【5年】養しょくの特徴資料を読み取って、養しょくについて分かったことをノートにまとめ、友達と交流しています。 【5年】同じ読み方の漢字みんなたくさん見つけて紹介してくれましたよ! 【5年】ネットリテラシー醸成講座ネットにあがった画像は拡散されます。 正しい使い方をすれば人の役に立つ一方で、デマなどの誤った情報も広がってしまいます。 正しい判断ができるようにネットの情報に向き合っていきましょう。 【5年】リボンのおどり木琴や鉄琴、シンセサイザーなど、それぞれの楽器の音が組み合わさり、上手に合奏できました? 【5年】純小数のわり算友達と交流して、その計算方法をみんなで考えました。 【5年】舟形調べ報告会リハーサル本番のつもりで前で発表し、聞いている友達から、良かったところとアドバイスのフィードバックを貰います。 より良い発表ができるようにがんばろう! 【5年】なみ縫い練習苦戦しながらも、諦めずに練習に取り組んでいますよ。 上手にまっすぐ縫えるようにがんばろう! 【5年】計算方法を共有しよう交流が活発なところが5年生の素晴らしいところです! 【5年】小数のわり算数直線や自分の考えをノートにまとめています。 【5年】魚の価値を知ろう4「魚」だけではなく、 他のものにも命があることを考えていきたい。 残さず食べれるようにしていきたい。 魚を食べることにも、 いろいろな人が関わっていることがわかり、 感謝して食べたい。 ただ食べるだけではなく、 これからの行動を しっかりと考えて取り組んでいました。 5年生みんな素晴らしい! これからも、 今、自分たちにできることを 考えて一緒に取り組んでいきましょうね♪ 【5年】魚の価値を知ろう3試食をしています♪ 美味しい!とキラキラして笑顔は、 担任も嬉しくなる姿でした! 【5年】魚の価値を知ろう2普段は切り身で売られている、 魚を実際の姿から、 3枚に下ろす体験をしています。 命をいただいているということを、 実際に感じていました! 【5年】魚の価値を知ろう校長先生と 栄養教諭の吉村先生をお招きして、 魚の価値を知ろう!の学習でした。 社会で学ぶ、水産業。 そこで関係してくるのは「魚」ですね。 自分たちが何気なく食べている「魚」 そこには命が宿っています。 まずはその価値を知ることから始まりました。 働く人の背景や、 魚の命をいただくことへの感謝。 様々なことを学んだ時間でした。 【5年】スケジュールを尋ね合おう!上手に発音して友達と尋ね合っていましたよ! 【5年】発表に向けてロイロノートの共有ノート機能を使って、みんなで同時編集しながら発表スライドをまとめているところです。 【5年】図書委員による読み聞かせテレビに映しながら上手に絵本を読み聞かせていました! 5年生、頑張っています! 【5年】スペシャル授業に向けて本番に向けて、事前に担任もサバを3枚に捌く練習をしました。 代表の子どもたちも、実際にサバを捌く体験をします。 本番が楽しみです! 【5年】舟形について調べよう来月はいよいよ夏季舟形交流! 特産品、方言、歴史文化など、それぞれのテーマに沿って、グループごとに調べています。 今月末の学校公開の際に、保護者の皆様に発表する予定です! 【5年】避難訓練消火器の使い方を教わりました。 立派な態度で避難訓練ができましたね! さすが5年生! 【5年】メダカ誕生卵から孵化してメダカの赤ちゃんが泳いでいます! 子どもたちはとても嬉しそうに報告してくれました! |
|