【5年】 振り返りも
校庭で「創ラン」の演技の後は、
教室で動画を観て振り返りです。 友達の良いところをたくさん 見付けていましたね。 ![]() ![]() 【5年】 あとは本番を待つのみ!
今日の練習では、実際に衣装を
着て行いました。 4色の色が校庭に輝いています。 子どもたちの勇姿。観ていて 感動します。 みんなで【創ろう】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 準備はバッチリ!
今週末に迫った、スポーツ祭り「春」
今日は、4、5年生で入場から退場 までの練習を行いました。 日々、上手になる踊り♪ 当日が楽しみ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 衣装合わせ
今日は当日「創ラン」で着る
衣装のお披露目でした。 一人ひとりに衣装を手渡し、実際に はちまきをしてみました。 友達とお互い見合い、助け合い ながらはちまちを付ける姿、 素敵でしたよ。 ![]() ![]() 【5年】 全校練習
今日の全校練習では、応援合戦、大玉送り
の練習を行いました。 声の代わりに、ペットボトルの応援グッズ。 みんなの「音」が校庭に響きます♪ ![]() ![]() 【5年】 スポーツ祭り「春」に向けて
放課後、リレーの練習も、応援団の
練習もがんばっています。 ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」
「浮世絵」を学習した後に、一景を選び、
色鉛筆で下書きをしました。 絵の美しさや、細かさに気が付きながら 作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】美しい創ラン♪![]() ![]() 入場から踊りまで、全力です。 今日は、隊形移動の仕上げでした。 他の学年の先生方からも、 「すごい綺麗!!」という声をいただきました。 さすが5年生。 他の人に感動を与える力をもっていますね。 本番に向けて、全力で取り組んでいる4.5年生。 笑顔輝く、全力創ランをお楽しみください♪ ドッコイショー! 【5年】 外国語「Ilike〜」
「好きなもの」を訪ねる言い方を学習
しました。 まずは、簡単な英語を用いたゲームを 行いました。 その後、タブレットで、教科書に出てくる 会話文の聞き取りを各自で行いました。 ![]() ![]() 【5年】 スポーツ祭り 団体「春の陣」
今日は、5、6年生合同のチームで
初めての顔合わせをしました。 その後、実際に赤白に分かれ、試合を 行いました。 これからそれぞれのチームが作戦を 考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 スポーツ祭り「春」に向けて
朝の山スポは雨のため、教室で
放送を用いて行いました。 赤白の応援団長から、応援の ダンスを教えてもらいました。 画面越しでしたが、5年生の 子どもたちも、覚えようと懸命 に真似をしていました。 ![]() ![]() 【5年】 音楽 合奏「リボンのおどり」
それぞれの楽器で合奏を行い
ました。 お互いの「音」を聴き合い 音を合わせました。 みんなで「音」を【創ろう】♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 「創ラン♪」 さらに進歩
今日は、3つの隊形移動を覚えました。
隣の友達をしっかり覚えて、お互い に声を掛け合っています。 さすが! みんなで【創ろう】 ![]() ![]() 【5年】 体育「作戦タイム」
団体競技の練習の様子です。
試合の始まりの前には、チーム 揃って作戦タイムです。 来週には、5年6年合同チーム で行います。 ![]() ![]() 【5年】 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
3人のグループで交代でインタビューをし合い
ました。 また、記録者は、メモを見ながら、インタビュー の報告をしました。話題の中心となったところを 短くまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「陶芸ランプ」
ついに土台が完成しました。
2週間以上乾燥させて、800度 の窯で焼きます。 楽しみ♪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 隊形移動
今日は校庭に出て、隊形の確認をしました。
段々と仕上がってきました。 ![]() ![]() 【5年】 振り返ろう
昨日の校庭での「創ラン」の様子、
今日の体育館での練習の様子を 動画で見合いました。 手の動き、腰の落とし方など、 全体での動きを確認しました。 次の練習が楽しみ♪です。 きっと動きが変わっているはず。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 算数 「2000立方センチメートル」
今日の学習では、体積が2000立方センチ
メートルになる箱を作りました。 「縦、横、高さを考えて・・・。」 見取り図から展開図を考え、作りました。 実際に箱を作りながら、量感を養いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】のび太に学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、 「のび太に学ぼう」です。 ドラえもんに出てくる、 優しいのび太くん。同じ学年なのです。 そんなのび太くんの生き方や、 素敵な考え方に触れながら、 「よりよく生きること」について考えを深めました。 友達の意見をノートいっぱいにメモしていました♪ |
|