「音」を「楽」しむ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルのふたや、ストローなど身近なものから様々な音を出してもらいました。目をつぶって聴くと「川の音に聞こえる。」「アクセサリーがぶつかる音に聞こえる。」など、想像を膨らませることができました。 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() 目をキラキラさせて、大きなサイコロを回していました。 待つための椅子も用意されていて、順番を守りながら楽しむことができました! 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() 自分で車を選べるカーレース! いろんな点数があってドキドキです! 「1000点がとれて、ランキングにのった!」という報告もありました。すごい! 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイクを使った劇場も見入ってしまいました。さすが高学年! 楽しませるための工夫がすごいです。 山フェス![]() ![]() さすが、「最恐村」。 廊下まで響き渡る叫び声、、、 無事に戻ってこれたのでしょうか、、、 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() のはずが、カーテンの奥に広がる映像を見ていると、、、、 教室に帰ってきた一年生は 「夢の国行けたよー!」 と嬉しそうに話していました! 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な被り物をしたおにいさんおねえさんを探したり、謎を解いたり、とっても楽しそうでした。 難しい問題は一緒に解いてくれる優しい姿に、とても心温まりました! 【1年】帰りの会![]() ![]() どんな時も、人の良さに目を向けられるって素晴らしいですね! 【1年】紙漉き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はがきの紙の赤ちゃんとは、感触が全く違う紙の赤ちゃんに「もふもふしてて気持ちいい。」「ヨーグルトみたい。」と感動の声が続出でした。 【1年】水泳![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、ようやく天気に恵まれ、水に入ることができました! 水の中では、だるまさんやクラゲになって、体の力を抜いてプカプカ浮いたりしました。 どどどどどどらえもん、どらみちゃん鬼ごっこでは、よく聞いて活動することができました! 宝探しも、「もう一回やりたい!」の声が続出するほど楽しくできましたね。 【1年】タブレットデビューです!![]() ![]() ロイロノートで、初めて課題を提出をしました。お題は、「好きな動物」です。 説明を聞くと、ペンの種類などをどんどん試しながら進めていき、とても楽しく学習できました。 説明を聞く時と、タブレットを触る時の切り替えもとても上手でした。 【1年】紙漉き![]() ![]() ![]() ![]() そして今回は、「紙の赤ちゃん作り」も体験することができました。紙パックを剥がして、丁寧に小さくちぎりました。写真のように、紙の赤ちゃんにもたくさん触れ、感触を確かめることができました。 2年生に教えてもらったことをしっかり覚えていたり、器用に紙を剥がしたりする姿にとても感心しました! 【1年】国語「おむすびころりん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、「おむすびころりん」の音読を、身振り手振りをつけながら行っているところです。 穴に耳を当てて、ねずみの声を聞いているところや、歌に合わせて踊っているところを表現しています。 体全体を使い、思いっきり表現することで、楽しく学んでいます! 【1年】初!外国語![]() ![]() ![]() ![]() ジョアン先生と、楽しく英語を学びました! ジョアン先生の自己紹介を聞いたり、音楽に合わせて自由に体を動かしたりしました。 【1年】なかよしタイム![]() ![]() 【1年】はじめての紙漉き![]() ![]() 優しく丁寧に教えてくれる2年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、1年生も、とても楽しく紙漉きができました! 【1年】算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えが10になるように、ペアを組むゲームを行いました。 他にも、算数ブロックを使いながら足し算を作ったり、子どもたちの手作りの数字カードを使ったゲームをしたりしています。 楽しみながら学ぶ姿が、とても素敵です! 【1年】鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカの使い方、音の出し方、構え方など教えてもらいました。 距離をとるために、体育館での授業でしたが、しっかり話を聞き、楽しく頑張ることができました。 【1年】【6年】スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さんお姉さんに、記録を測ってもらったり、早く終わったグループは一緒に遊んでもらったりしました。 1年生にとても優しく接する6年生の姿を見ていると、とても心が温まりました。 【1年】生活科![]() ![]() ![]() ![]() 探検ボードを使って、班ごとに協力しながら調査していました! 教室に戻ってきたら、もちろん調査報告もしてくれました。 小さな探検家、素敵です! |
|