【6年】 学芸会の練習
今日は1時間だけ体育館で練習を行いました。
台詞の声が大きくなってきたり、動作を工夫したり と、少しずつパワーアップしています。 子どもたちの歌、ぜひ楽しみにしてください♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】図書委員会の読み聞かせ
図書委員会の子どもたちが、1年2組の教室で
休み時間に読み聞かせを行っていました。 1組の子どもたちの読み聞かせだったのですが、 会場には2組の子どもたちが来て、その様子を 見守ってくれていました。 低学年の子どもたちが、教室に入ってくると、 その子どもたちが座席に座れるように、席を 譲ってあげていました。 2つの「優しさ」を垣間みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】国語 話し合い活動
目的や条件に応じて、計画的に話し合う学習を
行っています。 まずは、司会や記録を決めました。その後、 自分の考えを、主張、理由、根拠を意識 しながらまとめました。 話し合い、とても上手になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 学芸会に向けて
合奏のメンバー、休み時間に音楽室に
集合して練習を頑張っています。 昨日よりも今日。日々の上達に驚いて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】委員長サミット2022
後期委員会の委員長が集まりました。
各委員会の活動内容の報告と、それに対して、 他の委員会の委員長が助言をしたり、賞賛 したりしていました。 「よりよい学校づくりを目指すために」 6年生は奮闘しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】外国語「どこの都道府県かな?」
「we have」 「we can」の学習をして
います。 「その町には何があるのかな?」 「どんなことができるかな?」 都道府県の中から1つ選んで、クイズ形式で スライドを作ります。 次回は学級でクイズを出し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】すごい!
今日は体育館で練習をしました。実際に
幕の開閉を行い、自分が登場する際に どこで準備をして待つのか、場の設定を 確認しました。 最後の全員合唱まで行い、劇のイメージを つかみました。 子どもたち、自分の台詞をほぼ覚えています。 「すごい!」 ![]() ![]() 【6年】合奏隊 登場!
学芸会では、なんとテーマになっている
曲を合奏で演奏します。 火曜日に体育館に楽器を準備し、会場で 初めての練習です。 こちらも、スタート♪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】全校スピーチ
今週のテーマは、「睡眠の大切さ」と
「スポーツを続けることの大切さ」について でした。2人共、スポーツを行う上で大切 だと思う点について発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農について考えよう」
若者に農業を知ってもらうためには、どうしたら
よいかな? 子どもたちも、自分の意見を活発に発表します。 実際に今行われていることについて知ること ができました。 学生の方から出た問題提起に対して、子どもたち が次回までに答えを考えていきます。 まさに、探究的な学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農について考えよう」
持続可能な都市農業や六次産業化について
考えました。 学生の方がクイズ方式で問題提起をしたり 、話し合いの時間をとったりと発表方法を 工夫してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 「食と農について考えよう」
無農薬野菜や、地産地消について考えました。
「せたがや育ち」で作られている野菜も 子どもたちの給食でいただいていますね。 子どもたちの身近なことからも「食」と 「農業」のつながりについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農」について考えよう
有機栽培や農薬、食糧危機について考えました。
学生の方の話を聞きながら、懸命にメモを する6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 「食と農」について考えよう
今日は、立正大学准教授の西谷尚徳先生と、
西谷ゼミの学生の方をお招きし、 「食と農」について学習をしました。 前回の西谷先生の事前授業では、7つの学習内容 の紹介がありました。その中から自分が学んでみたい ブースを4つ選び、今日は、その4つのブースを回り 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 日々進化!
学芸会に向け、始めから終わりまで、
一度通してみました。 自分の台詞を覚えた子どもも多く、 その場面にふさわしい動作を考えて、表現している 子どももいました。 「工夫しよう。」という気持ち、いいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 児童集会 「80周年○×クイズ」
集会委員会の児童が企画を資、今日の児童集会では、
「80周年の山崎小学校」にちなんだ、○×クイズを 校庭で行いました。 「どちらかな・・?」 と考える問題もいくつかありました。 みんなは何問正解できたかな? ![]() ![]() 【6年】日本語「演劇」で伝えてみよう
学校で働いている人にインタビューをして、わかったこと、
感じたことを演劇にする学習をしました。 回想場面を入れるなど、グループで協力をして 発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】放送委員会
日頃の活動の振り返りと、次回に向けての計画を
しました。 朝の放送では、「今日は何の日?」を各自で 調べ、放送しています。 5・6年生が協働して委員会活動を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】80周年応援プロジェクト!
「好きなもの」を表現する中学生の力は、本当にパワー
があり、素晴らしかったです。 学芸会前の子どもたちにとっても、とても良い刺激になりました。 生き生きと、堂々と演じる中学生、かっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】6年生ありがとう!
今日は、世田谷中学校で、「80周年応援プロジェクト」
があり、吹奏楽部の皆さんの演奏と、演劇部の皆さんの 演劇を観せていただきました。 全校での参観です。そのための準備として、体育館に パイプ椅子を並べました。 テキパキとお手伝いをしてくれる6年生! 山崎小学校の柱として、とても頼りになります。 6年生、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|