【5年】 日本語 「故事成語」
グループに分かれ、故事成語の成り立ちの
お話について、演劇で発表を行っています。 登場人物の関係性や状況を理解し、話には 出てこない台詞を考えて発表できるグループ もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 よりゴールの近くで
体育の学習でバスケットボールを行って
います。 ディフェンスがいない状態でパスをもらう ためには、どのように動いたらよいのか イメージをもつために、体育館で「3対2」 の動きを見ました。 ボールを持った味方に対して、どのように 動いたらいいのかな…。次回の体育に向け、 チームで作戦を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】代表委員会活動![]() ![]() 自分たちの学校をより良くするために活動しています。 今日は前期最後の委員会です。 来週の発表のために話し合いました。 内容は「SDGsについて」 自分たちで調べ、原稿を考えました。 委員長を中心に自ら行動する姿は、 大人顔負けの姿でした。 発表が楽しみですね! 【5年】 前期委員会 「図書委員会」
今日は前期委員会の最終日でした。
5・6年生の学級毎に活動を振り返りました。 体育館で本の読み聞かせをしたこと、図書室の 来室者に声かけを行ったこと、当番の日には 懸命に活動することができました。 後期の委員会でも、活躍を期待していますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 大きくなったよ♪
久しぶりにお日さまが顔を出しました。
校庭の稲も、日光に当たることを心待ちに していました。 段々と穂が出てきました。 さらに、実りますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」
今日の図工では、彫刻刀を用いて版を
掘ったり、版画の枠に和柄を描いたり しました。 どんな和柄にしようか、ipadで調べて いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」 完成に向けて…
今日から分散登校が始まりました。
登校した児童は、図工の学習を 教室で行い、自分の進度に合わせて 作品作りを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 2学期の組織作り
学級で当番活動、係り活動のグループを
決めました。 分散登校があるので、どのように活動して いったらよいかを考え、グループの決め方 も子どもたちで工夫をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 オンライン授業
今日の算数は、明日からの分散登校での
オンライン学習に向け、実際に算数の学習 をオンラインで行ってみました。 算数室からの授業配信に、1組も2組も 真剣に学習に取り組めました。 ![]() ![]() 【5年】 もう一つの久しぶりの再会
それは…
5年生のみんなで植えた「バケツ稲」 大きくなっていました。穂が出始めた 子どももいます。 お米が実りますように…。 最近はスズメが顔を見せるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 2学期のスタートです
久しぶりの友達との再会。
子どもたちの笑顔が教室の あちらこちらに見られました。 テレビ画面を用いての始業式でしたが、 とてもよく話を「聴いて」いました。 2学期も「創ろう!」 ![]() ![]() 【5年】 総合 「バケツ稲作り」
今日の総合の学習では、バケツに
稲の苗の植え替えを行いました。 一人一つのバケツです。 この苗は、岡山県に住む小3の お子さんが、大切に大切にもみまき をして育ててくれた苗です。 その想いを大切にし、 そして、舟形小の5年生の友達が 経験している米作りを想いながら 大切に苗を植えました。 大きくな〜れ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】お米を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自分たちで植える体験をしてみよう! ということで、 今日はお米の苗を植えました。 1組、2組、仲よし学級のみんな、 上手に植えていました。 泥だらけになりながらも、 一生懸命に土をこね、 立派な土台ができました! さぁ!お米を上手に育てられるかな♪ 土づくり・田植えをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、土づくりと田植えをしました。 なかなか土が水と混ざらず、悪戦苦闘していました。 それでも一生懸命、土を混ぜて、小さな細い苗を植えました。 これから成長していくのが楽しみです! 舟形・世田谷交流開校式![]() ![]() 本年度も残念ながら、 直接の交流ではなく、間接交流となってしまいましたが、 本年度は、Zoomで各クラスの教室を繋ぎ、 開校式を行うことになりました。 山崎小5−1・5−2・仲よし学級・ 代沢小5−1・5−2・5−3・ 舟形小5−1の7クラスで Zoomを用いて、リアルタイムでお互いの顔を見合いました。 15分程度の短い時間ではありましたが、 3校の校長先生からのお話と3校の児童代表の言葉を聞き、 最後に交流タイムを行いました。 交流タイムでは、それぞれのクラスを順に映し、 最後にみんなで手を振りました。 どのクラスも元気いっぱい手を振っていました。 これで、無事に舟形交流がスタートしました! これからどんな交流ができるか、楽しみです。 【5年生】マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら水泳ができずでしたが、 体育館でマット運動を行いました。 今日は久しぶりのマット運動ということもあり、 安全に気をつけて取り組みました。 まずは前転。 しっかりと手をつき、 勢いをつけて回ることができていました! タブレットを使い、技の確認です。 さすが5年生! 【5年生】台風の接近![]() ![]() ![]() ![]() ◯台風の進路 ◯天気の変化 ◯気温 ◯風の強さ iPadを巧みに操り、調べています。 夏ももうすぐ目の前。 最近の天気や過去の台風などを 関連付けて考えられる5年生。 流石です。 【5年生】ニュースに発見!SDGs![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、SDGsについて学習しました。 ニュースの記事から、 SDGsに関係のある言葉を探し、 何が関係しているのかを書いています。 iPadを巧みに扱い、まとめています。 【山崎小学校】水泳が始まります。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策として、 整列時や入水時、間隔を開けて水泳に取り組みます。 整列の位置や、シャワーの並ぶ位置にペイントを施しました。 今年度も、 安心、安全を第一に水泳指導を行います。 【5年】 2年生より
5時間目が終わると、2年生が教室を
訪ねてきてくれました。 スポーツテストのお礼を、紙すきで作った はがきに書いてきてくれました。 5年生、みんな、とても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|