【6年】「食と農について考えよう」
若者に農業を知ってもらうためには、どうしたら
よいかな? 子どもたちも、自分の意見を活発に発表します。 実際に今行われていることについて知ること ができました。 学生の方から出た問題提起に対して、子どもたち が次回までに答えを考えていきます。 まさに、探究的な学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農について考えよう」
持続可能な都市農業や六次産業化について
考えました。 学生の方がクイズ方式で問題提起をしたり 、話し合いの時間をとったりと発表方法を 工夫してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 「食と農について考えよう」
無農薬野菜や、地産地消について考えました。
「せたがや育ち」で作られている野菜も 子どもたちの給食でいただいていますね。 子どもたちの身近なことからも「食」と 「農業」のつながりについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農」について考えよう
有機栽培や農薬、食糧危機について考えました。
学生の方の話を聞きながら、懸命にメモを する6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 「食と農」について考えよう
今日は、立正大学准教授の西谷尚徳先生と、
西谷ゼミの学生の方をお招きし、 「食と農」について学習をしました。 前回の西谷先生の事前授業では、7つの学習内容 の紹介がありました。その中から自分が学んでみたい ブースを4つ選び、今日は、その4つのブースを回り 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 日々進化!
学芸会に向け、始めから終わりまで、
一度通してみました。 自分の台詞を覚えた子どもも多く、 その場面にふさわしい動作を考えて、表現している 子どももいました。 「工夫しよう。」という気持ち、いいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 児童集会 「80周年○×クイズ」
集会委員会の児童が企画を資、今日の児童集会では、
「80周年の山崎小学校」にちなんだ、○×クイズを 校庭で行いました。 「どちらかな・・?」 と考える問題もいくつかありました。 みんなは何問正解できたかな? ![]() ![]() 【6年】日本語「演劇」で伝えてみよう
学校で働いている人にインタビューをして、わかったこと、
感じたことを演劇にする学習をしました。 回想場面を入れるなど、グループで協力をして 発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|