【3年】くるりんぱ指先を器用に動かさなければいけませんが、なんと、3年生のみんな、けっこうできる!! 「指をこうすると回しやすいよ」と、コツを見つけてくれた友達もいましたヨ! ここで一句。 花笠で あなたも私も くるりんぱ 【3年】花笠音頭3そこで、雨が降っていないうちに、校庭で場所や並び方を覚えました! みんな一生懸命覚えていましたね!! だんだん形になってきてるゾ!! ガンバレ!!3年生!!! 【3年】応援練習応援の仕方を丁寧に教えてくれましたヨ! さすが6年生!! みんなでスポーツ祭り、盛り上げるぞー!!! 【3年】How many?How many〜?と聞かれたら、ものの数を答えます。 1〜20までの数字、英語で言えるかな? 【3年】3年生の図工の学習では、「ふしぎな乗りもの」の作品づくりがスタートしました! みんな発想豊かに個性的な乗り物を考えていましたヨ! これからどんなふうに仕上がっていくのか楽しみだねぇ〜! 【3年】種の観察iPadを使って、種の写真を撮り、拡大してじっくり観察します。 観察して気が付いたことは、ロイロノート上にまとめていきます! 3年生、これからも様々な学習でタブレット端末を有効活用していきます! これからの学習が楽しみだぁ〜〜〜!!! 【3年】地域めぐり最初、ロイロノートを使って地図記号の復習をした後、マップを使って学校の周りの様子を調べましたヨ! こんなところに神社がある! この辺はお店が多い! 発見したことは、白地図にまとめていきます! 【3年】バーチャル地域めぐり本来であれば、実際に学校の周りを歩いてまわるのですが、緊急事態宣言中により、タブレット端末を使ったバーチャル地域めぐりに変更しました!! マップやその中にあるストリートビューを使って調べています。 iPad、大活躍です!! 【3年】花笠音頭本格始動!今日から本格的に練習が始まりました! 練習用花笠ではありますが、実際の花笠を使って踊りの練習です。 最初は基本の動きを覚えましたヨ。 これからみんなで頑張ろう!! 【3年】ロイロノート第二弾!資料箱からカードを取る方法、作ったカードを先生に提出する方法を覚えましたヨ! タブレット端末で好きな動物を絵で描いてみましたが、これがまた上手い! みんなだんだん使いこなせるようになってきてるね! 【3年】ジェスチャーをしよう!うまく言えなくてもジェスチャーすれば伝わるものです。 友達同士、すすんでジェスチャーで伝えられたね!! 【3年】ロイロノートで検温提出試しに今日の体温で、提出してみました! 慣れたらサクサクできそうですね! 来週から、ロイロノートで検温提出を始めようと思います! 【3年】絵の具と水のハーモニーそれぞれが想いを込めて、様々な色で模様を描いていますヨ! 一人一人、微妙な濃淡の違いが面白い!! 【3年】花笠音頭オリエンテーション3年生の表現種目は、「花笠音頭」です。 実は山崎小と花笠音頭は、深〜い繋がりがあるのです。 花笠音頭って何?山崎小とはどんな繋がりがあるの? 今日の1回目のオリエンテーションでは、花笠音頭や山崎小との繋がりについて話を聞きました。 その後は、動きを少しみんなでやってみましたヨ! 来週からの練習、頑張りましょう!! 【3年】ロイロノートを使って先生からみんなの端末にカードを送ると、一斉に「おぉぉぉ!!!!!」と歓声が。 検温表の後は、社会で学習している地図記号の問題をロイロノートで解きました! いろんなことができるねぇ〜! 新しいことにたくさんチャレンジする3年生。 そのワクワクを、これからも忘れないでね! 【3年】読み聞かせ自分達で企画して実行してくれました! スバラシイ!!! 【3年】遊園地のまわり方時間を計算しながら、遊園地のアトラクションのまわり方を考えます。 自分で考えたまわり方を、近くの友達と交流して伝え合ったり、みんなの前で発表したりしましたヨ! 時間の計算、バッチリでした!! 【3年】遊園地のまわり方時間を計算しながら、遊園地のアトラクションのまわり方を考えます。 自分で考えたまわり方を、近くの友達と交流して伝え合ったり、みんなの前で発表したりしましたヨ! 時間の計算、バッチリでした!! 【3年】クイズ会社1問目はなんと、「先生の好きなスイーツは?」 答えは、「アイスクリーム」でした! ちなみに、先生はオーソドックスな「バニラ」が一番好きです。 【3年】再会山崎小を去られた先生との、久々の再会の時です。 2年生の時にお世話になった先生と、とても素敵な時間を過ごしました。 色々な思い出がよみがえります。 みんなで、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられたね!! |
|