【6年】いよいよ明日。![]() ![]() ついに、三十一代目山崎太鼓デビューとなります。 ここまで毎日のように、練習をしてきた6年生。 それぞれが、「想い」と「絆」を背負い、叩きます。 【6年】 さあ 土曜日で
金曜日に雨の予報があるため、木曜日に校庭で
最後の太鼓練習を行いました。 入場から退場まで「凜とした姿」が見られました。 いざ!デビューへ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校練習 「大玉送り」
2回目の全校練習でした。大玉送り担当の児童も、
必死になって大玉を転がします。 明日は、決戦! 勝負はどちらに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 最終作戦タイム
5、6年生の団体競技「あの太鼓をならすのはアナタ♪」の
最後の作戦タイムを行いました。 自分がどの役割を行うのか、また、どんな作戦で行うのかを 各チームで相談しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】三十一代目山崎太鼓![]() ![]() あるものを製作中です。 本番までお楽しみにしていて下さいね。 【6年】 太鼓実行委員 「みんなで相談」
土曜日のスポーツ祭り「春」に向けて、太鼓実行委員が
相談をしています。みなさんの前で披露する言葉、 今までの想いがこもっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 あの太鼓をならすのはアナタ♪
入場から退場まで、行なってみました。
今日の勝負は、1試合2分。 時間との勝負です。相手の動きを見て、駆け引き もうまくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 外国語「日本の行事を英語で伝えよう」
日本独自の季節や文化、行事を英語で言う学習をしました。
手元にある行事カードを、それぞれの四季ごとに分け 並べてみました。 iPadなどで、日本各地のお祭りを調べ、様々な発見が ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山崎太鼓 「衣装もバッチリ」
今日は実際に法被を着て、雪駄を履いて、豆しぼりを付けて
校庭で太鼓を行いました。 教室で豆しぼりを頭に巻く姿、「これから始まるぞ。」 と気合い充分です。 デビューまであと少し! ![]() ![]() 【6年】 家庭科「朝から健康な1日を」
朝食を摂ることの大切さについて学習しました。
食生活を振り返りながら、バランスのよい朝食に ついて考えました。 その後、5大栄養素について食材を分けてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校練習「大玉送り」
大きな大玉を友達と協力しながらゴールの台に
運びます。 1、2、3年生は大玉を転がします。4、5、6年生は 大玉を頭上に持ち上げて送ります。 赤白、みんなで力を合わせます。 ![]() ![]() 【6年】 全校練習「応援団」
全校で応援の練習を行いました。休み時間も放課後も
一生懸命練習を頑張ってきた応援団。 今日の姿から、自信をもって全校の前に立っている様子が 見られました。 凛々しい姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「掲示物完成」
スポーツ祭りのスローガンの掲示が、代表委員によって
掲げられました。給食後の時間、休み時間を使って、 文字にお花紙を貼っていきました。 みんなの協力の結晶ですね。 ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ「看板作成」
当日、下級生のお手伝い担当の児童が、今日は
スポーツ祭り「春」の看板を作成していました。 一文字、一文字を丁寧に仕上げていきます。 昇降口に完成した看板が置かれていました。 当日のお楽しみです♪ 是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「準備係」
各学年が使用する道具を実際に出して、演技図通りに
並べて見ました。 カラーコーンを並べる人、綱を置く人、それぞれが自分の役割を 確認しながら行いました。 まさに、縁の下の力持ち! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「大玉送り」
大玉は使用しなかったのですが、実際に大玉を乗せる
台を用意して、動きの確認をしました。 4人で力を合わせて、最後、台に大玉を持ち上げます。 勝負の行方は! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ 「応援団」
土曜日のスポーツに向け、最終の打ち合わせを行いました。
応援団もハチマキを巻き、気合い充分です。 校庭を使って、明日の全校練習に向け、練習を行なっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 算数「線対称の図形を作図しよう」
「線対称の図形は、どんな特徴があるのかな。」
前時の学習で、線対称の図形について考えました。 今日の学習では、図形の特徴を思い出しながら、 線対称になる図形を作図しました。 マスを用いると作図しやすいのですが、マスがないと コンパス、三角定規、分度器、定規、何を使って 作図をしたらよいのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 いよいよ今週
今週の土曜日にスポーツ祭り「春」が行われます。
6年生にとっては、山崎太鼓、いよいよデビュー! 今日は、山崎太鼓の法被と雪駄のサイズ合わせをしました。 さあ、もうすぐです。 ![]() ![]() 【6年】 全校スピーチ
今日の全校スピーチは、「snsとの適切な関わり方」「小説を読むメリットと
おすすめの本」についての発表でした。身近な題材だったので、聴いている 子どもたちも、自分のこととして考えられたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|