【1年】絵の具にちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() みんなとっても真剣モード!! 【1年】がっこうたんけん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はぐれないようにしようとする姿。 分からないことある?大丈夫?と 何度も優しく声をかけている姿。 2年生のお兄さんお姉さんの優しさに 包まれた素敵な時間となりました! 【1年】ついにスタート!![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ祭り(春)に向けての練習が始まりました! はじめての運動会にワクワクドキドキな1年生。 これからが楽しみですね!! 【1年】日本語 「みんなで気持ち気持ちを合わせて」
日本語の教科書をみんなで群読しました。
すらすら言えるようになってきましたね。 ![]() ![]() 【1年】今日の給食
今日は子どもたちが、朝からワクワクしています。
今日は給食に、オレンジジュースが出るからです。 給食にも慣れ、苦手な食材にも自分から挑戦できる 子どもが増えてきました。 ![]() ![]() 【1年】 朝のくつ箱
朝、1年生の靴箱を見てみました。
この綺麗さにびっくり!! 以前から靴箱は、気持ちの落ち着きの バロメーターと言われています。 素晴らしい!1年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 ロッカーの中、キレイ
2組の様子です。担任の先生から、計算カードの
説明を聞いていました。 ふと、ロッカーを見ると、とても整頓されています。 ロッカーがきれいだと、気持ちがいいですね。 さすが! ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 助け合い
給食後のことです。
お友達の準備ファイルを手分けして 配っています。 「はい、どうぞ。」 「ありがとう。」 まだ、お友達の名前を覚えていなくても、 みんなで助け合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 算数「数字の形」
6から9までの数の学習をしました。
6は「5」といくつ? 7は「5」といくつ? 「5」を中心にして数の合成を考えていくことは とても大切です。 「8のかきかた、むずかしいよ。」 と言いながらも、懸命に書いていました。 書画カメラに提示したノートと同じように、 自分のノートに書くこと、実はとても難しい ことなのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 朝のしたく
今日から5月です。
入学から、ほぼ1ヶ月が経ちました。 両クラスの朝のしたくの様子です。 したくの流れがわかり、とても素早くなって きましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】図書の時間
先週、初めての図書の学習がありました。
今日は、先週借りた本を返却し、新しい本を 借りました。 図書室にはたくさんの本があるので、迷って しまいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】学級活動「スポーツ祭りに向けて」
2組では、スポーツ祭りに向けスローガンを
話し合いました。 「ようちえんやほいくえん、うんどうかいでは なにをしたのかな。」 担任の問いかけに元気に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】算数「いくつかな」
1年生の算数の導入では、数詞と量が一致することが
大切です。数字と同じ数のブロックをノートに書き ました。 書画カメラで投影されたノートの見本と同じように、 自分のノートに書きます。 黒板と自分のノートの書き方を一致させること。 実はとても難しいことなのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|