【5年】 大切に 大切に
今日の給食は、舟形小学校のみなさんが大切に
育ててくださった「舟形米」のご飯でした。 先週、お米作りの様子の映像を観た5年生。 とても美味しく、お米をいただきました。 1組も2組も、もちろんご飯を完食!です。 心がこもった大切なお米、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 大活躍!
校内でも「5年生の力」を発揮するときが
きました。 今日は、先日まで行われていた展覧会の 会場撤収を、5年生が行いました。 学級にこだわることなく、自分の分担の場所 が終わったら、次から次へと、自分ができる ことを探していきます。 5年生、ここでも大活躍! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「川に流れる石はなぜ小さくなるのか?」 という問いを実験を通して学んでいます。 ペットボトルの中に生花用のスポンジを四角く切って入れ、全力で振ります。 するとその四角いスポンジはどうなったでしょうか。 お子さんに結果を聞いてみてくださいね。 学習にも全力で取り組める5年生が素敵です。 【5年生】3年生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、3年生と一緒に見学。 下の学年の子に一生懸命案内する姿、 作品をわかりやすいように説明する姿には涙が…。 こういった多学年との関わりも大切ですね。 素敵な時間でした。 【5年生】展覧会学芸員![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、その展覧会を盛り上げるべく、学芸員に挑戦しました。 作品をより良いものへと創り上げる5年生。 言葉巧みに説明してくれました。 さすが5年生。 説明する背中は、よりたくましく見えましたよ。 【5年生】読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会の5年生が、他学年に向けて 読み聞かせを行いました。 話し方を工夫し、 強弱をつけて読んでいました。 みんな楽しそうに聞いていましたよ。 さすが5年生! 【5年生】創ろう川場♪![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、川場移動教室に向けて、学年で話し合いをしました。 それぞれの係ごとに分かれて、仕事を分担しています。 「楽しい川場にしたい」という気持ち伝わってきますね。 学年でしっかりと話し合える5年生が素敵です。 川場を楽しむぞー!おー! 【5年生】山崎太鼓継承者![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に太鼓を叩く6年生。 真剣に太鼓を聞く5年生。 素晴らしい姿です。 6年生の素敵な姿に、 5年生も身が引き締まる想いでした。 6年生の皆さん。 ありがとうございました。 【5年生】研究発表舟形ブース![]() ![]() 5年生は、舟形交流の掲示を担当しました。 舟形についての新聞や、 自分たちが取り組んでいるお米づくり、 今年度のオンライン交流の様子などを掲示しました。 会えないからこそ、 お互いを知れる形で知る。 まさに、世界一の絆ですね。 【5年生】朝会での一コマ![]() ![]() ![]() ![]() 活動を楽しみ、素敵な一週間でした。 1週間のスタートの朝会での姿です。 並び方ピシッとしています。 とてもよいスタートが切れましたね。 より高学年としての意識をもっているように 感じています。 残りも半分。 5年生として楽しみつつも、 最高学年に上がるという意識をもち、 生活していきましょう。 今の6年生と同じように、 下級生から目標とされる姿になれるでしょう! 来週も楽しんでいくぞー! おー! 【5年生】心の発達![]() ![]() ![]() ![]() なんとスペシャルゲストが…。 養護教諭の森先生です。 子どもたちも楽しそうに真剣に受けています。 自分の発達、心の発達を考え、 自分への理解を深めていました。 【5年生】より良い学校生活のために![]() ![]() ![]() ![]() より良い学校生活にするためにはどうしていけば良いのか、何が必要なのかを話し合っています。 まずは自分たちが話し合いたい議題を決めます。 タブレットを使いこなしていますね♪ 【5年】 気持ちのよい 食器
ある日の給食での下膳の様子です。
お皿見ると、食べ残しなく、ご飯粒も きれいに食べられています。 素晴らしい!5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 みんなで楽しく 「バスケットボール」
2組の体育「バスケットボール」の学習の様子です。
今日のめあては、「チームのみんなが参加するためにはどうしたら よいのかを考えよう」でした。 作戦を考えるチーム、ゲームを始める前に、お互いに声を掛け合い 士気を高めるチームなど、それぞれの「仲間」意識が随分成長しました。 みんなで、楽しく♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】秋晴れの「走」2![]() ![]() ![]() ![]() 走り方の実技指導です! 体の動かし方や、 走り方の工夫を考えていました。 脳が活性化していますね! 工夫を活かして、 走ることを楽しみましょう! 【5年生】秋晴れの「走」![]() ![]() ![]() ![]() 明治大学競走部の皆様による、 講話と実技指導がありました。 1時間目は、講話とドリルトレーニング。 「諦めないで挑戦し続けることの大切さ」 「10000時間の法則」などお話ししていただきました。 5年生、真剣に講話を聞く姿勢が素晴らしいです。 まずは何事も挑戦! 失敗したらまた挑戦! 5年生、がんばるぞー! 【5年】 外国語 「what time do you〜?」
1日の生活でいつ何をするのか、友達に英語で
尋ね合いました。 ペアの友達を替えながら、時間を聞き取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 楽しく走ろう♪
今日は、明治大学競走部の皆様がご来校
くださり「走り方」についてご指導をして いただきました。 足の運び方、土の蹴り方などを実際に 体を動かしながら、体感しました。 スポーツ祭り「秋」楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」
版画した紙に、絵の具で色を付けて
いきました。 絵の具を薄く塗ることで、優しい色合い になってきました。 色のコントラストも素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 ドキドキ・・・
本当に心臓の音が聞こえてきそうでした。
先日の書写の学習では、「思いやり」と いう字を毛筆で書きました。 清書の紙に丁寧に集中して取り組む姿が 印象的でした。 どれも力作! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|