【2年】 音楽科 「リズムリレー♪」
今日の学習は、音楽室で行いました。「小ぎつね」の曲の、鍵盤ハーモニカの指番号を、吹かずに鍵盤を押さえながら、復習をしました。
途中、指の移行があるのですが、音楽の先生が指番号を言うと、その番号通りに動かしていました。 授業の最後には、クラスのみんなで「リズムリレー」をしました。 「たぬきのたいこ」の曲に合わせ、体全体で楽しみました。 【2年】 山フェスへの道 (2)
山フェスに向け、今日も話し合い活動をしました。学級を2つのグループに分け
1、グループ名 2、お店の分担 3、おもちゃの設計図と必要な材料 について考えました。どちらのグループもリーダー、副リーダーが中心となり、話し合い活動をすすめています。 1つのグループでは、今日の話し合い活動を家で事前に考え、カードに書いてみんなの前で提示していました。 「先を見通す力!」 すごいですね。どの子どもたちからも、協力して「創る」という気持ちが伝わってきます。 【2年】 おすすめの本を紹介します。
先週、図書室から借りた本から1冊を選び、「おすすめの本」を紹介するカードを描きました。
すでに、借りた本を読んでいる子どもも多く、すらすらと描き始めました。そして、お気に入りの場面を見つけて、絵を描き、色を塗りました。廊下に掲示する予定です。 【2年】 5とびの数え方は…
今日の学習は、以前学習をした「5とび」の数え方から始まりました。
「5、10、15、20、25…。」 と、5ずつ大きくなっていく数を数えます。 それから、1はこに「5こずつ」入っているドーナツの数について問題を考えました。 「何こずつ」 「いくつ分」 を考えることは、かけ算の式の構成を考える上で、とても大切ですね。 【2年】 山フェスへの道
山フェスに向け、少しずつ準備をすすめています。今日は、2つのグループに分かれ、話し合いをしました。
今後、グループ名や、お店の計画を話し合いですすめていきます。 「材料は何が必要かな。」 「どんな役割が必要かな。」 「こんな工夫おもしろそうだね。」 みんなの知恵や、想いを出し合って、楽しいお店作りをして行こう! 【2年】 「水ふでで書いてみよう。」
今日の書写の学習では、線の始めや終わりに気を付けて、水書用筆で書きました。
「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら、線を書きました。 学習の最後には、「小」という字を書きました。 硬筆と組み合わせながら、効果的に学習を行っていきます。 【2年】 幸せな気持ちに…
今日の給食の献立に、「やさいのレモンしょうゆかけ」がありました。
給食を食べているときに、子どもの手が挙がり、そばに行くと、なんと きゅうりがハート♡の形になっていました。 給食の途中だったので、他の子どもたちは見ることができないので、写真を撮って拡大し、帰りの会の際に学級のみんなで見ました。 「本当だ!」 「すごーい!」 一人の発見が、学級みんなの気持ちを温かくしました。 【2年】 係カードが完成!
