【6年】 国語「私たちにできること」
身の回りにある環境問題について、グループで
話し合い、発表のテーマを決めました。 今後、提案する文章の構成を考えていきます。 日本語で学習したSDGsをもとに考えていた グループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校スピーチ
今朝は朝から気温が高かったため、放送朝会を行いました。
テーマは、「危険と安全」」「睡眠の質」についてでした。 両者とも、とても身近な課題だったので、自分のことに置き換えて 考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 なかよしタイム
金曜日には、今年度初めてのなかよしタイム
(縦割り活動)がありました。この日のために、 どんな内容にしようかと、一生懸命に内容を考えて きた6年生。 下級生に優しく接する姿、話し合いをすすめる ために、司会をする姿、仲良くなるためのゲーム を企画する姿。 どの姿も、教室とはまた違った姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 家庭科 「洗濯をしてみよう」
今日は汚れた衣服を用意し、固形石鹸と合成洗剤との汚れの落ち方
の比較をしました。ケチャップや泥などの汚れ、今は洗濯機が自動 で洗ってくれる時代ですが、手洗いをすることで、洗剤の違いを比較 することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工「日光切り絵」
折り紙を折って切り、額の飾りになる模様を作り
ました。形の組み合わせ、折り紙の色の組み合わせ。 子どもたちの色あいを見ていると、センスの良さが 光ます。 今日は、学校公開日でした。保護者の方にもご参観 いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 社会科「歴史でビンゴ」
「歴史といえば!」
連想されるものを9マスに書き入れました。 そして、「友達と同じものはないかな。」 と、ビンゴゲームの始まりです。 歴史上の人物が登場したり、年号が出てきたり。 子どもたちのイメージ、面白かったです。 ![]() ![]() 【6年】 外国語 「キーワードゲーム」
オリンピック、パラリンピックのスポーツは
どんなスポーツがありましたか。 映像を見ながら確認しました。その後、児童が前に出て キーワードゲームのリーダーを行い、黒板に提示された スポーツを言うと、友達と机の真ん中に置かれた消しゴム を、いち早く取り合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 児童集会「宝探しゲーム」
集会委員会の児童による寸劇があった後、
いよいよ校庭の様々な場所に貼られた、宝の 紙を探しに行きました。 6年生も本気になって参加しています。 集会委員、楽しい企画をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 毛筆「点画を意識して」
先日、平仮名で線のつながりを意識しながら
毛筆を行いました。今日の学習では漢字です。 平仮名よりも漢字の方が書きやすかったようです。 お手本を見ながら、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 掲示物
2組の子どもたちの様子です。自分でバランスを確かめ
ながら掲示を行なっています。 1組は、「きずな」 2組は、「おもう」 お互いのクラス目標を点画のつながりに気をつけて 書きました。 ![]() ![]() 【6年】 ネットリテラシー醸成講座
外部講師の方をお招きし、「情報」との上手な関わり方に
ついて学習しました。 自分の身の回りにあるインターネットなどの情報。便利な反面、使い方 を間違えてしまうと、時には害になってしまいます。 正しい使い方、適切な距離の取り方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】全校スピーチ
月曜日の全校朝会でのスピーチは、SDGsと自分の夢について
でした。自分の夢を全校児童の前で語れる姿に感動しました。 また、環境を守るために自分ができることについて、 考えるきっかけを与えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 廊下掲示
担任が習字の作品を廊下掲示をしていると、
「手伝います。」と児童が声をかけてくれました。 2人で協力しながら、とても丁寧に作業を行なって くれました。 自分から主体的に行動、協働できる姿に感動を してしまいました。 本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 書写 毛筆「点画を意識して」
毛筆で書く場合は、漢字よりも平仮名の曲線の方が
難しいのですが、今日は平仮名3文字。 半紙の大きさに、3文字をバランス良く、そして 穂先を意識しながら文字を書きました。 友達と比べたり、アドバイスしあったりと 一生懸命書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 作戦会議
来週の縦割り班活動「なかよしタイム」に向け、
グループの友達と協力しながら、話し合いを進めて います。 1年生の子どもたちでも楽しめる遊び、わかりやすい遊びを 相談しながら決めていました。 企画をすること、それを実行すること。 なかよしタイム当日を楽しみにしていますね。 6年生、みんなで「創ろう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 外国語「日本の行事や伝統文化をまとめよう」
動画を用いながら、紹介する文を学びました。その後、ワークシート
を活用しながら、自分が紹介したい行事や伝統文化をまとめました。 iPadを使用しながら、効果的な発表方法の工夫ができていました。 6年生になると、まとめ方も上手ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 外国語「日本の伝統行事を英語で紹介しよう」
日本には様々な伝統文化や、行事があります。前時の学習で、紹介したい
行事や伝統文化を1つ決め、iPadや英文にまとめました。 今日は、友達との交流の時間です。お互いに発表をし合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 音楽「リコーダー」
音楽室からはいつも素敵な音色が
聞こえてきます。音を聞いているだけでも、 子どもたちが力を合わせて、音の重なりを 「創って」いる様子が想像できました。 リコーダーの学習では、指番号を確認しながら 懸命に演奏をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 1年生からのプレゼント
火曜日の朝に1年生の子どもたちが、学級まで挨拶にきて
くれました。 「体力テストをおてつだいしてくれて、ありがとうございました。」 みんな、6年生に向かって、一生懸命に伝えてくれます。 1年生の挨拶の後には、6年生が思わず拍手。 こういった異学年交流が、思いやりや主体性を育むのですね。 1年生、素敵なお手紙をありがとう。保護者の皆様も ぜひ、来週の学校公開でご覧ください。 ![]() ![]() 【6年】 中学校体験
月曜日に世田谷中学校に行き、授業と部活を体験
させていただきました。城山小学校、若林小学校の児童も 一緒だったので、初めて会う友達や、教科担当の先生、初めて の教室で緊張している様子でした。 中学校の先生方が授業を工夫してくださったり、分かりやすく説明 してくださったりと、とても有意義な体験になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|