【6年】卒業文集今年度は、キャリア教育の観点から仕上げをWard入力にすることになりました。 下書きを原稿用紙で書き上げ、推敲が終わった子たちからタブレットで清書開始です! 【6年】休み時間に音楽の時間だけでなく、休み時間にも音楽室で熱心に練習しています。 教え合う姿もあり、頼もしいです。 来週はリハーサル、そして本番です! 【6年】なかよしタイムに向けて今年度はなかなか実施できずにいましたが、ようやく動き出しました。 たてわりグループなので、もちろん6年生がリーダーです。 6年生が遊びの企画、進行をします。 下級生が楽しめる遊びは何か真剣に考える子たち。 当日が楽しみです。 最上級生の背中はかっこいいです! 【6年】タブレット学習卒業の近い小学6年生と中学3年生が先行して配られています。 英語の時間で、「自分の地域を紹介する動画」をグループ毎につくる際、タブレットを活用してみました。 来週、動画の発表会を行います。 学びの幅が広がります! 【6年】パシャ!【6年生】まさに師走【6年】よみうりランド【6年】よみうりランド【6年】よみうりランド【6年】よみうりランド【6年】よみうりランドへ!これから入場!の一枚。 わくわくしてます。 【6年】隙間時間で隙間の時間を使って準備を楽しんでいます。 イベントは準備が楽しいですね! 【6年】緊張感の中!次の本番はもうすぐ、山フェスです。 四本打ちメンバーは叩き方に磨きをかけるため、一人ずつ鉄筒のリズムに合わせてみんなの前で演奏をし、それに全員でフィードバックするという練習をしていました。 スポーツ祭りのデビューの時より、さらにレベルアップした山崎太鼓に乞うご期待です。 山フェスの準備は着々と【6年】何を作っているのかな?2冬に向けてスーミーが寒くならないように、周りを段ボールで囲ってあげたそうです。 【6年】何を作っているのかな?これはなんでしょう? 【6年】山フェス閉会式に向けて「山スポのオープニングの太鼓に感動しました。山フェスでも演奏してもらえませんか」 演奏のオファーでした! 山崎太鼓の実行委員の子たちからは、もちろん「OK」の返事でした。 写真は、前回のデビューの反省を踏まえて、次の本番に向けての改善点とアレンジをどうするかについて、実行委員とパートリーダーのメンバーで休み時間に相談しているところです。 感心したのは、実行委員の一人が家庭学習で反省点と改善点、アレンジについての原案を準備してきていたことです。 「これぐらいやらないと!」とのこと。 とても頼もしいです。 明日の土曜授業の中休みも会議の続きをすることになっています。 【6年】図書室で「あっ!」 とある子が、5年生のときに学習した「大造じいさんとガン」の本を発見! 懐かしそうに近くの子と談笑していました。 【6年】マーマレード6年2組には、漫画を描く会社や雑誌を発行する会社、新聞を作る会社などもあります。今日ご紹介するのは、漫画の会社「マーマレード」。6年生になってからは、第2号となりました。3人の漫画家に1人の編集長。本格的な漫画に、特集記事など盛りだくさん。 本日わがクラスで発売(?)となりました。 【6年】マイエプロン製作開始!アイロンとミシンを駆使して、子どもたち頑張っています! |
|