【3年】紙漉きの後にただ、体験して終わりではなく、使ったお部屋を責任もって一生懸命掃除する姿、素敵だなぁ〜〜!! 【3年】紙漉きでフォトフレーム作り作るのは、フォトフレーム。 どんなフレームの形にしようか考えて、紐を好きな形に置きます。 その周りに好きな色の紙の赤ちゃんをかけていきます。 色合いを考えて、また、丈夫になるように厚さを考えて、一人一人紙漉きをしました。 こんな素敵な体験ができる山崎小、素敵だぁ〜〜〜!!! 【3年】くぎうちトントン!指を打たないように気をつけながら、くぎを真っ直ぐに打つ練習をしています! みんな真剣!! とても集中して、たくさんのくぎが打てましたね〜!! 【3年】紙しばい会社のお話長ーーい間かけてお話を考えて作った、完全オリジナルストーリー。 最後には、「お話が面白かった」と発表してくれました! 紙しばい会社の皆さん、ありがとう!! 【3年】仲よし学級のみなさんと2仲よし学級のみんなも、一緒になってとても盛り上がっていました!! みんなで仲よく楽しく! 最後には、「一緒に遊べて楽しかった!」など、感想を発表してくれました!! またみんなで遊ぼうね〜♪ 【3年】仲よし学級のみなさんと1司会が遊びのルールを説明したら、いよいよスタートです! 1つ目は、「王さん」というゲーム 相手チームに、自分のチームの「王さん」がバレないようにしながら、攻めたり守ったりするゲームです。 王さんがバレてジャンケンで負けてしまうと、そのチームが負けになります。 仲よし学級のみんなも一緒に、チームで作戦を立てて楽しんでいました!! 【3年】紙パックはがし紙漉きには準備が必要です。 紙の原料になる、通称「紙の赤ちゃん」と呼んでいるものは、紙パックを細かくちぎったものからできています。 ただ、紙パックには表面をビニール加工しているので、そのビニール部分を取り除かなくてはなりません。 みんなで協力し合って、紙パックのビニールはがしをしました! 紙漉きの準備には大変な作業が必要。 そんなありがたさが分かりました。 【3年】地図帳を使ってみよう!索引の使い方をみんなで学習し、お題の町を素早く探す練習をしました! さぁ、より早く見つけられたかな!? 【3年】英語すごろく止まった場所に書かれている英語を必ず発音します。 中にはいくつか戻ってしまうところも、、、 友達と楽しんで取り組んでいました! 【3年】What ◯◯ do you like?友達との交流では、たくさんの友達と伝え合っていましたヨ!! 【3年】プログラミング4コマまんがみんなの発想力はすごい!! 面白い動きを付けて、とっても素敵な作品に仕上がっていましたヨ! 【3年】世田谷区の公共施設学校や区役所、消防署や警察署、総合支所や図書館など、区がつくった区民のための施設や場所のことです。 広ーーい世田谷区には、公共施設がたくさんあります。 班で手分けして、公共施設の場所を調べて白地図にシールで貼ってまとめました。 協力し合ってまとめました!! 【3年】漢詩にチャレンジ難しいですが、子どもたちは漢詩のリズムをつかんで一生懸命音読していました! 音読発表では、友達の良いところをたくさん見付けて伝え合うことができました! 【3年】ちょうのひみつ2それぞれの班の想いが詰まった素敵な時間になりました! ふりかえりでは、 今まではチョウのこと全然知らなかったけれどチョウを調べて好きになりました! チョウを育てるときは大切に育てていきたいです! もっと色々調べてみたいと思いました! など様々な感想が出ました。 1組も2組もとても立派でしたよー!! 【3年】チョウのひみつチョウの知りたいことを出し合い、 その中から調べたいことをまとめて 班ごとに調べています! チョウって世界中にこんなにたくさんいるんだ! クイズにしてみよう!! それぞれ班ごとに発表方法を考えて、どうすれば相手に伝わりやすいか考えながら進めています。 知らないことが、分かった時って、ワクワクするね!! 【3年】なかよしタイムみんなで「なんでもバスケット」をしました! 分からない子に丁寧に寄り添って教えている姿…さすが6年生ですね。 振り返りでもまたやりたい!と大絶賛。 これからのなかよしタイムがますます楽しみですね!! 6年生楽しませてくれてありがとう!! 【3年】ぐんぐんのびています!先日、花が咲いているのに子供たちが気付きました! 暑さにも負けず、自分の身長を超えるほど成長するヒマワリに子供たちもびっくり! ホウセンカも綺麗な色の花が咲きました! 【3年】世田谷区内の畑は!?2組では世田谷区内の畑の分布の様子を地図を使って調べました。 西側や南側に多くある。 小さな畑が意外とたくさんある。 たくさんのことに気付いていました! 【3年】長さをはかろう1巻尺の使い方を理解して、教室の中の様々な長さをはかってみます。 机の縦、教室の横、水筒の周り、などなど。 予想と比べてどうだったかな!? 【3年】プログラミングで4コマまんがプログラミング学習のキーワードは、「トライ&エラー」 いろいろ試しながら、自分なりに動きをつけていきます。 完成が楽しみですね〜♪ |
|