【5年】 オンライン授業
今日の算数は、明日からの分散登校での
オンライン学習に向け、実際に算数の学習 をオンラインで行ってみました。 算数室からの授業配信に、1組も2組も 真剣に学習に取り組めました。 ![]() ![]() 【5年】 もう一つの久しぶりの再会
それは…
5年生のみんなで植えた「バケツ稲」 大きくなっていました。穂が出始めた 子どももいます。 お米が実りますように…。 最近はスズメが顔を見せるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 2学期のスタートです
久しぶりの友達との再会。
子どもたちの笑顔が教室の あちらこちらに見られました。 テレビ画面を用いての始業式でしたが、 とてもよく話を「聴いて」いました。 2学期も「創ろう!」 ![]() ![]() 【5年】 総合 「バケツ稲作り」
今日の総合の学習では、バケツに
稲の苗の植え替えを行いました。 一人一つのバケツです。 この苗は、岡山県に住む小3の お子さんが、大切に大切にもみまき をして育ててくれた苗です。 その想いを大切にし、 そして、舟形小の5年生の友達が 経験している米作りを想いながら 大切に苗を植えました。 大きくな〜れ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】お米を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自分たちで植える体験をしてみよう! ということで、 今日はお米の苗を植えました。 1組、2組、仲よし学級のみんな、 上手に植えていました。 泥だらけになりながらも、 一生懸命に土をこね、 立派な土台ができました! さぁ!お米を上手に育てられるかな♪ 土づくり・田植えをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、土づくりと田植えをしました。 なかなか土が水と混ざらず、悪戦苦闘していました。 それでも一生懸命、土を混ぜて、小さな細い苗を植えました。 これから成長していくのが楽しみです! 舟形・世田谷交流開校式![]() ![]() 本年度も残念ながら、 直接の交流ではなく、間接交流となってしまいましたが、 本年度は、Zoomで各クラスの教室を繋ぎ、 開校式を行うことになりました。 山崎小5−1・5−2・仲よし学級・ 代沢小5−1・5−2・5−3・ 舟形小5−1の7クラスで Zoomを用いて、リアルタイムでお互いの顔を見合いました。 15分程度の短い時間ではありましたが、 3校の校長先生からのお話と3校の児童代表の言葉を聞き、 最後に交流タイムを行いました。 交流タイムでは、それぞれのクラスを順に映し、 最後にみんなで手を振りました。 どのクラスも元気いっぱい手を振っていました。 これで、無事に舟形交流がスタートしました! これからどんな交流ができるか、楽しみです。 【5年生】マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら水泳ができずでしたが、 体育館でマット運動を行いました。 今日は久しぶりのマット運動ということもあり、 安全に気をつけて取り組みました。 まずは前転。 しっかりと手をつき、 勢いをつけて回ることができていました! タブレットを使い、技の確認です。 さすが5年生! 【5年生】台風の接近![]() ![]() ![]() ![]() ◯台風の進路 ◯天気の変化 ◯気温 ◯風の強さ iPadを巧みに操り、調べています。 夏ももうすぐ目の前。 最近の天気や過去の台風などを 関連付けて考えられる5年生。 流石です。 【5年生】ニュースに発見!SDGs![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、SDGsについて学習しました。 ニュースの記事から、 SDGsに関係のある言葉を探し、 何が関係しているのかを書いています。 iPadを巧みに扱い、まとめています。 【山崎小学校】水泳が始まります。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策として、 整列時や入水時、間隔を開けて水泳に取り組みます。 整列の位置や、シャワーの並ぶ位置にペイントを施しました。 今年度も、 安心、安全を第一に水泳指導を行います。 【5年】 2年生より
5時間目が終わると、2年生が教室を
訪ねてきてくれました。 スポーツテストのお礼を、紙すきで作った はがきに書いてきてくれました。 5年生、みんな、とても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 2年生と一緒に
今日は、2年生のスポーツテスト「シャトルラン」
のお手伝いをしました。 準備体操も2年生とペアになり行いました。 ペアの2年生を見守るまなざしは、温かく 上級生の顔でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 2年生とスポーツテスト
今日は2年生のスポーツテストの
お手伝いをしました。 2年生とペアになり、校庭での ソフトボール投げや、体育館 での種目を行いました。 「こうやってやるんだよ。」 と、優しく教えていた、5年生。 2年生が持っていた、生活科ボード を使って、ペアの2年生の子が 日差しを受けないように、頭の 上にかざしてあげている姿に とても感心しました。 下学年との関わりの中ではぐくまれる 力、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 英語の学習
今日の学習では、英語で誕生日を
尋ね、質問された人は、自分の 誕生日を英語で答えました。 言い方を学ぶと、それを用いた ビンゴゲームです。 ビンゴになるように、友達に 誕生日を聞いていました。 ![]() ![]() 【5年】 児童集会
今日の児童集会は、山崎小の校庭に
隠れた動物を探し出すゲームでした。 集会委員として、全校の前に立ち、 朝礼台で話をしている5年生の姿、 立派でした。 結果発表は、金曜日ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 種目は8種目。 ・反復横跳び ・上体起こし ・握力 ・ソフトボール投げ ・長座体前屈 ・立ち幅跳び ・50m走 ・20mシャトルラン に取り組みます。 今までの記録を越そうと一生懸命です! 頑張れ5年生! スポーツ祭りの舞台裏![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ祭りのスローガンを拝見されたと思いますが、素敵なスローガンをより素敵に飾ってくれた5年生です。 「私たちやります!」と装飾から片付けまで自主的に行ってくれました。 学校のために動ける5年生が素敵です。 【5年】 社会 「調べよう」
学習問題に迫るために、自分たちで
調べ方を考えています。 子どもたちから出た意見では… 教科書、資料集、ipad、 人にインタビューする など、様々な調べ方が思い浮かんだようです。 「調べ方を考える」ことも大切な 学習ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 創ラン!
先日の土曜日にスポーツ祭り「春」が
行われました。 当日に向け、懸命に練習をしてきた 5年生。 演技を終えると、「やり切った!」 と、とても清々しい表情をしていました。 事後の振り返りでも、 「楽しかった。」 「当日に力を出し切った。」 と、最高のパフォーマンスだった ようです。 みんなで【創った】創ランでしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|