【3年】ロイロノートで検温提出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試しに今日の体温で、提出してみました! 慣れたらサクサクできそうですね! 来週から、ロイロノートで検温提出を始めようと思います! 【3年】絵の具と水のハーモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが想いを込めて、様々な色で模様を描いていますヨ! 一人一人、微妙な濃淡の違いが面白い!! 【3年】花笠音頭オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の表現種目は、「花笠音頭」です。 実は山崎小と花笠音頭は、深〜い繋がりがあるのです。 花笠音頭って何?山崎小とはどんな繋がりがあるの? 今日の1回目のオリエンテーションでは、花笠音頭や山崎小との繋がりについて話を聞きました。 その後は、動きを少しみんなでやってみましたヨ! 来週からの練習、頑張りましょう!! 【3年】ロイロノートを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からみんなの端末にカードを送ると、一斉に「おぉぉぉ!!!!!」と歓声が。 検温表の後は、社会で学習している地図記号の問題をロイロノートで解きました! いろんなことができるねぇ〜! 新しいことにたくさんチャレンジする3年生。 そのワクワクを、これからも忘れないでね! 【3年】読み聞かせ![]() ![]() 自分達で企画して実行してくれました! スバラシイ!!! 【3年】遊園地のまわり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を計算しながら、遊園地のアトラクションのまわり方を考えます。 自分で考えたまわり方を、近くの友達と交流して伝え合ったり、みんなの前で発表したりしましたヨ! 時間の計算、バッチリでした!! 【3年】遊園地のまわり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を計算しながら、遊園地のアトラクションのまわり方を考えます。 自分で考えたまわり方を、近くの友達と交流して伝え合ったり、みんなの前で発表したりしましたヨ! 時間の計算、バッチリでした!! 【3年】クイズ会社![]() ![]() ![]() ![]() 1問目はなんと、「先生の好きなスイーツは?」 答えは、「アイスクリーム」でした! ちなみに、先生はオーソドックスな「バニラ」が一番好きです。 【3年】再会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小を去られた先生との、久々の再会の時です。 2年生の時にお世話になった先生と、とても素敵な時間を過ごしました。 色々な思い出がよみがえります。 みんなで、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられたね!! 【3年】オンライン授業やってみた2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計の秒針が動くごとに手を叩いて、そうすると、60回叩けば分針が1目盛進む。 1分=60秒を理解するための学習でした。 オンラインで繋がっている中でも、先生の問いに一生懸命考え、答えていましたヨ!! これでみんな、レベルアップだ!!! 【3年】オンライン授業やってみた1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の方はうまくいかない所もありましたが、やっているうちに慣れてきて、うまくいくようになりましたヨ! コロナ禍で、どんな状況にも対応できるように。 また、配布されたタブレット端末を有効に活用できるように。 みんなで使い方を覚えていきましょう!! 【3年】会社活動始まる![]() ![]() 2組でも、会社活動がスタートしました。 会社活動のコンセプトは、 自分がやって楽しいと感じること クラスのみんなの役に立ったり、クラスがより良くなったりすること 会社同士で協力してコラボするのもありです。 これは「本の紹介会社」のみんなが、オススメの本を紹介している様子です。 これからみんなの会社活動がどうなっていくか、楽しみですね〜♪ 【3年】国語辞典を使ってみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、調べたい言葉をどうやって見つけるかです。 最初に、辞書の引き方をみんなで覚えましたヨ! 国語辞典をたくさん使って、探したい言葉を早く見つける特訓だぁ〜!!! 【3年】地図から見えるものは!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おや、何か記号があるぞ! そう、地図記号です。 地図をヒントに、地図記号が表す意味を考えましたヨ! 地図記号って、おもしろい!! 【3年】時刻を求めよう![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士で考え方を出し合い、みんなで共有します。 より分かりやすい求め方を考え、「何分間」をきりのいい時刻に区切って考える方法がよさそう!とまとまりました! みんなの考えが集まって、より良い方法が見つかったね! 【3年】How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How are you?と聞かれたら、 I'm happy/sleepy/fine/hot.などと、ジェスチャーを付けて答えます。 ALTのジョアン先生と一緒に、楽しくジェスチャーをしながら伝えられましたねー♪ 【3年】待ち上手![]() ![]() 今日、3年生がみんなの前で褒められました。 スゴイぞ!立派だぞ!3年生のみんな!! 【3年】自転車安全教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車に乗るのは代表の子どもたちのみでしたが、一つ一つ安全を確認して、上手に乗ることができましたね〜!! ここで一句。 自転車も 安全確認 みぎひだり 【3年】自転車安全教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、自転車の危険性や交通ルールの話をしてもらいましたよ! みんな真剣に聞いています!! 「ブタはしゃべる」 ブ→ブレーキ タ→タイヤ ハ→ハンドル シャ→車体 ベル→ベル 自転車点検って、大事ですね! 【3年】生きもの探し![]() ![]() ![]() ![]() どんな生き物や植物が見つかったかな? 山崎生き物図鑑の完成が楽しみだねぇ〜! |
|