【6年】 連合運動会に向けての準備
連合運動会で使用するゼッケン。
家庭科の学習の時間で、自分で体育着に 縫い付けました。 根気よく、粘り強く。 頑張りましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 外国語「有名人を紹介しよう」
世界で有名な人を紹介するために、iPad
で調べました。 人物を決め、クイズ形式にしてまとめていきます。 次回の学習では、お互いにクイズを出し合います。 誰が登場するのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 バルーンリリース
80周年では、学年、学級ごとに風船の色を決め、
バルーンリリースを行いました。 ここで、6年生は大役です。担当の児童は、それぞれ の担任に風船を渡します。 空に風船が飛んでいかないように、慎重に風船を 運びます。 1年生には、6年生全員で風船を手渡ししました。 「想い」をのせて風船は空へ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 80周年記念式典
31代目山崎太鼓、とても凛とした姿でした。
当日に向け、実行委員を中心に、練習を頑張って きました。 「80周年」」の節目に披露することができ 良い思い出になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 黒板には
1組も2組も、教室の黒板に描かれて
いました。 80周年記念式典、子どもたちも楽しみ にしているようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 みんなで高め合う姿
80周年記念式典はいよいよ明日。
今日は、最後の練習です。 太鼓実行委員の児童が、学年全体に 声をかけ、士気を高めました。 31代目!山崎太鼓再び! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山崎太鼓 2
今日は4年生も太鼓を見てくれました。
ますます気合が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】衣装をまとって
80周年記念式典に向け、気持ちも引き締まって
きました。 今日は、本番の衣装とバチを使い、通しで練習を 行いました。 凛々しい姿、かっこいいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工 「日光切り絵」
ついに、ほとんどの児童が完成をしました。
細かく丁寧に作業をしていた子どもたち。 黒板に掲示してみると、どの作品も 鮮やかですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 連合運動会に向けて
来週の連合運動会に向け、ゼッケンを作成しました。
見本のシートを布の下に置き、数字を書き入れました。 来週の家庭科の学習で、体育着に縫い付けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】80周年に向けて
太鼓の披露から座席への退場まで、今日は
通して練習を行ました。 「今までで1番いい!」 そう思えた瞬間でした。子どもたちの気持ち が揃ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】後期委員会紹介集会
今朝の放送集会では、後期の委員会の
紹介がありました。 委員長が中心となって委員会の活動内容や 意気込みを話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】後期委員会活動スタート!
今日から後期委員会活動が始まりました。
どの委員会でも、まずは組織づくりを行い ます。 放送委員会では、役職に果敢に挑戦する 6年生の姿が見られました。 ![]() ![]() 【6年】 みんなで力を合わせて!
今週の土曜日は、80周年記念式典があります。
今日は、6年生が式典会場の設営を行いました。 見ていて感じたことは、男女が仲良く協働を行って いることです。この学年の子どもたちの良いところ の1つですね。 学校の代表として大活躍でしたね!6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校朝会
いよいよ今週の土曜日は、80周年記念式典があります。
校長先生から、紙漉き同好会の方が作成してくださった 「わしの助」の紹介がありました。 今日の6年生スピーチ、動物愛護センターの取り組みや 3食適切な量を食べることについて、発表がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 なかよしタイム
先週の金曜日には、久しぶりの縦割り班活動
がありました。写真は、6班の様子です。 シッポ取りを行っています。 腰回りに巻くタグを、6年生が低学年の児童に 着けてあげていました。 思いやりのある行動が様々な場面で見られ、 嬉しく感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 茶道体験3
茶道の先生方の作法が、とてもキレイだった
と児童の感想に書かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 茶道体験2
みんな熱心に先生の話を聞いて
いました。正座も頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 茶道体験
茶道の先生にお越しいただき、茶道体験を行いま
した。軸の説明をしていただき、また季節のお花 を拝見することができました。 初めて経験した児童もいたのですが、美味しい お菓子と抹茶をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】すごい!キレイ!
何気ない日常生活の場面。
「キレイ」ですね。 細かいことまで、気にして整えてくれる児童が いるからですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|