【3年】1mの1/5は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/5が早く終わったら、1/4、1/3とたくさん調べました。 グループの友達と協力し合って取り組めましたね! 【3年】読み聞かせ本番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達にアドバイスしてもらったことを活かして上手に読み聞かせしていました! 終わった後は、1年生が感想を伝えてくれました! 3年生は誇らしげでした! 【3年】最高の子ども学芸員!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ子ども学芸員の出番です! 作品を見に来てくださった保護者の方々に、一生懸命ガイドをしました! 少し緊張しながらも、みんなとっても上手! 立派な学芸員さんでしたよ! 終わった後はやり切った表情で、みんな満足げでした。 ご来場頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!! 【3年】展覧会作品鑑賞2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみんなが、優しく3年生をリードしながら、一緒に作品鑑賞しました。 リードする5年生の姿、一生懸命説明する3年生の姿、共に素晴らしかったですヨ!! 【3年】読み聞かせ部隊の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その名も、「スペシャル読み聞かせ部隊!」 1年生に分かりやすく読み聞かせをするために、グループごとに練習をしています! 始まるのが楽しみです! 【3年】分数のたし算![]() ![]() ![]() ![]() ノートに考え方の図を描いて、友達と交流しています。 分数のたし算、バッチリですね! 【3年】展覧会作品鑑賞1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間、他の学年の作品をじっくりと見てまわります。 「これすごいよ!」「自分も作ってみたい!」「パフェ見てたらお腹が減ってきた!」 子どもたちの純粋な声がとても良かったです! 【3年】グリーティングカードの交換![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達から貰ったオリジナルのグリーティングカード、嬉しそうにしていましたヨ! 【3年】子ども学芸員になろう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組、2組で互いのガイドを見合って、良かったところやアドバイスを伝え合います。 さぁ、本番に向けてより良いガイドができるように、みんなで頑張りましょう!! 【3年】地図帳を開いてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットで見かける食料品には、◯◯産と産地が表示されています。 一体どこから来ているのか、地図帳を開いて調べました。 身近な食材は、日本や世界、いろいろなところからやって来ているんですね〜! 【3年】グリーティングカードを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生日やクリスマスなど、友達に渡すお祝いのカードをそれぞれ作っています。 次回は友達とカードの交換です! 【3年】パネルシアター![]() ![]() ![]() ![]() 図書館司書の先生が、特別にパネルシアターでお話を聞かせてくださいました! お話は『おむすびころりん』 おむすびころりんすっとんとん! 【3年】子ども学芸員になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の展覧会は、子どもたちが「子ども学芸員」として、お客様に作品の解説をします。 役割分担を決め、いよいよ練習スタートです! 【3年】1年生に読み聞かせする本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、1年生にとって分かりやすく、1年生が楽しめる絵本を自分で探してみます。 そして、自分で読んでみて、いいなと思った本を選びます。 さぁ、みんなどんな本を選んだかな!? 【3年】はかりを使って量ってみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想と比べて意外に重かったり軽かったり。 友達と協力し合って調べられました!! 【3年】お別れレク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお別れクラスレクをして楽しみました。 クラスレクの遊びをした後は、サプライズで感謝のお手紙を渡しました! 実習生さんも、クラスの子たちも、涙涙。 最後は感動でいっぱいの時間でした。 【3年】さいこう!のダッシュ!![]() ![]() たまたまですが、3年1組と2組の学級通信のタイトルを組み合わせると、「さいこう!のダッシュ!」に。 3年生のみんなは、そのタイトルの通り、さいこうのダッシュ!を見せてくれました。 終わった後の振り返りでは、勝ち負け関係なく「全力を出して走れて良かった」との言葉でいっぱい。 全力を出して走り切るその姿、立派でしたよ! 参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!! 【3年】姿の変わる◯◯発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表の良かったところをたくさんの人たちが伝えていました。 話す人も聞く人も、バッチリです!! 【3年】積み木何個分!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は重さ比べをしましたが、今回はどちらがどれだけ重いのかを、積み木の個数から考えました。 ぴったり釣り合った時、「お〜!!」と歓声が上がっていましたヨ!! 【3年】重さを比べると!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず、身の回りにあるものの重さを比べてみました。 予想と違ってどうだったかな!? |
|