学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【6年】 友達との時間

部屋の中だったり、お風呂だったり。
友達と、生活を共にする経験は、かけがえのない
時間ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 ふくべ細工

どの子どもも、とても素敵に仕上がりました。
後は、職人の方がニスをかけてくださり、後日
学校まで郵送になります。

お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 ふくべ細工

かんぴょうの実が、子どもたちのアイディアで
素敵な作品に大変身!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 開園式

時間5分前には、学年全員が揃っている姿に、思わず感心してしまいました。さすが!

雷雨のため、日程の変更がありましたが、臨機応変に
行動できる子どもたち。

開園式を行った後、避難訓練も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 S Lに乗ります

まちに待ったSLです。子どもたちから、ホームに入ってくるSLに歓声が聞こえてきました。
出発するまでの時間で、車内でお弁当タイムです。
車内でお弁当。とても貴重な体験です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 S L乗車

多くの子どもたちが楽しみにしていましたS L乗車。
S Lの運転手さんも、子どもたちの姿を見ると、汽笛を
鳴らしてくださいました。
S Lに乗るまで少し時間があったので、資料館の見学も
行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 日光林間学園 いってきます

多くの保護者の方や先生方に見送りをしていただきました。
実行委員の児童が出発式の進行を行いました。

「いってきます!」
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 国語「私たちにできること」

身の回りにある環境問題について、グループで
話し合い、発表のテーマを決めました。
今後、提案する文章の構成を考えていきます。
日本語で学習したSDGsをもとに考えていた
グループもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 全校スピーチ

今朝は朝から気温が高かったため、放送朝会を行いました。
テーマは、「危険と安全」」「睡眠の質」についてでした。
両者とも、とても身近な課題だったので、自分のことに置き換えて
考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 なかよしタイム

金曜日には、今年度初めてのなかよしタイム
(縦割り活動)がありました。この日のために、
どんな内容にしようかと、一生懸命に内容を考えて
きた6年生。

下級生に優しく接する姿、話し合いをすすめる
ために、司会をする姿、仲良くなるためのゲーム
を企画する姿。
どの姿も、教室とはまた違った姿でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】  家庭科 「洗濯をしてみよう」

今日は汚れた衣服を用意し、固形石鹸と合成洗剤との汚れの落ち方
の比較をしました。ケチャップや泥などの汚れ、今は洗濯機が自動
で洗ってくれる時代ですが、手洗いをすることで、洗剤の違いを比較
することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 図工「日光切り絵」

折り紙を折って切り、額の飾りになる模様を作り
ました。形の組み合わせ、折り紙の色の組み合わせ。
子どもたちの色あいを見ていると、センスの良さが
光ます。
今日は、学校公開日でした。保護者の方にもご参観
いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 社会科「歴史でビンゴ」

「歴史といえば!」

連想されるものを9マスに書き入れました。
そして、「友達と同じものはないかな。」
と、ビンゴゲームの始まりです。
歴史上の人物が登場したり、年号が出てきたり。
子どもたちのイメージ、面白かったです。
画像1 画像1

【6年】 外国語 「キーワードゲーム」

オリンピック、パラリンピックのスポーツは
どんなスポーツがありましたか。

映像を見ながら確認しました。その後、児童が前に出て
キーワードゲームのリーダーを行い、黒板に提示された
スポーツを言うと、友達と机の真ん中に置かれた消しゴム
を、いち早く取り合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 児童集会「宝探しゲーム」

集会委員会の児童による寸劇があった後、
いよいよ校庭の様々な場所に貼られた、宝の
紙を探しに行きました。

6年生も本気になって参加しています。
集会委員、楽しい企画をありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 毛筆「点画を意識して」

先日、平仮名で線のつながりを意識しながら
毛筆を行いました。今日の学習では漢字です。
平仮名よりも漢字の方が書きやすかったようです。
お手本を見ながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 掲示物

2組の子どもたちの様子です。自分でバランスを確かめ
ながら掲示を行なっています。
1組は、「きずな」
2組は、「おもう」
お互いのクラス目標を点画のつながりに気をつけて
書きました。
画像1 画像1

【6年】 ネットリテラシー醸成講座

外部講師の方をお招きし、「情報」との上手な関わり方に
ついて学習しました。
自分の身の回りにあるインターネットなどの情報。便利な反面、使い方
を間違えてしまうと、時には害になってしまいます。
正しい使い方、適切な距離の取り方について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】全校スピーチ

月曜日の全校朝会でのスピーチは、SDGsと自分の夢について
でした。自分の夢を全校児童の前で語れる姿に感動しました。
また、環境を守るために自分ができることについて、
考えるきっかけを与えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 廊下掲示

担任が習字の作品を廊下掲示をしていると、
「手伝います。」と児童が声をかけてくれました。
2人で協力しながら、とても丁寧に作業を行なって
くれました。
自分から主体的に行動、協働できる姿に感動を
してしまいました。

本当にありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

PTAだより

カウンセラーだより