頼んだぞ!実行委員![]() ![]() 夏祭り!![]() ![]() グループごとにお店や屋台を出し、45分間の中で前半後半に分かれてお店とお客さんをやります。 写真は、準備をしている子たちの様子です。 射的を企画しているみたいです。 本番楽しみですね! In◯◯_we_have◯◯![]() ![]() 単語カードを使って、神経衰弱のようなゲームをしながら、繰り返し言えるようにしています。 In◯◯ we have◯◯ 学習の最後には、行事の紹介スピーチをする予定です。 どの季節の何を紹介するかな? 山崎太鼓練習再開!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員の子たちが中心となって、自分たちで計画、司会をして練習を進めています。 今日の課題を次につなげて頑張ってほしいです。 体育館にはエアコンが入り、むし暑い季節ですが快適な中で練習できています。 自分達にしかできない太鼓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のデビューが延期になってしまいなかなか動き出せずにいたのですが、いよいよ練習が始まります! 今日は実行委員の子たちが中心となり学級の太鼓の目標を決めました。 上手な司会進行で、一時間で見事まとまりました。 この言葉を胸に、練習に臨みます! これから楽しみです。 1年生は何が好き?![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに1年生に喜んでもらえる遊びを考え準備してから交流にいきます。 今日の子たちは塗り絵を準備して、持っていきました。 梅雨でなかなか外で遊べない日が続いています。 喜んでもらえたかな? 山崎太鼓始動!![]() ![]() がんばれ、29代目! 紋切り型![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「型破り」のものをつくるためには、まず「型」を覚えることからはじめます。 そうでなければ「かたなし」になってしまいますね。 みんな、とっても集中して頑張っていました。 卑弥呼を探せ!![]() ![]() ![]() ![]() 卑弥呼は三国志の「魏志倭人伝」の中に登場する人物なので、原文の中から「卑弥呼」の3文字を探し出しました。 「昔の言葉なのに、漢字を見れば読めるということにびっくりしました」 こんな感想がありました。 あなたならどちらを選ぶ?![]() ![]() ![]() ![]() 七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな子どもの一言から、後ろの黒板を使って七夕祭りをやりました。 イラストや飾りは有志の子どもたちが描いたりつくったりしました。 短冊に願いを込めて。 朝食の役割って?![]() ![]() 子供たちからは、午前中元気に過ごすためにエネルギーをとる、目覚まし、集中力を上げる、その日の健康を保つ、などと意見が出ました。 ブドウ糖は脳がエネルギーとして利用する物質であること、炭水化物に含まれていることや、学力とのつながりなどについて学びました。 以下、子どもたちの感想の一部です。 「食は1日に3回しかないけれど、今日の学習で特に朝食が大事だと気付いた。また、つくってくれている母にも感謝したい。栄養を考えてつくってくれているからだ。今日は時間がなくて全部食べられなかったから、明日は完食してありがとうと伝えたい」 「朝食の大事さがすごくわかりました。授業であまり気合いが入らない時は、もっと朝ごはんをしっかり食べようと思います」 |
|