学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【5年】 国語 「漢字の成り立ち」

漢字の由来、特質などについて学習を
しました。

その後、辞書を用いて「犬」という
漢字を調べ、漢字の成り立ちについて
学びました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 図書委員会

6月の読書週間に向け、低学年の子ども
たちに読み聞かせをする本を選びました。

自分が低学年の時によく読んでいた本。
自分の好きな作者の本。
挿絵が楽しい本。

どんな本に決まったのかな。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 「創ラン♪」

青空の下、校庭で「創ラン」の
練習を行いました。

土曜日練習したことを、しっかり
覚えていました。

さすが! いいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 創ラン!

1回目の練習を体育館で行いました。

全体での練習が初めてとは思えない
ほど、上手!

画像1 画像1

【5年】 話し合い

スポーツ祭り「春」に向けて、代表委員の
児童からの提案で、スローガン決めを行い
ました。

ipadのロイロノートを使い、自分の意見
を書き入れます。
その画面を学級全体で共有をして、話し合い
をすすめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 図工 「陶芸ランプ」

いよいよ完成間近です。

素敵な作品に仕上がってきました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 離任式

昨年度までご指導いただいた先生方が、
山崎小に来てくださいました。

放送を用いての離任式でしたが、先生方
の顔が画面に映ると、とても嬉しそう
な子どもたち。

1ヶ月ぶりの再会の喜びを感じていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 図工 「陶芸ランプ」

今日の学習は、「光の効果を考えてランプをつくる」
ことをめあてに行いました。

それぞれ思い思いの形が出来上がってきました。

そして、光が通るように考えながら、粘土に穴を開けて
いました。

完成が楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 Hello,everyone.

今日の英語の学習では、挨拶や自己紹介のやり方を
学習しました。

まずは、アルファベットに親しむことからスタート
です。口や舌の使い方も教えていただきながら
発音をしてみました。

その後、自分の名前のつづりを、アルファベット
で書いてみました。
画像1 画像1

【5年】 最後まで力いっぱい

校庭1週を走り、タイムの計測を
行いました。

最後まで、力いっぱい走り抜けて
いた姿が印象的でした。

友達への声援も素敵でしたね。
画像1 画像1

【5年】 山スポ

校庭で整列隊形の練習を行いました。

「前にならえ」の号令に合わせ、しっかり
と整列できる5年生。いいですね。

全体でお辞儀の練習も行いました。
後ろから見ていても、とても上手です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 道徳 「よりよく生きる喜び」

ドラえもんに登場する「のび太くん」を
通して、自分の「生き方」について考え
ました。

自分の考えを友達と交流し、様々な考え
にふれたようです。

「何事にも挑戦していきたい。」
「自分らしさを大切にしていきたい。」
など、友達の考えに共感している姿も
見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 全校朝会の挨拶

今日の全校朝会の挨拶は、5年生。

各クラスの代表が、全校に声掛けを
行いました。

スポーツ祭りに向けて
「気持ちを1つにしていきましょう。」
と挨拶をしてくれました。

新しい学級になってから、約1ヶ月。
みんなで【創ろう!】

画像1 画像1

【5年生】委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から委員会活動が始まります。

ふと休み時間、
ウサギのスーミーのもとへ足を運ぶと…。

5年生の飼育委員の子がお世話をしていました。

自分のことだけではなく、
小さな生き物も大切にしようとする姿は、
心温まりますね。

スーミーも嬉しそうです。

【5年】 図工 「陶芸ランプ」

今日の学習では、粘土をこねて
土台作りをしました。

粘土が均一になるように伸ばしたり、
形を工夫したりして活動を楽しんで
いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】 算数 「学び合い」

今日の学習では、体積の単位と水のかさの単位L
の関係について考えました。

覚えるだけではなく、「なぜ」そのような答え
になるのか、考え方を表現していくことが大切
です。

自分の意見を発表する際には、友達の考えを
「つないで」「つないで」答えまで導いてい
ました。

ナイス!な連携☆
画像1 画像1

【5年】 社会 「世界にはどのような国々があるのかな。」

教科書に掲載されている様々な国旗が、
どこの国かを調べました。

調べ方を考えていくのも学習です。資料集を用
いたりタブレットを用いたり、それぞれが工夫
をして調べていました。

また、国旗の意味や由来を知り、驚きの声が聞こ
えてきました。

発見!でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 英語の学習がスタート!

5年生になり、英語の学習がスタートしました。
担任と英語の講師の先生で授業を行います。

今日の学習では、気持ちや状態を表す言葉を
「I’m 〜」で表現しました。

その後、アルファベットを用いたゲームで、
楽しみながら覚えました。
画像1 画像1

【5年】 今日からスタート

5年生から新しく始まる学習「家庭科」の
学習を行いました。

家庭科室に行き、まずはオリエンテーション。

「家庭科」の学習のイメージを、みんなで
考えました。

その後、家庭科室を探検しました。

新しい学習のスタートです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 今年度初めての図工

今日の1、2時間目には、5年生になって初めての
図工の学習がありました。

まずは、みんなで図工のめあてを決めました。

「安全にていねいに、自由な発想で作品をつくる」
に決まりました。

これからどんな作品が出来上がっていくのか、とても楽しみ
です。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより