【5年】 図工 「江戸百景」
「浮世絵」を学習した後に、一景を選び、
色鉛筆で下書きをしました。 絵の美しさや、細かさに気が付きながら 作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】美しい創ラン♪![]() ![]() 入場から踊りまで、全力です。 今日は、隊形移動の仕上げでした。 他の学年の先生方からも、 「すごい綺麗!!」という声をいただきました。 さすが5年生。 他の人に感動を与える力をもっていますね。 本番に向けて、全力で取り組んでいる4.5年生。 笑顔輝く、全力創ランをお楽しみください♪ ドッコイショー! 【5年】 外国語「Ilike〜」
「好きなもの」を訪ねる言い方を学習
しました。 まずは、簡単な英語を用いたゲームを 行いました。 その後、タブレットで、教科書に出てくる 会話文の聞き取りを各自で行いました。 ![]() ![]() 【5年】 スポーツ祭り 団体「春の陣」
今日は、5、6年生合同のチームで
初めての顔合わせをしました。 その後、実際に赤白に分かれ、試合を 行いました。 これからそれぞれのチームが作戦を 考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 スポーツ祭り「春」に向けて
朝の山スポは雨のため、教室で
放送を用いて行いました。 赤白の応援団長から、応援の ダンスを教えてもらいました。 画面越しでしたが、5年生の 子どもたちも、覚えようと懸命 に真似をしていました。 ![]() ![]() 【5年】 音楽 合奏「リボンのおどり」
それぞれの楽器で合奏を行い
ました。 お互いの「音」を聴き合い 音を合わせました。 みんなで「音」を【創ろう】♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 「創ラン♪」 さらに進歩
今日は、3つの隊形移動を覚えました。
隣の友達をしっかり覚えて、お互い に声を掛け合っています。 さすが! みんなで【創ろう】 ![]() ![]() 【5年】 体育「作戦タイム」
団体競技の練習の様子です。
試合の始まりの前には、チーム 揃って作戦タイムです。 来週には、5年6年合同チーム で行います。 ![]() ![]() 【5年】 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
3人のグループで交代でインタビューをし合い
ました。 また、記録者は、メモを見ながら、インタビュー の報告をしました。話題の中心となったところを 短くまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「陶芸ランプ」
ついに土台が完成しました。
2週間以上乾燥させて、800度 の窯で焼きます。 楽しみ♪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 隊形移動
今日は校庭に出て、隊形の確認をしました。
段々と仕上がってきました。 ![]() ![]() 【5年】 振り返ろう
昨日の校庭での「創ラン」の様子、
今日の体育館での練習の様子を 動画で見合いました。 手の動き、腰の落とし方など、 全体での動きを確認しました。 次の練習が楽しみ♪です。 きっと動きが変わっているはず。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 算数 「2000立方センチメートル」
今日の学習では、体積が2000立方センチ
メートルになる箱を作りました。 「縦、横、高さを考えて・・・。」 見取り図から展開図を考え、作りました。 実際に箱を作りながら、量感を養いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】のび太に学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、 「のび太に学ぼう」です。 ドラえもんに出てくる、 優しいのび太くん。同じ学年なのです。 そんなのび太くんの生き方や、 素敵な考え方に触れながら、 「よりよく生きること」について考えを深めました。 友達の意見をノートいっぱいにメモしていました♪ 【5年】 「創ラン♪」
日を重ねるごとに、「勇ましく」なって
いく5年生! 今日も、かっこよかったですよ♪ みんなで【創ろう】 ![]() ![]() 【5年】 作戦タイム
今日の団体競技の練習では、1組、2組で
混合チームを作り、ゲームを行いました。 途中作戦タイムをとり、どのようにしたら、 ミニコーンが取れるのかを話し合いました。 だんだん上手くなってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 気持ちを込めて
今日の「創ラン」の全体練習でも、一通り
踊りを通して練習をしました。 組毎に踊りがずれる場面も、よく覚えて いて、踊る度に上手になっていきます。 「1回ごとに気持ちを込めて。」 まさに、タイトル通りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 団体競技練習
6年生と5年生が一緒に行う団体競技の
練習を行いました。担当の先生から説明を 聞き、実際にグループに分かれて、行い ました。 「どうやったら、ポイントが取れるかな。」 これから作戦を考えてチャレンジ!です。 ![]() ![]() 【5年】 研究タイム
学級での「創ラン」の練習を行った後
には、実際に他で踊られているソーラン の動画を観て研究です。 「手の動きがすごい。」 「みんな揃っている。」 と、良い動作を見付け、自分たちの士気を 高めたようです。 ![]() ![]() 【5年】 「想い」をかたちに・・・
「学級のみんなで、もっと創ランの練習がしたい。」
と、子どもたちの中から、声が聞こえてきました。 そこで、「創ラン実行委員」を中心にして、 学級で創ランの練習をしました。 子ども同士の声かけでも一生懸命取り組む姿。 本当にかっこいい!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|