【5年生】山崎太鼓継承者![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に太鼓を叩く6年生。 真剣に太鼓を聞く5年生。 素晴らしい姿です。 6年生の素敵な姿に、 5年生も身が引き締まる想いでした。 6年生の皆さん。 ありがとうございました。 【5年生】研究発表舟形ブース![]() ![]() 5年生は、舟形交流の掲示を担当しました。 舟形についての新聞や、 自分たちが取り組んでいるお米づくり、 今年度のオンライン交流の様子などを掲示しました。 会えないからこそ、 お互いを知れる形で知る。 まさに、世界一の絆ですね。 【5年生】朝会での一コマ![]() ![]() ![]() ![]() 活動を楽しみ、素敵な一週間でした。 1週間のスタートの朝会での姿です。 並び方ピシッとしています。 とてもよいスタートが切れましたね。 より高学年としての意識をもっているように 感じています。 残りも半分。 5年生として楽しみつつも、 最高学年に上がるという意識をもち、 生活していきましょう。 今の6年生と同じように、 下級生から目標とされる姿になれるでしょう! 来週も楽しんでいくぞー! おー! 【5年生】心の発達![]() ![]() ![]() ![]() なんとスペシャルゲストが…。 養護教諭の森先生です。 子どもたちも楽しそうに真剣に受けています。 自分の発達、心の発達を考え、 自分への理解を深めていました。 【5年生】より良い学校生活のために![]() ![]() ![]() ![]() より良い学校生活にするためにはどうしていけば良いのか、何が必要なのかを話し合っています。 まずは自分たちが話し合いたい議題を決めます。 タブレットを使いこなしていますね♪ 【5年】 気持ちのよい 食器
ある日の給食での下膳の様子です。
お皿見ると、食べ残しなく、ご飯粒も きれいに食べられています。 素晴らしい!5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 みんなで楽しく 「バスケットボール」
2組の体育「バスケットボール」の学習の様子です。
今日のめあては、「チームのみんなが参加するためにはどうしたら よいのかを考えよう」でした。 作戦を考えるチーム、ゲームを始める前に、お互いに声を掛け合い 士気を高めるチームなど、それぞれの「仲間」意識が随分成長しました。 みんなで、楽しく♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】秋晴れの「走」2![]() ![]() ![]() ![]() 走り方の実技指導です! 体の動かし方や、 走り方の工夫を考えていました。 脳が活性化していますね! 工夫を活かして、 走ることを楽しみましょう! 【5年生】秋晴れの「走」![]() ![]() ![]() ![]() 明治大学競走部の皆様による、 講話と実技指導がありました。 1時間目は、講話とドリルトレーニング。 「諦めないで挑戦し続けることの大切さ」 「10000時間の法則」などお話ししていただきました。 5年生、真剣に講話を聞く姿勢が素晴らしいです。 まずは何事も挑戦! 失敗したらまた挑戦! 5年生、がんばるぞー! 【5年】 外国語 「what time do you〜?」
1日の生活でいつ何をするのか、友達に英語で
尋ね合いました。 ペアの友達を替えながら、時間を聞き取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 楽しく走ろう♪
今日は、明治大学競走部の皆様がご来校
くださり「走り方」についてご指導をして いただきました。 足の運び方、土の蹴り方などを実際に 体を動かしながら、体感しました。 スポーツ祭り「秋」楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」
版画した紙に、絵の具で色を付けて
いきました。 絵の具を薄く塗ることで、優しい色合い になってきました。 色のコントラストも素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 ドキドキ・・・
本当に心臓の音が聞こえてきそうでした。
先日の書写の学習では、「思いやり」と いう字を毛筆で書きました。 清書の紙に丁寧に集中して取り組む姿が 印象的でした。 どれも力作! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 日本語 「故事成語」
グループに分かれ、故事成語の成り立ちの
お話について、演劇で発表を行っています。 登場人物の関係性や状況を理解し、話には 出てこない台詞を考えて発表できるグループ もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 よりゴールの近くで
体育の学習でバスケットボールを行って
います。 ディフェンスがいない状態でパスをもらう ためには、どのように動いたらよいのか イメージをもつために、体育館で「3対2」 の動きを見ました。 ボールを持った味方に対して、どのように 動いたらいいのかな…。次回の体育に向け、 チームで作戦を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】代表委員会活動![]() ![]() 自分たちの学校をより良くするために活動しています。 今日は前期最後の委員会です。 来週の発表のために話し合いました。 内容は「SDGsについて」 自分たちで調べ、原稿を考えました。 委員長を中心に自ら行動する姿は、 大人顔負けの姿でした。 発表が楽しみですね! 【5年】 前期委員会 「図書委員会」
今日は前期委員会の最終日でした。
5・6年生の学級毎に活動を振り返りました。 体育館で本の読み聞かせをしたこと、図書室の 来室者に声かけを行ったこと、当番の日には 懸命に活動することができました。 後期の委員会でも、活躍を期待していますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 大きくなったよ♪
久しぶりにお日さまが顔を出しました。
校庭の稲も、日光に当たることを心待ちに していました。 段々と穂が出てきました。 さらに、実りますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」
今日の図工では、彫刻刀を用いて版を
掘ったり、版画の枠に和柄を描いたり しました。 どんな和柄にしようか、ipadで調べて いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」 完成に向けて…
今日から分散登校が始まりました。
登校した児童は、図工の学習を 教室で行い、自分の進度に合わせて 作品作りを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|