【5年】願いを込めて![]() ![]() 5年生も願いを込めて、 笹に短冊を飾りました。 みんなの幸せを願っている子や、 夢を願う子、 舟形交流の成功を祈っている子もいました。 どれも素敵です。 夢を叶えるぞー!5年生! 【5年】舟形調べ報告会2![]() ![]() 同じ山形県内でも、地域によって言い方が違うようです。 クイズ形式でみんなを楽しませてくれました! 【5年】舟形調べ報告会1![]() ![]() こちらは、「観光スポット」グループの発表です。 若あゆ温泉や、やくしの森、荒沢の滝など、自然豊かな舟形の観光スポットを紹介してくれました! 【5年】小数のわり算の筆算![]() ![]() 筆算の仕方をみんなに見せながら上手に説明してくれましたよ! 【5年】インゲンマメ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には水やりのお手伝いをすすんでしてくれました! 【5年】石拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に石を見つけてたくさん拾ってくれましたよ! さすが5年生!! 【5年】道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 38億年もの長い長い年月をかけて、今の私たちや全ての生き物の命があること。 命のつながりについて考えました。 【5年】養しょくの特徴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を読み取って、養しょくについて分かったことをノートにまとめ、友達と交流しています。 【5年】同じ読み方の漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなたくさん見つけて紹介してくれましたよ! 【5年】ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットにあがった画像は拡散されます。 正しい使い方をすれば人の役に立つ一方で、デマなどの誤った情報も広がってしまいます。 正しい判断ができるようにネットの情報に向き合っていきましょう。 【5年】リボンのおどり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木琴や鉄琴、シンセサイザーなど、それぞれの楽器の音が組み合わさり、上手に合奏できました? 【5年】純小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と交流して、その計算方法をみんなで考えました。 【5年】舟形調べ報告会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番のつもりで前で発表し、聞いている友達から、良かったところとアドバイスのフィードバックを貰います。 より良い発表ができるようにがんばろう! 【5年】なみ縫い練習![]() ![]() ![]() ![]() 苦戦しながらも、諦めずに練習に取り組んでいますよ。 上手にまっすぐ縫えるようにがんばろう! 【5年】計算方法を共有しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流が活発なところが5年生の素晴らしいところです! 【5年】小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線や自分の考えをノートにまとめています。 【5年】魚の価値を知ろう4![]() ![]() ![]() ![]() 「魚」だけではなく、 他のものにも命があることを考えていきたい。 残さず食べれるようにしていきたい。 魚を食べることにも、 いろいろな人が関わっていることがわかり、 感謝して食べたい。 ただ食べるだけではなく、 これからの行動を しっかりと考えて取り組んでいました。 5年生みんな素晴らしい! これからも、 今、自分たちにできることを 考えて一緒に取り組んでいきましょうね♪ 【5年】魚の価値を知ろう3![]() ![]() ![]() ![]() 試食をしています♪ 美味しい!とキラキラして笑顔は、 担任も嬉しくなる姿でした! 【5年】魚の価値を知ろう2![]() ![]() ![]() ![]() 普段は切り身で売られている、 魚を実際の姿から、 3枚に下ろす体験をしています。 命をいただいているということを、 実際に感じていました! 【5年】魚の価値を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生と 栄養教諭の吉村先生をお招きして、 魚の価値を知ろう!の学習でした。 社会で学ぶ、水産業。 そこで関係してくるのは「魚」ですね。 自分たちが何気なく食べている「魚」 そこには命が宿っています。 まずはその価値を知ることから始まりました。 働く人の背景や、 魚の命をいただくことへの感謝。 様々なことを学んだ時間でした。 |
|