【6年】 日々 進化
山崎太鼓実行委員を中心に、練習をすすめています。
前回の反省点を活かしたり、よかった点をさらによくしようと 声かけをしたり。 子どもたちのほめ日記を読むと、「今日は、〜を意識して太鼓をした。」と 書かれているノ-トが数冊見られました。自分でその日の目標を設定して 太鼓に取り組んでいるようです。 素晴らしい‼︎ 立派 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工 「信楽焼」
材料は粘土です。「たたら」を用いて、生活に使える作品を
つくります。 「何をいれようかな。」と、考えながらつくる楽しさもありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 応援団「結成」
今日の中休みに、応援団の児童が集まりました。
スポーツ祭り「春」に向け、いよいよ応援団が 結成されました。 これから練習が始まります。当日の勇姿が楽しみです。 フレー♪ フレー♪ 応援団。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 みんなで創ろう
スポーツ祭り「春」のデビューに向け、全体練習を行いました。
各パートごとに分かれ、叩き方、動き方の確認をしました。 「31代目の太鼓」デビューに向け、奮闘中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 初の傍聴席にどきどき…。 普段入ることができない、 貴重な場を、 学びの時間として向き合える姿は、 本当に素晴らしい! さすが6年生! 【6年】 葛西臨海水族園
昼食の後は、グループごとで館内を見学しました。
友達と相談しながら、見学する場所を決めていました。 どんな生き物が1番印象的だったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 社会科見学 昼食
雨に降られることなく、葛西臨海公園で昼食を食べました。
広々とした場所で友達と一緒にお弁当。お弁当を食べた後は、 鬼ごっこをしたり、四葉のクローバーを探したりと、広場を 駆け回っている子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 社会科見学 国会議事堂
参議院の中の本会議場の見学を行いました。
傍聴席に実際に座り、議場全体を見渡すことが できました。 建物の造りや壮大さに、思わず見入ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校スピーチ スタート
全校朝会での6年生スピーチ。
どんなことを話すのか、テーマも文の構成も自分で決めます。 朝礼台に立つだけで、ドキドキするのに、さらにその場所で スピーチを行います。 今日は記念すべき1回目。2学級共に、立候補でトップバッターを 決めました。 素晴らしい姿。立派でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 社会科見学事前学習
学活の時間では、月曜日の社会科見学に向けてグループ活動を
行いました。 グループで話し合って、役割を決めていきます。また、水族園の館内 をどのように行動するのか、iPadに送った館内図を見ながら相談です。 6年生になってから初めての校外での学習。子どもたちの行動力が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 太鼓練習
5月に入りました。下旬には、スポーツ祭り「春」
いよいよデビュー。 それに向けて、練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会活動】 放送委員会♪
今日は委員会活動2回目でした。
日々の活動を振り返り、良かった点、改善点を 曜日のグループごとで話し合いました。 5、6年生、お互い仲良く活動しています。 微笑ましい光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工の学習
今日は、6年生になって、初めての図工の学習です。
黒色のめあてカードに、思い思いにデザインを しました。 黒色に映えるように、工夫をして描いていました。 それぞれ、1人ひとりの個性が光っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 太鼓練習スタート
いよいよ、6年生になって初めての太鼓の練習が始まりました。
5年生の練習から、ほぼ1ヶ月が経ったのですが、太鼓のリズムや バチの持ち方など、以前のことをよく覚えていました。 6年生となった「凛とした姿」 かっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 休み時間の様子
6年生になって初めての太鼓の練習が、今日からスタートです。
スポーツ祭り「春」のデビューに向けて、練習が始まります。 休み時間の様子です。子どもたちが集まって何かを しています。 子どもたち同士で声を掛け合い、机を用いて太鼓を叩く 練習をしています。 太鼓デビュー、楽しみです。 ![]() ![]() 【6年】 国語の学習の始めに
「皆さんは、漢字の学習で、書き順を意識していますか。」
講師の先生からの問いです。 「上という漢字はどの順番から書きますか?」 1年生で学習をした漢字ですが、1画目が縦から書くのか 横から書くのか意見が分かれました。 国語の学習の始めのウォーミングアップでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】見つめてみよう生活時間![]() ![]() ![]() ![]() 自分の生活時間を 工夫する学習をしています。 なんとなく過ごしている1日という時間。 書き出してみると意外なことに気付くことができます。 「この時間には、これできたなぁ〜。」という声が。 とてもいい発見です! 隙間時間や普段の時間を活用して、 ご家族の方とも工夫して過ごす取り組みにも 挑戦しています。 お家の方も是非一緒に、 楽しんで取り組んでいただけると幸いです。 【6年生】自由と責任![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習です。 「自由ってどういうことだろう」と、 自由について考えています。 その中で出てきた「責任」という言葉。 自由に行動できるからこそ、 考えていかなければいけないことに 気づけましたね。 友達と話し合いながら、 ホワイトボードに書き込み、 発表しました! 協力し合い、新たな考えを見出していく6年生。 さすが6年生! 【6年】 外国語 where are you from?
今日の外国語の学習では、「出身地」を尋ねる学習を
行いました。 その後、英語の先生と一緒に、キーワードゲームを 行いました。先生が黒板に国名を書き、その国名が読み上げられたら 消しゴムを取ります。 楽しみながら英語に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 委員会紹介集会
先日の月曜日に今年度の委員会が発足しました。
委員長になった6年生が、今日の朝の放送で、各 委員会について紹介をしました。 事前に原稿を準備して練習をした6年生。 全校の場で活躍をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|