【6年】 図工「日光切り絵」
細かい作業も集中して行っています。
写真や本を見ながら、細かい部分まで忠実に再現して いく子どもたち。 もう少しで全員が完成です! 作品が完成した児童が自主的に、折り紙を整える 作業を行ってくれていました。 みんなのために行える姿、素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 児童集会
代表委員の児童による集会がありました。
持続可能な開発目標「SDGs」についての発表です。 大人だけの話ではありません。子どもたちにできる ことを積み上げていくこと、意識をもつことが大切 ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 休み時間では
ある教室に、6年生の数名が集合しています。
クラブ長さんです。クラブ発表会に向け、 担当教員の話をよく聞いていました。 クラブ活動も中心となって行っている6年生です。 ![]() ![]() 【6年】社会 「歴史で ビンゴ」
授業の始めのウォーミングアップとして、歴史上の人物を
使ったビンゴゲームを行いました。 16マスの1マスずつに歴史上の人物を調べて書き、 同じ人物を書いた友達を探します。 見事、4列揃ったらビンゴ!です。 ビンゴを目指して、クラス中の友達を探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 書写 「小筆を使って」
今日は、松尾芭蕉の俳句を小筆を用いて
和紙に書きました。 この和紙、子どもたちが4年生の時、楮から作った 和紙なのです! とても丁寧に、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 国語「熟語の成り立ち」
2文字の熟語の成り立ちについて学習し、グループでそれぞれ
当てはまる漢字を集めてみました。 友達と話し合いながら、熟語の構成について学び、 多くの漢字を書き出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 自分の記録に挑戦
自分の記録を更新できるよう、友達と励まし合いながら、
そしてアドバイスをしながら行っています。 6年生 ファイト!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 連合運動会に向けて
10月に向けて行われる連合運動会に向け、それぞれ出場する
種目が決まり、グループごとに練習をしています。 種目ごとにリーダーを決めました。 今日の「めあて」を確認し、練習後には振り返りを行います。 自然と円になって話し合う姿、素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工「日光切り絵」
細かい作業も集中して行っている子どもたち。
夏季休業中に実際に日光林間学園に行ったことで、 「日光」のイメージがさらに鮮明になったことでしょう。 完成まであと少し! 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校スピーチ
今日の全校スピーチは、「マグロの枯渇問題」や「日光林間学園の思い出」
がテーマでした。日光林間学園の実行委員長としてやり遂げた想い、そして 仲間との思い出を話してくれました。 また、マグロの枯渇問題のスピーチにも登場した「タマゴ」について、 校長先生のお昼の放送でも取り上げて、お話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 80周年記念 児童集会
ある日の休み時間。集会委員会の児童が集まって問題を作成しています。
今日の児童集会は、「山崎小学校80周年」をお祝いしての児童集会です。 山崎小にちなんだ問題が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 税を考える週間
11月11日から17日は、「税」を考える週間です。社会科の学習でも、
税金の使われ方について学習を行いましたが、5・6年生で書道の作品展に 応募をしました。 6年生は、「税を考える」という字を長紙に書きました。 平仮名と漢字のバランスを工夫しながら、のびのびと書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】前期委員会活動
先日、前期の委員会活動が最後でした。前期の活動を行い、
成果と課題、学校全体で共有したいことについて振り返り をしました。 「学校全体に目を向ける」 高学年の姿ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 バスケットボールクラブ
4、5、6年生が児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する
集団活動がクラブ活動です。 バスケットボールクラブは、今年度新しく新設されました。 6年生が中心となり、活動をすすめています。パスも上手になって きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 走り方教室
明治大学競走部の園原先生をお招きして、「走り方教室」を
行いました。 1時間は「アウトプット」が大切であると、お話を伺い もう1時間は実際に実技を教えていただきました。 地面を意識すること、体の操作性について教えていただき、 子どもたちは懸命に取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】2020レガシー教育![]() ![]() ![]() ![]() 東京パラリンピックに出場した、 水泳選手の山田拓朗選手をお招きし、 授業を行いました。 体の使い方や、 体幹、日々の生活に活かせることを教えていただきました。 6年生も、真剣に取り組んでいました。 |
|