【6年】 山崎太鼓 「衣装もバッチリ」
今日は実際に法被を着て、雪駄を履いて、豆しぼりを付けて
校庭で太鼓を行いました。 教室で豆しぼりを頭に巻く姿、「これから始まるぞ。」 と気合い充分です。 デビューまであと少し! ![]() ![]() 【6年】 家庭科「朝から健康な1日を」
朝食を摂ることの大切さについて学習しました。
食生活を振り返りながら、バランスのよい朝食に ついて考えました。 その後、5大栄養素について食材を分けてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校練習「大玉送り」
大きな大玉を友達と協力しながらゴールの台に
運びます。 1、2、3年生は大玉を転がします。4、5、6年生は 大玉を頭上に持ち上げて送ります。 赤白、みんなで力を合わせます。 ![]() ![]() 【6年】 全校練習「応援団」
全校で応援の練習を行いました。休み時間も放課後も
一生懸命練習を頑張ってきた応援団。 今日の姿から、自信をもって全校の前に立っている様子が 見られました。 凛々しい姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「掲示物完成」
スポーツ祭りのスローガンの掲示が、代表委員によって
掲げられました。給食後の時間、休み時間を使って、 文字にお花紙を貼っていきました。 みんなの協力の結晶ですね。 ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ「看板作成」
当日、下級生のお手伝い担当の児童が、今日は
スポーツ祭り「春」の看板を作成していました。 一文字、一文字を丁寧に仕上げていきます。 昇降口に完成した看板が置かれていました。 当日のお楽しみです♪ 是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「準備係」
各学年が使用する道具を実際に出して、演技図通りに
並べて見ました。 カラーコーンを並べる人、綱を置く人、それぞれが自分の役割を 確認しながら行いました。 まさに、縁の下の力持ち! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「大玉送り」
大玉は使用しなかったのですが、実際に大玉を乗せる
台を用意して、動きの確認をしました。 4人で力を合わせて、最後、台に大玉を持ち上げます。 勝負の行方は! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「応援団」
土曜日のスポーツに向け、最終の打ち合わせを行いました。
応援団もハチマキを巻き、気合い充分です。 校庭を使って、明日の全校練習に向け、練習を行なっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 算数「線対称の図形を作図しよう」
「線対称の図形は、どんな特徴があるのかな。」
前時の学習で、線対称の図形について考えました。 今日の学習では、図形の特徴を思い出しながら、 線対称になる図形を作図しました。 マスを用いると作図しやすいのですが、マスがないと コンパス、三角定規、分度器、定規、何を使って 作図をしたらよいのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 いよいよ今週
今週の土曜日にスポーツ祭り「春」が行われます。
6年生にとっては、山崎太鼓、いよいよデビュー! 今日は、山崎太鼓の法被と雪駄のサイズ合わせをしました。 さあ、もうすぐです。 ![]() ![]() 【6年】 全校スピーチ
今日の全校スピーチは、「snsとの適切な関わり方」「小説を読むメリットと
おすすめの本」についての発表でした。身近な題材だったので、聴いている 子どもたちも、自分のこととして考えられたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 あの太鼓をならすのはアナタ♪
5、6年生の団体競技の名前です。
80周年にふさわしく、競技には「ドンの助」 「めがみちゃん」 「わしの助」が 登場します。 今朝発表されたチームで、実際に校庭で競技の 練習を行いました。 赤組も白組も、とてもよい勝負でした。 本番に向けて、作戦を練っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5・6年団体競技 顔合わせ
今朝は、同じチームの友達と初めての顔合わせを
行いました。 5、6年生の混合チームです。自己紹介をしたり、 チームリーダーを決めたりしました。 早速、競技の作戦を立てているチームもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 スポーツ祭り「春」の準備
代表委員の児童が、給食後スポーツ祭り「春」の掲示物を作成していました。
それを見ていた、学級の他の児童がどんどん集まり、自然と作成を 手伝っていました。 みんなで「創る」姿。普段の生活でも色々な場面で見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山崎太鼓 初めての外練習
みんなで協力をして、太鼓を校庭に運びました。
友達との協働が必要です。 体育館の練習時と違い、外では太鼓の響き方も違って きます。 31代目山崎太鼓のデビュー、楽しみにお待ちください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工 信楽焼
想い想いに形を作り、今日はいよいよ完成させます。
どの作品も工夫が見られ素敵でした。 焼いて、色付けをして、作品の完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 どのように読むでしょうか。
国語の時間です。
黒板に季節を表す言葉が提示されています。 「啓蟄」 「穀雨」 さて、なんと読むでしょうか。 どんな意味でしょうか。 こよみ上での順番は。 難しい問題に挑戦! でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 スポーツ祭り「春」準備
スポーツ祭り「春」の応援に使用するペットボトルに
飾り付けをしました。 振ると音が鳴るようにビーズを入れ、マスキングテープや シール、ビニールテープで飾り付けをしました。 当日はこれを振って応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山崎太鼓 さらに進化
山崎太鼓実行委員の子どもたちが中心になって、
練習をすすめています。 「もっとこうしていこう。」と前向きな意見も見られます。 太鼓を叩く、「動」の動きではなく、叩き終わった後の 「静」の姿勢が格段に上達しました。 日々、パワーアップしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|