのは、、、 色を塗った傘が、立体の四角すいになったときでした♪ 他にも、カエルに目や口を描き加えて・・・ 先週完成済みのアジサイのちぎり絵をつけて・・・ 雨のしずくをつけて・・・ 完成しました♪ 【仲よし学級】総合的な学習の時間児童が計画し、児童が作り上げる、を目標にしています。 いくつか出たアイディアの中から、1学期は「みんなで ひとつの、大きな絵を描こう」を進めています。 みんなの投票で選んだ代表の絵を、大きく拡大し・・・ テーマが「ロボット」なので、全員が1台ずつ、ロボットを 付け足していく計画です。 【仲よし学級】図工・水族館まず、いきなり難関の「魚の形の、内側を切り抜く」 でした。(写真左、写真中央) 特に低学年児童には難しいので、魚の内側に事前に 切り抜き穴を準備しておきましたが、それでも難関です。 今までと違う切り方に少し苦戦しながら、一生懸命頑張りました。 前回の図工の「絵の具の模様」と重ねて貼って、、、 シールの目を貼って、、、 泡のシールを貼って、、、 完成です♪ 【仲よし学級】図工・絵の具の使い方低学年は練習として、高学年は基本の再確認として、 絵の具をチューブから「適量」出すことや、 自分で赤と白を混ぜてピンクを作ることなどを扱いました。 「好きな模様を描こう」を行い、主に縞模様を描いた子が多かったです。 【仲よし学級】どうすればよかったのでしょう。「こういう時は、どうすればよかったのでしょう」 という課題をみんなで考えました。 善悪の判断はできても、その後にどう対処すればいいのか、そうした方がいい理由は何かをはっきりさせることが大切です。子どもたちは、じっくり考えたことをのびのびと発表できました。 【仲よし学級】羽ばたけ!今まで2匹が成虫になり、外に放しました。今日は、最後の蛹が蝶になりました。みんなで校庭に行き、 「元気でね!」 「さようなら!」 と蝶を虫かごから出し、ひらひらと空に舞う姿を見守りました。いい学習ができました。 |
|