山崎太鼓始動!![]() ![]() がんばれ、29代目! 紋切り型![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「型破り」のものをつくるためには、まず「型」を覚えることからはじめます。 そうでなければ「かたなし」になってしまいますね。 みんな、とっても集中して頑張っていました。 卑弥呼を探せ!![]() ![]() ![]() ![]() 卑弥呼は三国志の「魏志倭人伝」の中に登場する人物なので、原文の中から「卑弥呼」の3文字を探し出しました。 「昔の言葉なのに、漢字を見れば読めるということにびっくりしました」 こんな感想がありました。 あなたならどちらを選ぶ?![]() ![]() ![]() ![]() 七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな子どもの一言から、後ろの黒板を使って七夕祭りをやりました。 イラストや飾りは有志の子どもたちが描いたりつくったりしました。 短冊に願いを込めて。 朝食の役割って?![]() ![]() 子供たちからは、午前中元気に過ごすためにエネルギーをとる、目覚まし、集中力を上げる、その日の健康を保つ、などと意見が出ました。 ブドウ糖は脳がエネルギーとして利用する物質であること、炭水化物に含まれていることや、学力とのつながりなどについて学びました。 以下、子どもたちの感想の一部です。 「食は1日に3回しかないけれど、今日の学習で特に朝食が大事だと気付いた。また、つくってくれている母にも感謝したい。栄養を考えてつくってくれているからだ。今日は時間がなくて全部食べられなかったから、明日は完食してありがとうと伝えたい」 「朝食の大事さがすごくわかりました。授業であまり気合いが入らない時は、もっと朝ごはんをしっかり食べようと思います」 |
|