【5年生】のび太に学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、 「のび太に学ぼう」です。 ドラえもんに出てくる、 優しいのび太くん。同じ学年なのです。 そんなのび太くんの生き方や、 素敵な考え方に触れながら、 「よりよく生きること」について考えを深めました。 友達の意見をノートいっぱいにメモしていました♪ 【5年】 「創ラン♪」
日を重ねるごとに、「勇ましく」なって
いく5年生! 今日も、かっこよかったですよ♪ みんなで【創ろう】 ![]() ![]() 【5年】 作戦タイム
今日の団体競技の練習では、1組、2組で
混合チームを作り、ゲームを行いました。 途中作戦タイムをとり、どのようにしたら、 ミニコーンが取れるのかを話し合いました。 だんだん上手くなってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 気持ちを込めて
今日の「創ラン」の全体練習でも、一通り
踊りを通して練習をしました。 組毎に踊りがずれる場面も、よく覚えて いて、踊る度に上手になっていきます。 「1回ごとに気持ちを込めて。」 まさに、タイトル通りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 団体競技練習
6年生と5年生が一緒に行う団体競技の
練習を行いました。担当の先生から説明を 聞き、実際にグループに分かれて、行い ました。 「どうやったら、ポイントが取れるかな。」 これから作戦を考えてチャレンジ!です。 ![]() ![]() 【5年】 研究タイム
学級での「創ラン」の練習を行った後
には、実際に他で踊られているソーラン の動画を観て研究です。 「手の動きがすごい。」 「みんな揃っている。」 と、良い動作を見付け、自分たちの士気を 高めたようです。 ![]() ![]() 【5年】 「想い」をかたちに・・・
「学級のみんなで、もっと創ランの練習がしたい。」
と、子どもたちの中から、声が聞こえてきました。 そこで、「創ラン実行委員」を中心にして、 学級で創ランの練習をしました。 子ども同士の声かけでも一生懸命取り組む姿。 本当にかっこいい!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
漢字の由来、特質などについて学習を
しました。 その後、辞書を用いて「犬」という 漢字を調べ、漢字の成り立ちについて 学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図書委員会
6月の読書週間に向け、低学年の子ども
たちに読み聞かせをする本を選びました。 自分が低学年の時によく読んでいた本。 自分の好きな作者の本。 挿絵が楽しい本。 どんな本に決まったのかな。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 「創ラン♪」
青空の下、校庭で「創ラン」の
練習を行いました。 土曜日練習したことを、しっかり 覚えていました。 さすが! いいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 創ラン!
1回目の練習を体育館で行いました。
全体での練習が初めてとは思えない ほど、上手! ![]() ![]() 【5年】 話し合い
スポーツ祭り「春」に向けて、代表委員の
児童からの提案で、スローガン決めを行い ました。 ipadのロイロノートを使い、自分の意見 を書き入れます。 その画面を学級全体で共有をして、話し合い をすすめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「陶芸ランプ」
いよいよ完成間近です。
素敵な作品に仕上がってきました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 離任式
昨年度までご指導いただいた先生方が、
山崎小に来てくださいました。 放送を用いての離任式でしたが、先生方 の顔が画面に映ると、とても嬉しそう な子どもたち。 1ヶ月ぶりの再会の喜びを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「陶芸ランプ」
今日の学習は、「光の効果を考えてランプをつくる」
ことをめあてに行いました。 それぞれ思い思いの形が出来上がってきました。 そして、光が通るように考えながら、粘土に穴を開けて いました。 完成が楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 Hello,everyone.
今日の英語の学習では、挨拶や自己紹介のやり方を
学習しました。 まずは、アルファベットに親しむことからスタート です。口や舌の使い方も教えていただきながら 発音をしてみました。 その後、自分の名前のつづりを、アルファベット で書いてみました。 ![]() ![]() 【5年】 最後まで力いっぱい
校庭1週を走り、タイムの計測を
行いました。 最後まで、力いっぱい走り抜けて いた姿が印象的でした。 友達への声援も素敵でしたね。 ![]() ![]() 【5年】 山スポ
校庭で整列隊形の練習を行いました。
「前にならえ」の号令に合わせ、しっかり と整列できる5年生。いいですね。 全体でお辞儀の練習も行いました。 後ろから見ていても、とても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 道徳 「よりよく生きる喜び」
ドラえもんに登場する「のび太くん」を
通して、自分の「生き方」について考え ました。 自分の考えを友達と交流し、様々な考え にふれたようです。 「何事にも挑戦していきたい。」 「自分らしさを大切にしていきたい。」 など、友達の考えに共感している姿も 見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 全校朝会の挨拶
今日の全校朝会の挨拶は、5年生。
各クラスの代表が、全校に声掛けを 行いました。 スポーツ祭りに向けて 「気持ちを1つにしていきましょう。」 と挨拶をしてくれました。 新しい学級になってから、約1ヶ月。 みんなで【創ろう!】 ![]() ![]() |
|