【3年】セストボールチーム練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールとは違い、360度からシュートを狙う、ドリブルはせずパスでボールを繋げるのが大きな特徴です。 チームで初めての練習。 パスやシュートの練習をしてみました。 次回からはゲームに挑戦です!!! 【3年】聞こえた歌の正体は!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年とうげで転んでしまうと三年しか生きられないという言い伝えが。 そんな三年とうげで転んでしまったおじいさんに聞こえてきた謎の歌。 一体だれが歌ったのでしょう。 想像したことを班の友達と話し合いました。 【3年】スリーヒントクイズ![]() ![]() ![]() ![]() 中にはひっかけ問題もあり、盛り上がっていましたヨ! 【3年】アニマルお絵かきコンテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には、かわいいアニマルキャラクターでいっぱいになりました。 【3年】山崎小消防設備調査隊2![]() ![]() ![]() ![]() 学校などの公共施設には予想以上にたくさんの消火器や消火栓があることが分かりました! さぁ、次回はいよいよ消防署見学だー!! 【3年】山崎小消防設備調査隊1![]() ![]() ![]() ![]() そこで、山崎小にはどんな消防・防火設備があるのか、調査隊の出動です! 普段何も気にしていなかった防火扉や防火シャッター。 新しい発見がありましたね! 【3年】風のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では風のはたらきの学習をしています。 小型扇風機を回して、風を起こしてグループで協力し合って実験しています。 風にはどんなはたらきがあるか分かったかな!? 【3年】三角形を作ってみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの異なるストローとモールを用いて、様々な三角形を作ります。 作った後は、三角形の仲間分けを考えます。 辺の長さに注目すると、、、 仲間分けができそうですねぇ〜。 【3年】読み聞かせリハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の視点になって、聞いていた友達からアドバイスを貰います。 さぁ、より上手になった読み聞かせ、いよいよ始まります!! 【3年】小文字探し![]() ![]() ![]() ![]() 今回は小文字です! さぁ、すばやく見付けられたかな!? 【3年】1mの1/5は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/5が早く終わったら、1/4、1/3とたくさん調べました。 グループの友達と協力し合って取り組めましたね! 【3年】読み聞かせ本番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達にアドバイスしてもらったことを活かして上手に読み聞かせしていました! 終わった後は、1年生が感想を伝えてくれました! 3年生は誇らしげでした! 【3年】最高の子ども学芸員!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ子ども学芸員の出番です! 作品を見に来てくださった保護者の方々に、一生懸命ガイドをしました! 少し緊張しながらも、みんなとっても上手! 立派な学芸員さんでしたよ! 終わった後はやり切った表情で、みんな満足げでした。 ご来場頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!! 【3年】展覧会作品鑑賞2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみんなが、優しく3年生をリードしながら、一緒に作品鑑賞しました。 リードする5年生の姿、一生懸命説明する3年生の姿、共に素晴らしかったですヨ!! 【3年】読み聞かせ部隊の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その名も、「スペシャル読み聞かせ部隊!」 1年生に分かりやすく読み聞かせをするために、グループごとに練習をしています! 始まるのが楽しみです! 【3年】分数のたし算![]() ![]() ![]() ![]() ノートに考え方の図を描いて、友達と交流しています。 分数のたし算、バッチリですね! 【3年】展覧会作品鑑賞1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間、他の学年の作品をじっくりと見てまわります。 「これすごいよ!」「自分も作ってみたい!」「パフェ見てたらお腹が減ってきた!」 子どもたちの純粋な声がとても良かったです! 【3年】グリーティングカードの交換![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達から貰ったオリジナルのグリーティングカード、嬉しそうにしていましたヨ! 【3年】子ども学芸員になろう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組、2組で互いのガイドを見合って、良かったところやアドバイスを伝え合います。 さぁ、本番に向けてより良いガイドができるように、みんなで頑張りましょう!! 【3年】地図帳を開いてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットで見かける食料品には、◯◯産と産地が表示されています。 一体どこから来ているのか、地図帳を開いて調べました。 身近な食材は、日本や世界、いろいろなところからやって来ているんですね〜! |
|