【クラブ活動】3年生見学今日は、どんなクラブがあるか、どんな活動をしているのか、3年生が見学しに来ています! 【6年】なかよしタイム本日は2回目。 下級生を楽しませるために、6年生、全力で頑張ってます! 【6年】祝いの太鼓5年生に「祝いの太鼓」を受け継ぐために、まずは6年生がお手本を示せるように練習しています。 しかし! 実は今年の6年生、前の6年生からきちんとした形で「祝いの太鼓」を受け継ぐ前に、昨年2月からの休校になってしまったんです。 ですので、「祝いの太鼓」の楽譜を読み解きながら練習を進めています。 5年生がオーディションで担当パートが決まったら、いよいよ曲の受け継ぎです。 自分たちで考えながら、話し合いながら、より良い演奏に向けて頑張っています! 3年生と一緒に【6年】休み時間も交流!いつも6年生が練習しているところに3年生も加わって練習していました。 【6年】3年生と!6年2組は、3年2組と合同で練習。 A〜Fのグループに分かれて、6年生が3年生に教える形で練習をしました。 練習後のクラス別の記録では、見事どちらのクラスも記録が伸びていました! 行事がきっかけで、ふだんはあまり関わりのない異学年との交流。 とてもいい時間でした! 【6年】休み時間も5年生が太鼓をたたき、6年生は反対側でお手本を示しています。 5年生はオーディションに向けて、頑張ってください! 【6年】書き初め展に向けて廊下に掲示するために、自分の作品を雲華紙に貼ります。 【6年】大なわ6年2組は、学活で急遽練習することに。 去年の記録を更新できて、嬉しそうでした! 【6年】自分でつくる卒業証書1年生のときから慣れ親しんできた伝統工芸室。 高学年は忙しくてなかなか足を運べませんでした。 昨日今日と、6年生は1日かけて心を込めて卒業証書を漉きました。 透かしてみると山崎小の校章が見えるようになっています。 完成が待ち遠しいですね! 写真は、伝統工芸室の先生から説明を受けているところです。 【6年】冬休みインタビュービンゴたくさんインタビューして、どれだけビンゴができるかを競います。 みたテレビ番組は? 「お笑い番組」 新年の目標は? 「笑顔と元気でいること」 初詣は? 「松陰神社」 お正月らしいものは? 「おせち」 盛り上がりました! 山崎太鼓バトンタッチ自主練習開始!【6年】スポーツ祭り「春」に向けて6年生はリーダーを推薦で決めました。 下級生との合同チームのチーム分けについて話し合っています。 技能だけでなく、リーダーシップ、チームのバランスなども考慮して公平なチーム分けを目指しています。 真剣に話し合っている姿が頼もしいです! 来週、下級生との初合同練習の予定です。 【6年】書き初め「平和な春」 書き方のポイントを意識しながら、集中して書き上げていました。 最後の最後まで粘り強く向き合っていた子達も多く、美しい書字の作品ばかりでした! バックミュージックは、お正月メドレーです。 【6年】新学期スタートさて、教室で準備をしようかなと思ったら、黒板に楽しいメッセージが。 二学期最終日、下校前に何人かの子たちが年賀黒板?を書いてくれていました。 6年2組は、明日この黒板でお出迎えです。 【6年】クリスマスパーティー 3【6年】クリスマスパーティー 2【6年】クリスマスパーティー係活動である「会社」ごとに出し物をしました。 司会や全体のプロデュースは、思い出会社のみなさんです。 事前にしっかり準備をし、当日も調整が上手、タイムマネジメントが素晴らしかったです! 【6年】スペシャル授業 2論語です。 「子曰、由、誨女知之乎。知之為知之、不知為不知。是知也。」 子どもたちは読めるはずです。 読み方と意味を聞いてみてください! 【6年】バトンタッチスタート!5年生と合同で練習スタートです! 今年は学級ごとに引き継ぎます。 6年生の実行委員の語りを皮切りに、7〜8人の5、6年合同グループに分かれて、叩き方や姿勢について引き継ぎます。 6年生の子たちは、丁寧に教えていました。 頼もしいです! |
|