【3年】道徳「親切・思いやり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分だったらこうする」と、とことん話し合い、考えを共有し合いました! 【3年】影踏み鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でもこれは、理科の学習です。 これから、太陽と影のヒミツを学習していきます! その導入で、影踏み鬼ごっこをしてみました! 影って、どうやったらできるのかな? どっちの方向にできるのかな? そんなことを考えながら、楽しく取り組んでいましたヨ! 【3年】世田谷区の畑は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図を開いて調べてみると、数としてはけっこうある! 広ーーい世田谷区では、小さな畑がたくさんあるんだなぁ〜! 【3年】答えが2桁![]() ![]() ![]() ![]() 2桁になっても、大丈夫! これまでの学習を生かして、解き方を説明してくれています。 これでわり算、バッチリだね! 【3年】漢詩![]() ![]() ![]() ![]() 漢詩について知った後は、実際に音読してみます。 何回か読んでいるうちに、工夫ポイントを考えていきます。 工夫ポイントが決まったら、互いに音読を聞き合って良いところを伝え合います。 上手に音読できましたね〜!! 【3年】ふしぎなのりもの3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具でカラフルに色付けしています。 一人一人オリジナルの、個性豊かな乗り物の数々が仕上がりつつありますヨ! 【3年】ホウセンカの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の観察も、ロイロノートを使います。 写真を拡大したり、気付いたことをそのまま書き込めたりできるので、iPadのロイロノートは理科の観察に大活躍! せっかく一人一台配られたので、様々な場面で使っていきますよー! 【3年】世田谷区の交通![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの私鉄が通っていること。 環七通りや環八通り、国道246などの大きな通りがあること。 東名高速道路や中央自動車道といった高速道路が通っていること。 世田谷区は広いので、多くの交通網があります。 これでさらに、世田谷区マスターに近づけたね! 【3年】世田谷区の地形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北西の方は高くなっている。 暗渠になっている川が多い。 南側は低い。 などなど、 地形図をじっくり見て、気付いたことをたくさんノートに書いていました。 世田谷マスターに一歩近づけたゾ!! 【3年】もっと知りたい、友達のこと![]() ![]() ![]() ![]() 友達の話をよく聞いて、質問を考え、それを相手に聞きます。 みんな友達の話をしっかり聴いて、たくさん質問ができていましたヨ! この様子は見て頂きたいと思えるほど、みんなしっかり質問し合っていました!! スバラシイ!! 【3年】数を数えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜20までの数字の言い方、覚えているかな? 数字見つけゲームでは、ものすごく盛り上がっていましたヨ! 【3年】リコーダーいよいよ!![]() ![]() 音楽でいよいよリコーダーの練習をしていきます! 体育館で充分距離を取って、感染対策をしながらですが、先生の話を一生懸命聞いて音を出していましたヨ♪ これから練習頑張っていきましょう! 【3年】朝会挨拶![]() ![]() ![]() ![]() まずは1組から! 元気よく挨拶してくれましたヨ!! 【3年】ロイロノートのアンケート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ロイロノートのアンケート機能を使って、iPadを操作しながらアンケートに答えてみました! 犬と猫ならどっち? 好きな物は先に食べる?最後に食べる? などなど。 回答結果が瞬時に出て、みんな盛り上がっていましたヨ!! 【3年】わり算の問題づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の式になるような問題を自分たちで考えます。 はやい子は5問くらい考えていました。 問題を考えた後は、友達同士で問題を出し合います! みーんな、とても意欲的でしたヨ!! 【3年】まけうさぎ![]() ![]() ![]() ![]() 実はその続きのお話があるって、知っていましたか? そのお話の名は、『まけうさぎ』 図書館司書の先生が、教室で読み聞かせをしてくださいました! うさぎとかめの勝負のあとが気になる方は、ぜひ読んでみてください!! 【3年】20mシャトルラン練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になったので、計測も友達同士で協力し合って行いますヨ! 今日は計測の仕方とシャトルランのきまりを覚えました! 試しに10回くらい走ってみました。 涼しいので、走るのにちょうど良かった! 今度、いよいよ計測です! 【3年】コラボ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、イベント会社、クイズ会社、プレゼント会社が協力し合って企画してくています! こうやって工夫しながら活動の幅が広がっていくのがスバラシイ!!! 【3年】世田谷区の地図を見て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区の地図をじっくり見て、気になるところ、行ったことのあるところなど、みんな真剣に探しています。 疑問に思うことから、単元を貫く学習問題をつくり、次回は学習計画を考えていきます。 【3年】最高の花笠音頭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までで一番の、最高の花笠音頭を。 みんな生き生きと、楽しそうに踊っていました。 終わった後の、みんなのやり切ったいい表情が忘れられません。 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 最高の花笠音頭を魅せてくれた子どもたちを精一杯褒めてあげてください。 |
|