【2年】 音楽科 「リズムリレー♪」
今日の学習は、音楽室で行いました。「小ぎつね」の曲の、鍵盤ハーモニカの指番号を、吹かずに鍵盤を押さえながら、復習をしました。
途中、指の移行があるのですが、音楽の先生が指番号を言うと、その番号通りに動かしていました。 授業の最後には、クラスのみんなで「リズムリレー」をしました。 「たぬきのたいこ」の曲に合わせ、体全体で楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 山フェスへの道 (2)
山フェスに向け、今日も話し合い活動をしました。学級を2つのグループに分け
1、グループ名 2、お店の分担 3、おもちゃの設計図と必要な材料 について考えました。どちらのグループもリーダー、副リーダーが中心となり、話し合い活動をすすめています。 1つのグループでは、今日の話し合い活動を家で事前に考え、カードに書いてみんなの前で提示していました。 「先を見通す力!」 すごいですね。どの子どもたちからも、協力して「創る」という気持ちが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 おすすめの本を紹介します。
先週、図書室から借りた本から1冊を選び、「おすすめの本」を紹介するカードを描きました。
すでに、借りた本を読んでいる子どもも多く、すらすらと描き始めました。そして、お気に入りの場面を見つけて、絵を描き、色を塗りました。廊下に掲示する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 5とびの数え方は…
今日の学習は、以前学習をした「5とび」の数え方から始まりました。
「5、10、15、20、25…。」 と、5ずつ大きくなっていく数を数えます。 それから、1はこに「5こずつ」入っているドーナツの数について問題を考えました。 「何こずつ」 「いくつ分」 を考えることは、かけ算の式の構成を考える上で、とても大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 山フェスへの道
山フェスに向け、少しずつ準備をすすめています。今日は、2つのグループに分かれ、話し合いをしました。
今後、グループ名や、お店の計画を話し合いですすめていきます。 「材料は何が必要かな。」 「どんな役割が必要かな。」 「こんな工夫おもしろそうだね。」 みんなの知恵や、想いを出し合って、楽しいお店作りをして行こう! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 「水ふでで書いてみよう。」
今日の書写の学習では、線の始めや終わりに気を付けて、水書用筆で書きました。
「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら、線を書きました。 学習の最後には、「小」という字を書きました。 硬筆と組み合わせながら、効果的に学習を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|