【3年】左右で違う動き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動って、ただ体を動かすわけではない。 脳を使って体を動かす。そのために必要な脳トレになる動きをしています。 左右でグーパーを入れ替えながら出す。 グーチョキでは?チョキパーでは? 最初は上手くできなくても、何回もやれば体って慣れていくんですねー。 家でもやってみてくださいね! 【3年】農家の工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はそのヒミツを調べました。 資料を見て、分かったことを一生懸命ノートにまとめていましたヨ! 【3年】そらをとぶふね![]() ![]() ![]() ![]() 耳がとんでもなくよく聞こえる老人や、走るのがずば抜けて速いおじいさんが登場した時にはみんなの笑い声が出ました。 誠実にいること、見た目より中身が大事なこと、そんなことを考えさせられるお話でした。 【3年】会社活動クイズイベント!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とは言っても、実は1学期に企画されていたイベントです。 できなかったクイズイベントを、ようやく行うことができました! 体育館を広々使って、みんな楽しく参加していました! とても楽しい時間でしたヨ♪ 【3年】映える写真![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小の"映える"写真を撮ろう。 角度や距離を考えてみんな楽しく撮っていました! 写真は加工オッケー。 どんな写真に出来上がるかな?? 【3年】リコーダー練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 充分距離をとって、練習しています。 さぁ、1学期に学習した指づかい、覚えていたかな?? 【3年】デザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個性豊かな楽器ができそうですね!! 【3年】細い紐![]() ![]() ![]() ![]() これが楽器の弦になります。 弦に色を付けている人もいましたねぇ、 【3年】細い木にペイント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが楽器のどの部分になるか、お楽しみ! 【3年】2学期の図工スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから作っていく作品は、「みんなでオンステージ!」 どんなデザインの楽器にしようか、タブレット端末で調べながら考えていますヨ! 【3年】夕日がせなかをおしてくる![]() ![]() ![]() ![]() 言葉によって強く読んだり、間をあけたり。 自分なりに工夫して音読できましたね! 発表を聞いた後は、オンラインの友達から聞いた感想をもらいました! 上手にできたね!! 【3年】耳が聞こえないメジャーリーガー ウィリアムホイ![]() ![]() ![]() ![]() Aグループのみんなには、『耳が聞こえないメジャーリーガー ウィリアムホイ』の本を読み聞かせてくださいました。 ちょうどパラリンピックも終わったばかり。 アウト、ストライクなどの野球のサイン誕生秘話を知りました! 【3年】ウエズレーの国![]() ![]() ![]() ![]() 読んでくださった本は、『ウエズレーの国』 夏休みの自由研究として、自分だけの文明を作ろうとしたウエズレー。ウエズレーだけの作物、歴史、そしてオリジナルのウエズレー語。 面白い空想の世界でしたね! 【3年】What do you like?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな色、好きな食べ物、好きなスポーツ。 教室のみんなも、オンラインのみんなも、ALTのジョアン先生の発音をよく聞いていました! ポインティングゲーム、盛り上がっていましたヨ!! 【3年】農家の仕事![]() ![]() ![]() ![]() 最初の学習は、「農家の仕事」についてです。 学習問題づくりに向けて、気になることや疑問に思うことを一人一人考え、ロイロノートにまとめています。 教室にいる子たちも、オンラインの子たちも、共に一生懸命考えていましたヨ!! 【3年】分散登校スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半分の人数なので、教室はガランとしていますが、登校の子たちは一人一人距離をとって学習しています。 まずは2学期の目標を考え、キャリアパスポートに書きました。 オンラインの子たちも画面の向こうで一人一人考えて書いていましたよ。 目指せ!2学期は「自己ベスト更新!!」 【3年】2学期スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンラインと並行した分散登校になります。初めての試みとなり、様々ご不便をおかけしてしまうかもしれません。子どもたちが不安にならないよう、学校でも声かけしていきます。 今日は久々に子どもたちと会い、みんなの元気な姿を見られて嬉しく思いました! 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 【3年】夏休みの紙漉き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな色を織り混ぜて、綺麗に仕上がっていますねぇ!! 後片付けも協力し合ってできました!! それでは皆様、良い夏休みを〜!! 【3年】紙漉きフォトフレームづくり![]() ![]() ![]() ![]() この真ん中の空いているところに、自分で撮った山崎小のお気に入りの場所やモノの写真が入ります。 続きはまた2学期に! オリジナルフォトフレーム完成までお楽しみに♪ 【3年】紙漉きフォトフレーム2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日紙パックはがしをしましたが、この写真は、2組のみんながちぎった紙パックからできた紙の赤ちゃんです。 結構たくさんできました! 思い思いの形を作ったあと、伝統工芸室の片付け、掃除もすすんでやってくれました!! さすがだゾ!! |
|