【6年】 児童集会
今朝は、集会委員会の児童の企画で、
全校で「ジャングルゴリラ」という 遊びを行いました。 集会委員に捕まらないように、線から線へと 逃げます。 みんな捕まらないように、必死に逃げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】歌も日々上達!
劇だけではなく、合奏や歌も日々上達
しています。休み時間も練習したり、 帰りの会でも歌ったりしています。 素敵な音色も届けます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 話し合い活動
国語の学習と兼ねて、「山フェス」の内容に
ついて話し合いました。意見を出す際には、 立場や根拠を明確にしながら、発表します。 友達の意見に対しても、質問や自分の考えを 明らかにし、意見の交流を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校朝会スピーチ
月曜日の全校朝会でのスピーチは、「雪」と「将来の夢」
についてでした。どちらも、自分の経験と結びつけて、 発表をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 「80周年記念植樹」
80周年の記念に、体育館の横に「ジンダイアケボノ」
の桜を植えました。 6年生の周年委員の子どもたちが、代表で校庭に出て、 根に土を被せました。 「自分たちが大人になった頃は・・・。」 と想いを馳せました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 学芸会の練習
今日は1時間だけ体育館で練習を行いました。
台詞の声が大きくなってきたり、動作を工夫したり と、少しずつパワーアップしています。 子どもたちの歌、ぜひ楽しみにしてください♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】図書委員会の読み聞かせ
図書委員会の子どもたちが、1年2組の教室で
休み時間に読み聞かせを行っていました。 1組の子どもたちの読み聞かせだったのですが、 会場には2組の子どもたちが来て、その様子を 見守ってくれていました。 低学年の子どもたちが、教室に入ってくると、 その子どもたちが座席に座れるように、席を 譲ってあげていました。 2つの「優しさ」を垣間みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】国語 話し合い活動
目的や条件に応じて、計画的に話し合う学習を
行っています。 まずは、司会や記録を決めました。その後、 自分の考えを、主張、理由、根拠を意識 しながらまとめました。 話し合い、とても上手になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 学芸会に向けて
合奏のメンバー、休み時間に音楽室に
集合して練習を頑張っています。 昨日よりも今日。日々の上達に驚いて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】委員長サミット2022
後期委員会の委員長が集まりました。
各委員会の活動内容の報告と、それに対して、 他の委員会の委員長が助言をしたり、賞賛 したりしていました。 「よりよい学校づくりを目指すために」 6年生は奮闘しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】外国語「どこの都道府県かな?」
「we have」 「we can」の学習をして
います。 「その町には何があるのかな?」 「どんなことができるかな?」 都道府県の中から1つ選んで、クイズ形式で スライドを作ります。 次回は学級でクイズを出し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】すごい!
今日は体育館で練習をしました。実際に
幕の開閉を行い、自分が登場する際に どこで準備をして待つのか、場の設定を 確認しました。 最後の全員合唱まで行い、劇のイメージを つかみました。 子どもたち、自分の台詞をほぼ覚えています。 「すごい!」 ![]() ![]() 【6年】合奏隊 登場!
学芸会では、なんとテーマになっている
曲を合奏で演奏します。 火曜日に体育館に楽器を準備し、会場で 初めての練習です。 こちらも、スタート♪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】全校スピーチ
今週のテーマは、「睡眠の大切さ」と
「スポーツを続けることの大切さ」について でした。2人共、スポーツを行う上で大切 だと思う点について発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農について考えよう」
若者に農業を知ってもらうためには、どうしたら
よいかな? 子どもたちも、自分の意見を活発に発表します。 実際に今行われていることについて知ること ができました。 学生の方から出た問題提起に対して、子どもたち が次回までに答えを考えていきます。 まさに、探究的な学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農について考えよう」
持続可能な都市農業や六次産業化について
考えました。 学生の方がクイズ方式で問題提起をしたり 、話し合いの時間をとったりと発表方法を 工夫してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 「食と農について考えよう」
無農薬野菜や、地産地消について考えました。
「せたがや育ち」で作られている野菜も 子どもたちの給食でいただいていますね。 子どもたちの身近なことからも「食」と 「農業」のつながりについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】「食と農」について考えよう
有機栽培や農薬、食糧危機について考えました。
学生の方の話を聞きながら、懸命にメモを する6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 「食と農」について考えよう
今日は、立正大学准教授の西谷尚徳先生と、
西谷ゼミの学生の方をお招きし、 「食と農」について学習をしました。 前回の西谷先生の事前授業では、7つの学習内容 の紹介がありました。その中から自分が学んでみたい ブースを4つ選び、今日は、その4つのブースを回り 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 日々進化!
学芸会に向け、始めから終わりまで、
一度通してみました。 自分の台詞を覚えた子どもも多く、 その場面にふさわしい動作を考えて、表現している 子どももいました。 「工夫しよう。」という気持ち、いいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|