【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
漢字の由来、特質などについて学習を
しました。 その後、辞書を用いて「犬」という 漢字を調べ、漢字の成り立ちについて 学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図書委員会
6月の読書週間に向け、低学年の子ども
たちに読み聞かせをする本を選びました。 自分が低学年の時によく読んでいた本。 自分の好きな作者の本。 挿絵が楽しい本。 どんな本に決まったのかな。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 「創ラン♪」
青空の下、校庭で「創ラン」の
練習を行いました。 土曜日練習したことを、しっかり 覚えていました。 さすが! いいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 創ラン!
1回目の練習を体育館で行いました。
全体での練習が初めてとは思えない ほど、上手! ![]() ![]() 【5年】 話し合い
スポーツ祭り「春」に向けて、代表委員の
児童からの提案で、スローガン決めを行い ました。 ipadのロイロノートを使い、自分の意見 を書き入れます。 その画面を学級全体で共有をして、話し合い をすすめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「陶芸ランプ」
いよいよ完成間近です。
素敵な作品に仕上がってきました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 離任式
昨年度までご指導いただいた先生方が、
山崎小に来てくださいました。 放送を用いての離任式でしたが、先生方 の顔が画面に映ると、とても嬉しそう な子どもたち。 1ヶ月ぶりの再会の喜びを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「陶芸ランプ」
今日の学習は、「光の効果を考えてランプをつくる」
ことをめあてに行いました。 それぞれ思い思いの形が出来上がってきました。 そして、光が通るように考えながら、粘土に穴を開けて いました。 完成が楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 Hello,everyone.
今日の英語の学習では、挨拶や自己紹介のやり方を
学習しました。 まずは、アルファベットに親しむことからスタート です。口や舌の使い方も教えていただきながら 発音をしてみました。 その後、自分の名前のつづりを、アルファベット で書いてみました。 ![]() ![]() 【5年】 最後まで力いっぱい
校庭1週を走り、タイムの計測を
行いました。 最後まで、力いっぱい走り抜けて いた姿が印象的でした。 友達への声援も素敵でしたね。 ![]() ![]() 【5年】 山スポ
校庭で整列隊形の練習を行いました。
「前にならえ」の号令に合わせ、しっかり と整列できる5年生。いいですね。 全体でお辞儀の練習も行いました。 後ろから見ていても、とても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 道徳 「よりよく生きる喜び」
ドラえもんに登場する「のび太くん」を
通して、自分の「生き方」について考え ました。 自分の考えを友達と交流し、様々な考え にふれたようです。 「何事にも挑戦していきたい。」 「自分らしさを大切にしていきたい。」 など、友達の考えに共感している姿も 見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 全校朝会の挨拶
今日の全校朝会の挨拶は、5年生。
各クラスの代表が、全校に声掛けを 行いました。 スポーツ祭りに向けて 「気持ちを1つにしていきましょう。」 と挨拶をしてくれました。 新しい学級になってから、約1ヶ月。 みんなで【創ろう!】 ![]() ![]() 【5年生】委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ふと休み時間、 ウサギのスーミーのもとへ足を運ぶと…。 5年生の飼育委員の子がお世話をしていました。 自分のことだけではなく、 小さな生き物も大切にしようとする姿は、 心温まりますね。 スーミーも嬉しそうです。 【5年】 図工 「陶芸ランプ」
今日の学習では、粘土をこねて
土台作りをしました。 粘土が均一になるように伸ばしたり、 形を工夫したりして活動を楽しんで いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 算数 「学び合い」
今日の学習では、体積の単位と水のかさの単位L
の関係について考えました。 覚えるだけではなく、「なぜ」そのような答え になるのか、考え方を表現していくことが大切 です。 自分の意見を発表する際には、友達の考えを 「つないで」「つないで」答えまで導いてい ました。 ナイス!な連携☆ ![]() ![]() 【5年】 社会 「世界にはどのような国々があるのかな。」
教科書に掲載されている様々な国旗が、
どこの国かを調べました。 調べ方を考えていくのも学習です。資料集を用 いたりタブレットを用いたり、それぞれが工夫 をして調べていました。 また、国旗の意味や由来を知り、驚きの声が聞こ えてきました。 発見!でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 英語の学習がスタート!
5年生になり、英語の学習がスタートしました。
担任と英語の講師の先生で授業を行います。 今日の学習では、気持ちや状態を表す言葉を 「I’m 〜」で表現しました。 その後、アルファベットを用いたゲームで、 楽しみながら覚えました。 ![]() ![]() 【5年】 今日からスタート
5年生から新しく始まる学習「家庭科」の
学習を行いました。 家庭科室に行き、まずはオリエンテーション。 「家庭科」の学習のイメージを、みんなで 考えました。 その後、家庭科室を探検しました。 新しい学習のスタートです! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 今年度初めての図工
今日の1、2時間目には、5年生になって初めての
図工の学習がありました。 まずは、みんなで図工のめあてを決めました。 「安全にていねいに、自由な発想で作品をつくる」 に決まりました。 これからどんな作品が出来上がっていくのか、とても楽しみ です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|