【6年】帰り道律と周也の2人の登場人物の視点で心情の変化を読み取り、みんなと交流しているところです。 【6年】顔合わせ5、6年の団体競技では、「スポーツ鬼ごっこ」をします。 顔合わせでは、同じチームの5年生と自己紹介し合って、頑張る気持ちでいっぱいのようです! 【6年】朝食を見直そう!献立例を見て、どの栄養素が不足しているのかを見つけ、ワークシートに書き込んでいます。 【6年】お掃除お手伝い自分達の教室だけではなく、1年生の教室も綺麗にしようという気持ちが素晴らしいですね! 【6年】応援団始動!今年のスポーツ祭り春の応援団の練習です! みんなやる気マンマン!! 熱い想いが伝わってきますよ!! 【6年】先生クイズ集会先生に関する三択クイズを楽しみました! 5、6年生の集会委員が思いっきり盛り上げてくれましたよ! 【6年】一年生と一緒に♪サポートをしています! 一緒に走ってあげている人。 記録をとってくれている人。 優しくて、 素敵です! 【6年】ものの燃え方窒素、酸素、二酸化炭素。 ものが燃えるのに使われている気体を調べています。 今日は石灰水を使って調べていました。 お! 色が変わった! 【6年】一年生と一緒に♪アサガオを植えるお手伝いです。 土の入れ方や種の植え方、 水のやり方など、 丁寧に教えています。 すごくすごく、 素敵です! 【6年生】お気に入りの場所6年生はあと10ヶ月ほどで小学校は卒業なのです。 そんなわけで、6年生は図工の時間、山崎小学校のお気に入りの場所をスケッチして回りました。 選んだ場所への思いが伝わるような表現で描けるといいですね。 【6年】デビューに向けて互いにアドバイスし合いながら練習している様子が微笑ましいです! 【6年】わたしのお気に入りの場所みんながいる場所は、自分にとってのお気に入りの場所。 学校の中で「わたしのお気に入りの場所」を選んで、絵に描いていきます。 どんな絵に仕上がるのかが楽しみですね! 【6年】線対称?点対称?友達と交流して気付いたことを話し合っています。 【6年】ものの燃え方燃える前と燃えた後の空気の違いを学習しています。 気体検知管を使用し、 空気の割合を 調べ、記録しています。 【6年】20mシャトルラン高学年ともなると、 体力が上がり、回数が増えています。 昨年の記録を越えようと、 それぞれの人が全力を尽くしていました! 【6年】委員会紹介集会委員長、副委員長になった6年生が、 委員会の仕事内容を紹介しています! 堂々と発表している姿が、 素敵です! 【6年】あいさつ運動ただのあいさつではありません。 ちゃんとお辞儀もしているのです。 素敵だなあ! 【6年】前期委員会紹介前に立っているのは、各委員長や副委員長になった6年生です。 委員会の仕事内容やお願いを全校のみんなに伝えました。 代表委員が司会進行してくれました。 頼もしいリーダー、山崎小のためによろしくね! 【6年】本の住所探しその後は、お題の本の住所探しです。決められた番号の棚に行って、素早く本の場所を見つけられました! 【6年】自分の木「自分の木」と題して、友達と質問し合って、友達や自分への理解を深めます。質問の答えが、「自分の木」の葉っぱとして増えていきます。 もう5年間も一緒にいるのに、友達の新しい一面を知ることができた子が大勢いましたよ! |
|