【6年】 友達との時間
部屋の中だったり、お風呂だったり。
友達と、生活を共にする経験は、かけがえのない 時間ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 ふくべ細工
どの子どもも、とても素敵に仕上がりました。
後は、職人の方がニスをかけてくださり、後日 学校まで郵送になります。 お楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 ふくべ細工
かんぴょうの実が、子どもたちのアイディアで
素敵な作品に大変身! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 開園式
時間5分前には、学年全員が揃っている姿に、思わず感心してしまいました。さすが!
雷雨のため、日程の変更がありましたが、臨機応変に 行動できる子どもたち。 開園式を行った後、避難訓練も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 S Lに乗ります
まちに待ったSLです。子どもたちから、ホームに入ってくるSLに歓声が聞こえてきました。
出発するまでの時間で、車内でお弁当タイムです。 車内でお弁当。とても貴重な体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 S L乗車
多くの子どもたちが楽しみにしていましたS L乗車。
S Lの運転手さんも、子どもたちの姿を見ると、汽笛を 鳴らしてくださいました。 S Lに乗るまで少し時間があったので、資料館の見学も 行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 日光林間学園 いってきます
多くの保護者の方や先生方に見送りをしていただきました。
実行委員の児童が出発式の進行を行いました。 「いってきます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 国語「私たちにできること」
身の回りにある環境問題について、グループで
話し合い、発表のテーマを決めました。 今後、提案する文章の構成を考えていきます。 日本語で学習したSDGsをもとに考えていた グループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校スピーチ
今朝は朝から気温が高かったため、放送朝会を行いました。
テーマは、「危険と安全」」「睡眠の質」についてでした。 両者とも、とても身近な課題だったので、自分のことに置き換えて 考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 なかよしタイム
金曜日には、今年度初めてのなかよしタイム
(縦割り活動)がありました。この日のために、 どんな内容にしようかと、一生懸命に内容を考えて きた6年生。 下級生に優しく接する姿、話し合いをすすめる ために、司会をする姿、仲良くなるためのゲーム を企画する姿。 どの姿も、教室とはまた違った姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 家庭科 「洗濯をしてみよう」
今日は汚れた衣服を用意し、固形石鹸と合成洗剤との汚れの落ち方
の比較をしました。ケチャップや泥などの汚れ、今は洗濯機が自動 で洗ってくれる時代ですが、手洗いをすることで、洗剤の違いを比較 することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工「日光切り絵」
折り紙を折って切り、額の飾りになる模様を作り
ました。形の組み合わせ、折り紙の色の組み合わせ。 子どもたちの色あいを見ていると、センスの良さが 光ます。 今日は、学校公開日でした。保護者の方にもご参観 いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 社会科「歴史でビンゴ」
「歴史といえば!」
連想されるものを9マスに書き入れました。 そして、「友達と同じものはないかな。」 と、ビンゴゲームの始まりです。 歴史上の人物が登場したり、年号が出てきたり。 子どもたちのイメージ、面白かったです。 ![]() ![]() 【6年】 外国語 「キーワードゲーム」
オリンピック、パラリンピックのスポーツは
どんなスポーツがありましたか。 映像を見ながら確認しました。その後、児童が前に出て キーワードゲームのリーダーを行い、黒板に提示された スポーツを言うと、友達と机の真ん中に置かれた消しゴム を、いち早く取り合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 児童集会「宝探しゲーム」
集会委員会の児童による寸劇があった後、
いよいよ校庭の様々な場所に貼られた、宝の 紙を探しに行きました。 6年生も本気になって参加しています。 集会委員、楽しい企画をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 毛筆「点画を意識して」
先日、平仮名で線のつながりを意識しながら
毛筆を行いました。今日の学習では漢字です。 平仮名よりも漢字の方が書きやすかったようです。 お手本を見ながら、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 掲示物
2組の子どもたちの様子です。自分でバランスを確かめ
ながら掲示を行なっています。 1組は、「きずな」 2組は、「おもう」 お互いのクラス目標を点画のつながりに気をつけて 書きました。 ![]() ![]() 【6年】 ネットリテラシー醸成講座
外部講師の方をお招きし、「情報」との上手な関わり方に
ついて学習しました。 自分の身の回りにあるインターネットなどの情報。便利な反面、使い方 を間違えてしまうと、時には害になってしまいます。 正しい使い方、適切な距離の取り方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】全校スピーチ
月曜日の全校朝会でのスピーチは、SDGsと自分の夢について
でした。自分の夢を全校児童の前で語れる姿に感動しました。 また、環境を守るために自分ができることについて、 考えるきっかけを与えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 廊下掲示
担任が習字の作品を廊下掲示をしていると、
「手伝います。」と児童が声をかけてくれました。 2人で協力しながら、とても丁寧に作業を行なって くれました。 自分から主体的に行動、協働できる姿に感動を してしまいました。 本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|