【1年生】くじらぐも 見つけた「きっと、みんなで作ったクジラぐもの作品を見て、私たちのところにも来てくれたんじゃないかな」 「山崎小にもくじらぐもが本当に来てくれて嬉しい」 「〇〇くんが、山崎小にも来てほしいって前に言っていたことが本当になったね」 と、次々と気持ちを伝えてくれました。 休み時間になると、窓から空を眺め、 「先生、くじらぐも見つけたよ」と、伝えにくれくれる1組と2組の子どもたちでした。 1年生☆遠足2新聞紙を折って帽子を作り、その上に拾ってきた落ち葉をペタペタと貼ります。 「お弁当はなかったけど、お土産があって嬉しいね」 「自分でお土産を作るとはおもわなかったなぁ」 作った帽子をかぶってニコニコで帰りました。昇降口で6年生や、先生方に褒めてもらい、ますます笑顔な1年生なのでした。 1年生☆遠足1行き帰りの歩き方がとっても立派で、主事さん方に褒めていただきました。 公園に入って景色を見ると、「あぁ、秋だぁ」という声が聞こえました。たくさんの葉や、かわった形の木のみが落ちていました。 「みてみて!グラデーションがきれいだよ」 「このどんぐりはバナナみたいなかたち!」 「この葉っぱは真っ赤だなぁ」 たくさんの秋を見つけて、たくさんの気付きがありました。 クラス遊びでは、氷鬼やドロケイ、花いちもんめや、グリコをやりました。たっぷり友だちと遊ぶことができました。 1年生☆3ヒントクイズクイズの答えがだんだんわかるように工夫して、3つのヒントを考えます。 一問紹介します。 ヒント1 まるいです。 ヒント2 大きいです。 ヒント3 人がすんでいます。 正解は、、、? 1年生☆本のポップづくり4年生が作った本のポップに憧れをもった1年生。4年生のポップを見せてもらって、真似をしながら丁寧にていねいに作りました。 「先生、4年生に作ったポップを見せにいきたい!」「こんなに上手にできたから、お礼をいいたい」ということで、4年生にお礼を言いにいきました。 少し緊張した顔で、4年生の教室に入りましたが、作ったポップを見て、4年生が拍手をしてくれたので、とっても嬉しそうな子どもたちでした。 上級生との関わりでたくさんのことを感じたり学んだりできました。 4年生、本当にありがとうございました!!! |
|