【6年】 大切にしたいこと
6年生の子どもたちの姿を見て、いつも
感心していることがあります。 それは、「太鼓を大切にする心」 太鼓を片付ける時は、担任に声を かけられなくても、太鼓の向きが揃えられ 綺麗に並べられています。 ![]() ![]() 【6年】 「つなぐ」
こうやって山崎太鼓は受け継がれて
いくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 バトンタッチに向け
3月のバトンタッチに向け、5年生と一緒に
山崎太鼓の学習をしました。 実際に太鼓を用いながら、叩き方やリズムを 6年生が教えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 優しさあふれて
1年生に教える6年生の姿を見ていると、
とても心が温かくなります。 微笑ましい光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 1年生と大縄 1組
1年1組と6年1組が合同で大縄を行いました。
仲良し班ごとに分かれて、まずは自己紹介、 準備体操をしました。その後、広々と校庭を 使って集団遊びをし、体をほぐしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 卒業式まで想いを込めて
卒業式で歌う歌の練習が今日から
始まりました。 卒業式当日、子どもたちが想いを 込めて歌えるよう、そして集大成と して歌を歌えるよう、歌詞を大切に しながら練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】山スポ
今朝は、1年生から6年生までの1組クラスが
校庭に集まり、山スポを行いました。 大縄の練習を行なった後、時間内に何回跳べるか 各クラスの記録更新を目指しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】外国語 その理由は
前回までの学習で、自分がなりたい職業を
英語で言う学習をしました。 今日はさらに、その理由を英語で表現する 学習をしました。 英語での様々な表現方法を学習している 子どもたちです。 ![]() ![]() 【6年】 1年生と大縄 2組
スポーツ祭り「冬」に向け、6−2と
1−2の子どもたちが一緒に大縄を しました。縄に入るタイミングに 合わせて声をかけたり、1年生に合わ せて縄を回したりと、6年生の優しさを 感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】放送委員会
6年生が主体となって話し合いを進めています。
毎月の反省で良かったところ、改善したいことを 出し合います。改善したい点については、改善策 までみんなで考えます。 ![]() ![]() 【6年】山崎太鼓グループ練習
5、6年生、グループごとに自己紹介をしてから、
練習を始めました。6年生が主体となって練習を 進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 受け継ぐ山崎太鼓
6年生の太鼓実行委員が、山崎太鼓に対する想い
これからの5年生に向け、スピーチをしました。 こうやって、想いは受け継がれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】バトンタッチに向けて
山崎太鼓の3月のバトンタッチに向け、5年生に
太鼓を引き継ぎます。今日は、初めての顔合わせ をした後、バチの持ち方や姿勢を6年生が教えて いました。 「つなぐ」 卒業までの6年生の使命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】山崎太鼓継承![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンタッチがスタートしました。 6年生の実行委員から話がありました。 リーダーらしい熱い想いのこもった、 メッセージでした。 5年生へ繋いでいきましょう。 【6年】 寒さに負けず
今日は学級の時間に子どもたちで話し合って
遊びを考えました。 活動場所は「校庭がいい!」 と多くの意見が。外で体を動かしたいようです。 校庭を広々と使い、体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】卒業に向けて
卒業に向け、文集作りも終盤になりました。
各クラス、文集委員が中心となり、学級ページの 作成をすすめています。 ![]() ![]() 【6年】 友達と協力
学級でペアを作り、協力しながらエコバック
作りをすすめました。 わからない場合は教え合い、励まし合い。 素敵な姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科「エコバック作り」
昨日、印を付けた布をミシンを
用いて袋状に縫いました。 上糸のかけ方、下糸のボビンの 作り方を思い出しながら行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 給食
今日のすまし汁には、鬼、ハート、桜の
形をしたかまぼこが入っていました。 目で見ても、食べても美味しい給食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科 「エコバック作り」
家庭科での裁縫の学習の集大成です。
いくつかある柄の中から布を選び、 エコバック作りをします。 今日は、ミシンで縫う場所に印を 付けました。 教え合い、学び合い、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|