【室外スポーツクラブ】白熱!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で王さんというゲームをしました。 山崎小の多くの子ども達に馴染みのあるゲームで大人気です。 どう作戦を立てるかで 勝敗が大きく分かれていきます。 1枚目の写真はチームごとに作戦を立てている様子です。 【1年】楽しみな読み聞かせ![]() ![]() 司書の先生の読み聞かせがあります。 読み聞かせが大好きな子どもたち。 毎週の楽しみの1つになっています! 【1年】気持ちがいいね!![]() ![]() 整えてくれます。 少しの気遣い、優しさ、心が温まります! 【1年】ひらがなかるた![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】自分から!![]() ![]() 子供たちのアイデアでポスターを作りました! 自分たちで言葉を考えて それを行動に移せる姿。素晴らしいです!! 大好きな山崎小学校をみんなで もっと気持ちよく使えるといいですね! 【1年】なかよしタイムスタート!![]() ![]() なかよしタイムとは1〜6年生が集まり 異学年交流を楽しむ時間です。 第1回目の今回は自己紹介をしました。 これから始まるなかよしタイム とっても楽しみですね!! 【1年】シャトルラン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に協力してもらい計測をしました。 全力出し切りましたね! たくさんの場面でお世話になっている6年生。 頼もしい限りです! 【1年】 ひらがなの学習「折れを意識して」
今日のひらがなは「そ」です。
上手に書くポイントを、子どもたちと 確認しながら、書き方の学習をしています。 書字が上手になってきた1年生ですね! ![]() ![]() 【1年】「想像を膨らませて」
日本語の学習です。講師の先生がお話を読んでくださって
います。子どもたちは、お話を聞きながら、頭の中で 物語を想像しています。 それぞれ、どんな情景が浮かんでいるのかな。 ![]() ![]() 【1年】 6年生へ
感謝の気持ちを込めて書いた文字や絵を
6年生に届けにいきました。 6年生との交流を楽しんでいます。 ![]() ![]() 【1年】 ありがとうの気持ちを込めて
スポーツテスト、学級ごとの遊び、iPadの操作、
忙しい中、6年生が1年生のために時間をとって 一緒に活動してくれます。 まだ、ひらがなを全部学習していないのですが、 精一杯の気持ちを込めて、文字や絵で 「ありがとう。」の気持ちを描きました。 ![]() ![]() 【1年】 6年生 ありがとう
6年生がミニ先生になって、1年生にiPadの
使い方を教えてくれます。 6年生がマンツーマンで教えてくれるので、 とても心強いです。 本当に優しい、お兄さん、お姉さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 楽しみですね
1年生にとっては大きな支柱を懸命に鉢に
さしています。 ぐんぐんと上に伸びていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 大きくなったね
朝顔の葉が大きく広がってきました。
今日は、追肥をし、支柱を立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】タブレットデビュー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは朝からソワソワ… 先生!タブレットいつやるの?? 何時間目に6年生来てくれるの??など とっても楽しみに待っていました。 そして今日6年生にタブレットの使い方を 教えてもらいました。 これは1年2組の教室で6年1組のみんなが 教えている様子です。 6年生ありがとう!!! 【室外スポーツクラブ】![]() ![]() なので音楽室で人狼ゲームをしました! 【1年】6年生とあそぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな願いを6年生が叶えてくれました。 教室チームは 折り紙、紙飛行機、宝探し、絵しりとりなど たくさんの遊びを考えてくれました!! 距離が縮まった素敵な時間になりました。 6年生みんなありがとう!! 【1年】俳句をよんでみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小林一茶の俳句をよみました。 まだひらがなも漢字も習ってないのばかり… 何度も声に出して練習したことで 見なくても言えるまでに!! すごいぞ1年生!!さすがスーパー1年生! 【1年】6年生へ想いを込めて
1組は6年2組と、2組は6年1組と、年間を通じて交流を進めていきます。
目指すは、「顔と名前が一致する交流」 お互いの名前を覚えるために、1年生は一生懸命6年生の 名札を作りました。 まだ、ひらがなを全て学習をしていませんが、気持ちを 込めて丁寧に書いています。 名前の周りには、自分が好きな絵を描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 算数「6はいくつといくつ」
6個のブロックを「いくつ」と「いくつ」で
分けられるのかを学習しました。 全体でやり方を確認した後、隣同士で 問題を出し合いました。 「2」と「4」で「6」 子どもたちの元気な声が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|