【5年】お茶を入れよう!![]() ![]() ![]() ![]() お茶の入れ方の調理学習を行いました。 美味しく入れれた班、 少しほろ苦く感じた班、 様々でしたが、意欲的に取り組んでいました。 片付けもスムーズで素晴らしかったです。 お家でもぜひ、披露してほしいです。 やったね!5年生! 【5年】きいてきいてきいてみよう![]() ![]() 【きくこと】について学習しています。 話し手(質問される側)と聞き手(質問する側)に分かれてインタビュー活動をしました。 友達を詳しく紹介するためには どんなことをきけばいいのだろう。 質問されたことにより詳しく応えるためには、 質問者にきけることはあるかな。 など、深く考えながら取り組んでいました。 すごいぞ5年生! 【5年】魚のたんじょう![]() ![]() ![]() ![]() メダカのたまごの観察をしています。 教室で育てていたメタガがたまごを産み、 実際のたまごを見ながら学習しています。 成長の様子を一生懸命ノートにまとめている姿は素晴らしいです。 さすが5年生! 【5年】算数教室のお掃除![]() ![]() 算数教室の掃除に来てくれています。 何も言わなくても、テキパキと掃除を進めてくれていて あっという間に算数教室が綺麗になります。 いつもありがとう!5年生! 【5年】ソーラン始動!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年の動きを思い出しながら、頑張っています! 5年生のパワーはすごい! 次回からいよいよ4年生との合同練習です。 優しく分かりやすく教えてあげてね〜 【5年】聞き方上手![]() ![]() 5年生、とても立派な態度で話を聞くことができています! さすが高学年! 下級生のお手本になっていますね! 【5年】地球儀を見てみよう![]() ![]() ![]() ![]() 地球儀は、テープを使えば正確な距離や方角が分かります。 班で協力し合って調べています。 【5年算数】体積![]() ![]() ![]() ![]() 小さい積み木を箱の中にうまく敷き詰めていました。 【5年】ふりこの運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの規則性について、 学習します。 今日は、「ふりことはどんなもの?」について考え、実験器具を製作しました。 これから、 ふりこの規則性を調べていきます。 【5年】のび太に学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 彼の生き方から、より良く生きるとは何かを 学ぶ学習でした。 しっかりと自分の意見をもち、 考えたことを共有する姿は素晴らしいです。 「人は弱い部分があっていい。何度つまずいても、その度に立ち上がる強さをもっているんだよ。」 【5年】5年生出発!![]() ![]() ![]() ![]() 1週間となりました。 今週は学習に加え、 クラスでの目標や当番を決めました。 何事にも意欲的に活動する5年生。 とても素晴らしいです。 5年生楽しんでいくぞー! おー! 【6年】下校前に![]() ![]() 【6年】1年生と![]() ![]() 【6年】国語スタート![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】会場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からいよいよスピーチがはじまります。6-1は、教室内リハーサルをはじめました。1人ずつ発表して、相互フィードバックをします。 テーマは、スポーツ、ボカロ、山崎太鼓、ピアノ、オセロなど様々で、1年間楽しみです! 【6年】体つくり運動![]() ![]() 【6年】英語![]() ![]() ![]() ![]() 英語当番も活躍しました。 【6年】掃除スタート![]() ![]() 6年生は図工室と音楽室など特別教室の掃除も担当します。 音楽室での掃除の様子です。 |
|