6年 中学校体験「木」に一画足した漢字、「口」に二画足した漢字をみんなで探しています。 6年 中学校体験元気よく声を出しながら準備運動をしています。 【6年】なかよしタイム1〜6年生がたてわりで遊び、全校児童が仲良くなることが目的ですが、6年生にとっては、自分たちのリーダーシップの力を高めるという裏テーマがあります。 なかよしタイムの時間は、6年生が準備し、進行して、全校児童を楽しませる。 写真は、1回目の役割分担や進行について打ち合わせをしているところです。 【6年】prize_company【6年】prize_company金曜日の帰りの会で、今週1週間の中で「みんなのためになる」前向きな行動をした人に表彰状を送ります。 クラブ活動の時間に、クラブ長中心に公平な話し合いを進めることができたことを表彰していました! 【6年】シャトルラン【6年】6-1タブレット1年生の子たちは、6年生のために名札をつくってプレゼントしてくれました。 【6年】1年生からのお願いの次のお願いは 「タブレットの使い方を教えて!」 でした。 6年生は授業でタブレットをどんどん使っているので、電源の入れ方、ロイロノートの使い方、写真の撮り方などはお手のもの。 優しく丁寧に、1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。 写真は6-1の様子。 1年生の教室に教えに行くチームの子達と、教室に招待する前に急いで黒板にメッセージを書いてお出迎えするところです。 【6年】避難訓練火災が起きた想定の避難訓練でした。 全校で校庭に避難した後、 6年生だけ残り、消防署の方から「初期消火」について教えていただき、全員体験しました。 【6年】英語学校公開で発表するかも?! 【6年】児童集会担当の5・6年生の進行が上手で、盛り上がりました! 【6年】開演前【6年】古典鑑賞教室城山小に向かう途中の様子です! 【6年】国語本筋を外さず、和気藹々と学び合える力がついてきました。 【6年】社会で歴史上の人物を楽しく学べるNHK for schoolの番組を見て、復習しました。 6-2_調理実習「美味しい!」 「こげちゃった〜」 など、様々な感想が。 実習したことを、家でもチャレンジしてみよう! 【6年】つばさをくださいソプラノとアルトに分かれて練習しています。 美しいハーモニーです! 【6年】片付けも次に使う人たちのことも考えて片付けることができました。 【6年】いろどり炒めメニューは野菜炒め。 安全に、協力して、効率よく、おいしい炒め物をつくることができました。 6-2 シャトルラン計測自分の記録が1回でも増えるように、みんな粘り強く頑張りました! |
|