係活動が同じ友達と協力しながら、係カードを完成させました。カードには、
⑴係活動で行う仕事内容 ⑵自分の名前 が描かれています。仕事を終えると、自分の名前のカードを反対にひっくり返します。 2人(または、3人)のカードが両方ともひっくり返されると、 「がんばったね。」 「おつかれさま。」 などの言葉が登場する仕組みになっています。カードの絵から、とても楽しそうな様子が伝わってきます。 【2年】 山フェスリーダー会
今日の中休み、2回目の山フェスリーダー会がありました。2年生の各学級の代表児童が参加をしました。
担当の先生の話をよく聞き、学級の友達に伝えるために、メモを取っていました。 その後、教室に戻り、学級の他の友達に大切なことを伝えていました。 2年生、次は山フェス「創り」を楽しみます! 【2年】 音楽科 ばめんのようすをおもいうかべよう「小ぎつね」 ♪
今日の学習は、体育館で鍵盤ハーモニカの学習を行いました。
「小ぎつね」という曲を、ピアノの伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。 途中、指番号が変わる場所がありますが、何度も繰り返して練習をしていくうちに、音が揃い、上手になってきました。 「こぎつね コンコン 山の中〜♪」 小ぎつねの様子を思い浮かべながら聴いていました。 【2年】 「どんな式になるのかな」 かけ算
提示させた問題に対して、答えのもとめ方を考えました。
「3このまとまりが5つ分だから…。」 「3+3+3+3+3=」 「3×5=」 自分の考えを図で表すことにも挑戦しました。多面的な見方ができるよう、学習をすすめていきます。 【2年】 1年2組のみなさんへ
今日は2組が、1年2組の教室に行き、「紙すきの作り方」を動画で伝えました。また、自分たちで作った葉書にメッセージを描き、1年2組のみなさんに手渡しました。
「うまくできるといいね。」 「たのしみだね。」 1年2組の子どもたちに、想いが届いたようです。 【2年】 「お手紙」 音読発表会 (2)
音読をするだけではなく、劇のように小道具を作ったり、椅子を用いて実際に演じてみたりと、子どもたちから様々な工夫が見られました。
その発表を見た子どもたちから、 「おーっ。」 「ナイス!」 と声が上がりました。 【2年】 「お手紙」音読発表会 (1)
今日はいよいよ音読発表会。グループで音読する場面を決め、読み方の工夫を相談してきました。
広い場所を使うために、4時間目は体育館で行いました。 友達の発表を聞いて、よかった点をそれぞれノートに書いていきました。 【2年】 水ふでで書いてみよう
今年度の学習から水筆を使った学習が導入されました。
水筆での「運筆の学習」は、3年生から始まる毛筆書写の学習に生きてきます。 今日は、少しだけお楽しみタイム。水書シートに水を含ませた筆で、好きな字を書いてみました。 時間が経つと水分が蒸発し、字がみるみる消えていきます。 その様子に子どもたちから 「おーっ!」 と驚きの声が上がりました。 【2年】 1年1組のみなさんへ
今年度は、1年生と一緒の学校探検も行うことができなかったので、違う形での交流を考えていました。
山崎小といえば… 「紙すき!」 2年生は、昨年度経験した「紙すきを1年生に教えよう。」というめあてを考えました。 葉書を作り、その様子を動画に撮って、1年生に伝えることにしました。 昨日は、1組が、作った葉書にメッセージを描いて、1年1組に届けました。 1年生、「紙すき」楽しみですね。 【2年】 友達からのメッセージ
山崎スポーツ祭り「秋」の前日、1組の子どもたちは、「みんなで魚☆魚☆魚」で一緒にペアで行う相手の友達に、魚の形をしたメッセージカードを届けました。
すると、今日は、2組の子どもたちが、1組の友達へ、スポーツ祭りを終えて、メッセージを書いてくれました。2組の子どもが提案してくれたようです。 突然のメッセージのプレゼントに、1組の子どもたちも大喜び。大切にほめ日記に貼りました。 「勝っても負けても、お互いを讃え合う。」 子どもたちの中で、その気持ちが育まれているようで、うれしく感じました。 【2年】 算数科 「どんな学習が始まるのかな」
提示した遊園地の挿絵では、「ぱっと」見て数が数えやすいものと、数えにくいものがあります。
「どうしたら数えやすいかな…。」 という問いから出発です。 「同じ数ずつの集まりだと数えやすいかな…。」 では、これからの学習で、その答えを発見していきましょう! 【2年】 図工科 「あつめてならべて いいかんじ」
前回は紙を並べて、絵や模様を作ったのですが、今日は校庭に出て、葉っぱや、木の実を見付け作品にしました。葉っぱの形や色合いを生かして、ものに見立てて並べたり、半紙に木の実を並べたりと、作品から「秋」を感じました。
どの作品も、「いい感じ♪」 【2年】 山崎小の校庭に完成しました!
校庭に見事に赤白のスイミーが出来上がりました。
赤も白も、一匹だけ、まつ毛が生えているお魚がいました。 子どもたち、気が付いたかな…。 |
|