あなたの夢を叶えましょう!!小池校長先生が6年生のために授業をしてくださいました。 最初の文はある子の感想です。 タイトルは「夢かな教育」。 夢を叶えるために必要な力は何かを10の問いで構成された診断書で紐解いていきました。 好き嫌いなく食事を十分にとっていますか? 人の話をしっかり聴いていますか?(聞くではなくて聴くです) 忘れられない悔しい失敗があり、その景色が今でも鮮明に思い出せますか? 自分以外の人の良いところを素直に認めることができますか? 担任の私にとっても心にずさりと突き刺さる質問ばかりでした。 小池校長先生の歩んできた人生のエピソードをもとに、1つ1つの力について解説をしてもらいました。 子供たちは最後に「夢かな指数」を計算し、自分の夢を叶えるための力を振り返っていました。 中学校へ羽ばたく直前の子供たちにとって深い学びとなりました。 ちなみに、担任の私の夢かな指数は80点。 これからも精進してまいります。 教室でも卒業式門出の言葉、歌、歩き方、卒業証書授与など。 今日は校長先生に来てもらい、一人一人証書授与の動作の確認をしました。 緊張感が伝わってきました。 教室に戻った後も、練習用の証書ホルダーを使って受け渡しや持ち方の練習をしました。 「いい卒業式にするぞ!」 というやる気がひしひしと伝わってきます。 よく頑張っています! 世田谷中学校って?紹介動画を見せてくれたり質問コーナーがあったり、中学校生活へのイメージがふくらみました。 伝統をつなぐ6年生の太鼓実行委員が司会進行をして、山崎小に続く太鼓の伝統を5年生につなぐためにたたき方を教えました。 リーダーシップをとる子、それを支える子、どちらをとってもよく考え、よく動いていました! 6年生は2/23の梅まつりに向けても練習をしていきます。 1日の1%は15分、1年間続ければ…昨年6月に講師として来てくださったNECソリューションイノベータ株式会社の宗宮純子さんが再びお話をしてくださいました。 はじめに、代表児童6名によるこれまで自分たちが実践してきたことの発表がありました。 リーダーインミーの学習や宝地図づくりを通して、考えたこと、変化したこと、成長したことなどについて自分の言葉で発表しました。 その後、宗宮さんからは「人生100年時代の生き方」について、?自分らしさをもつ?試行錯誤を繰り返す?強みを強化する といった切り口でお話をいただきました。 ?については、自分の夢に向かって1日の1%の時間を使うことを続けようという提案がありました。 1日の1%はたった15分です。 それを1年間続ければ、1年前の自分に比べて38倍もの力がついているそうです。 子供たちは自分の日々を振り返りながらお話を真剣に聞いていました。 つき納め見学最後には代表児童2人がお礼の言葉を述べて、全員で挨拶をしました。 卒業に向けて今週は卒業文集を書き始めました。 国語の学びを生かして、題材決定→情報収集→構成→記述→推敲と進めていきます。 2学期の間に下書きまで完成させる予定です。 子供たちは悩みながらも自分だけの文章を書こうと努力しています! 落ち葉の季節朝早くからよく頑張っていました! いつもは主事さんがきれいに掃き清めてくださっています。 できる人ができる時にできることを少しずつでもできる6年生でありたいです。 校章は校章でも…でも、よく見るとカッターで丁寧に切って作った校章だということが分かります。 これ、実は6年生のとある子が作ってくれたのです。 山崎小の6年生は、毎年3学期に伝統工芸室で自分たちの卒業証書を自分たちの手で漉きます。 その際、証書に校章の「透かし」を入れるのですが、その校章のもととなるものは毎年手作りでカットしています。 それを6年生の手先の器用な児童が時間をかけて完成させてくれました! 見ているだけでうっとりしてしまう美しさです! 卒業証書ができるのが今から楽しみです。 良い話し合いの条件とは?修学旅行の自由行動についてグループごとに話し合う中で「自由」という言葉の解釈によって意見が分かれていくという内容です。 班ごとに「良い話し合いの条件」をホワイトボードに書き出し、学級で共有しました。 ティーボールティーボールとは、バッティングティーにボールを乗せて止まったボールを打つことで、バッティングの技術がなくてもみんなが楽しめるように考案された野球やソフトボールの入門スポーツです。 6つのチームに分かれ、さらに2つのリーグに分かれています。 2組は「ゆリーグ」と「こリーグ」という名前です。 チームごとにキャプテン中心に練習をしている様子です。 「キャッチボールをはじめてやったけど、教えてもらったらできるようになりました。挑戦してみてよかったです!」 とある子の振り返りです。 キャリアは日々の積み重ねでつくられるキャリアとは、生き方そのものであること。 気付きを自分を変える原動力にすること。 どこで働くかよりもどう働くかが大切だということ。 「AI時代」「人生100年時代」について。 右肩上がりの人生を送るには。 子供たちの将来にとって価値ある様々なお話をしていただきました。 この学びを日常につなげていきたいです! なかよしタイムに向けて1〜6年生の縦割り班でそれぞれ一緒に遊び、学年を超えて仲良くなることが活動の目的です。 6年生は当日に向けて、学級活動の時間に班長を中心に作戦会議をしました。 当日のリーダーシップ、期待しています! スポーツテスト6年生は1年生の測定の手伝いをします。 お手本を見せたり記録用紙に記入したり。 写真は準備体操を1年生と6年生のペアで一緒にやっているところです。 微笑ましいです! 掃除で梅丘をきれいに!毎月笑顔で集まってわいわいと掃除を継続している子どもたち、保護者のみなさまに感謝です! 梅ヶ丘駅前はもともときれいで掃除も行き届いていますが、それでも注意深く歩いているとごみがたくさん見つかります。 子どもたちは楽しそうにごみを拾っていきます。 写真は駅の南側を出てすぐのポールの掃除のビフォーアフターです。 コンクリートの隙間からでていた雑草をきれいに取りました。 わずかな違いがわかりますか? この小さな変化を大切にし、楽しむことのできる子どもたち、すごいです! 疲れたけど楽しかった!はじめは恥ずかしそうにしていたりどう接したらいいか難しそうにしていたりした子もいましたが、最後には熱中してみんな部活動を楽しんでいました。 「疲れたけど楽しかった!」 とある運動部を体験した子の感想です。 今日の体験をきっかけに子どもたちが中学校生活に前向きなイメージをもち、小学校での日々の生活につなげることができればと思います。 どんな授業なんだろう?「授業」の体験ではそれぞれが選んだ教科で学びます。 「数学ってなんかかっこいい!」 「技術ってなに?」 中学校の先生に45分間教えていただくことで、子どもたちの中学校の学びに対するイメージが広がりました。 27代目デビューに向けて実行委員の子供が中心となって意見を活発に出し合いながら練習を進めています。 子供たちが決めた今回の本番のテーマは「気合い・声・元気」です。 デビューですので技術的にはまだまだ未熟なところもありますが、「気合い・声・元気」で27代目らしさを表現したいと思います。 本番は6/9(土)10:40〜校庭で披露します。 雨天時は体育館です。 みなさまぜひ6年生を応援しにきてください。 |
|