【2年】 国語「お手紙」
2組では、がまがえるくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターに分かれ、音読げきを行いました。
登場人物の気持ちを考え、読み方を工夫していました。そして、友達のグループのよかった点を発表し合いました。 「よいところさがし」とても上手になりましたね。 【2年】山崎スポーツ祭り「秋」に向けて
「みんなでもち場をまもるんだ!」
国語「スイミー」の一文です。 ペアの友達と気持ちを合わせながら箱を運びました。 当日に向け、これから子どもたちと一緒に競技の道具も作っていきます。 2年生、みんなで「創ろう!」 【2年】 図工科 「あつめてならべて いいかんじ」
半紙をビニールの上に置き、水でうすめたのりを付けて、お花紙を切ったりちぎったりして並べました。
お花紙のやわらかい色合いに、とても優しい気持ちになりました。 【2年】 「えがお係」
「おはようございます。」
先日、2組の子どもたちが、朝カードを持ちながらあいさつをしていました。詳しく尋ねると、学級の「えがお係」の活動のようです。 気持ちのよいあいさつで、朝からみんなを「えがお」にする、素敵な係ですね。 思わず「にっこり」です。 【2年】 ミニミニ展覧会
図工の学習「ギュッとしたいわたしのお友だち」の作品がついに完成しました。
2年生の教室の廊下に掲示してあります。学校公開でご来校の際には、ぜひご覧ください! 【2年生】算数科 「水のかさ」
今日の算数の学習は、教室での学習…ではなく、校庭で行いました。
容器に入るかさを「予想」し、実際にリットルますや、デシリットルますを使って確かめました。 学習の振り返りでは、「じっさいにはかると、いがいに少ないな。」 と、自分で「たしかめる」ことで、新たな発見があったようです。 机上の学習だけではなく、教室の外での「学び」 楽しい活動ですね。 楽しかった! 「2年生遠足」 振り返り
昨日の遠足では、給食を食べた後の5時間目に振り返りをしました。
「長いきょりを歩いたけど、行けてよかった。」 「大きいおイモがとれて、うれしかった。」 「自分のめあてをまもれました。」 「みんなと行けて楽しかった。」 と、それぞれに遠足を振り返りました。 どんな料理に変身をしたのか、楽しみにしています。 みんなで たくさん収穫しました 「2年生遠足 秋山農園」
以前、青々と茂った葉やつるが・・・。
きれいな畑になりました。 とれた! 「2年生遠足 秋山農園」 2
両手をしっかり使って土を掘り返していきます。
掘っても、掘っても、まだサツマイモが土に埋まったままです。 友達と力を合わせたり、先生に手伝ってもらったり・・・ 「やった! おイモがとれた!」 見つけた! 「2年生遠足 秋山農園」 1
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい天気で2年生の遠足に行くことができました。45分くらいの道のりを一生懸命に歩いた2年生。
畑に到着をしても、自然体験教室の先生のお話をしっかりと聞くことができました。 「大きい〜。」「たくさん出てくる〜。」と子どもたちから、歓喜が上がります。 新しい係活動
10月になり、新しい係活動決めを行いました。まずは、「こんな係があったらいいな・・。」という係をみんなで出し合いました。係が決まったとたんに、新しい係を始める子どもたち。とてもやる気に溢れています。
昼休みが終わるころには、教室に蛍光ピンクのキラキラリボンがついた箱が登場していました。「チェック係」さんが、落し物をなくすための箱を、前任から譲り受け、アレンジしたようです。 子どもたちの「創る」アイディアに、感心しました。 山崎スポーツ祭りに向けて!
今日から体育の時間を使って、練習を始めました。大きな箱を二人で抱えながら走ります。
「せーの。」 「いくよ。」 2人の気持ちを合わせるための声掛けが、聞こえてきました。これが、どんな競技になっていくのか…。 お楽しみに! 日本語「漢詩」
今日の日本語の学習は、漢詩「竹里館」の学習を行いました。難しい漢字ばかりならんでいますが、1年生の学習を思い出したり、見たことがある漢字を思い出したりして意味を考えました。
音楽科 「山のポルカ♪」
鍵盤ハーモニカの「山のポルカ」の演奏を聴くことを楽しみに体育館に行きました。すると、今日はカスタネットも登場です。鍵盤ハーモニカとカスタネットの素敵な合奏を聴くことができました。
思わず、拍手!です。 お楽しみに♪
来週の月曜日に、サツマイモ掘りの遠足に出かけます。今日は、子どもたちが活動しやすいように、担任でサツマイモのつる切りに行ってきました。
写真では、緑色のつるが青々と茂っています。これが、どうなったか・・・。 当日のお楽しみ! 山フェスへの道
1組では昨日、山フェスに向けてのスローガンが決まりました。行事当番さんが、司会・記録で話し合い活動をすすめてくれました。合わせて2時間分かかりましたが、子どもたちの話し合いで、スローガン決定!
そして、今日は、お店の内容も決定! テーマは、「おまつり わっしょい☆」 話し合い活動、とても上手になりましたね。みんなで「創ろう!」 算数科 「水のかさ」
昨日の学習では、「1リットル」の単位を学習しました。今日の学習は、1リットルと「ちょっと」 「このちょっと(少し)を表すためにはどうしたらいいのかな。」という疑問からスタートです。そのためには・・・「デシリットル」という新しい単位が登場しました。
算数科 「水のかさ」
昨日から「水のかさ」の学習では、1組、2組の担任が交替をして授業を行っています。「水のかさを比べるときに、どうしたら、分かりやすく比べることができるかな。」
まずは、みんなで考えてみました。今日は、「リットル」の単位が出てきました。 実際に1リットルのお水を、容器に入れて持ってみました。「いがいと重いなあ。」 予想をしてから、実際に試してみることは、量感を育てる上でとても大切ですね。 図工科 「ギュッとしたい わたしのお友だち」
今日の2組の図工の学習の様子です。一人一人が楽しそうに、思い思いに作品を仕上げていきます。「リボンを付けてみようかな。」「きらきらシールもいいね。」子どもたちの創造が広がります。完成まで、あと少し!
「山フェスに向けて」
11月の山フェスに向け、学級でも話し合い活動を始めました。今日は、行事当番さんが中心となり、まずは、山フェスに向け「学級のスローガン」を話し合いました。友達の意見を聞きながら、「山フェスだより」を作っている子もいて、山フェスを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。次回は、出てきた意見の中から、学級のスローガンが決定します。「みんなで創ろう!」
|
|