【2年】 算数 「別のかけ算で表すと」
昨日の「8×4」のかけ算の問題です。
別のかけ算で表すことができないかな…。 時間をとって、じっくりと考えました。 そして、今日は、自分の考えを発表しました。 書画カメラに映し出した「8×4」の図を 区切りながら考えました。 自分と違う考えに 「オー!」 「すごい!」「なるほど!」 と声が上がっていました。 答えの出し方は、色々な考え方がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 「5年生へ」
スポーツ祭り「冬」の競技を一緒に行う5年生。
今日は初めて合同で練習を行いました。 昨日の「お楽しみ♪」は…。 5年生に向けたメッセージのお手紙でした。 今日の練習の始めに、5年生へ手渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 「魚☆魚☆魚」 ふたたび…
また、「魚」が登場しました。
これが何かは、明日のお楽しみ♪です。 子どもたちにも、「明日まで内緒にしてくださいね。」と 伝えてあります。 明日のお楽しみ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「いろいろな見方」
「8×4」の答えを、表を使いながら、別のかけ算の組み合わせで表すことができないかを考えました。
いくつかに分けて考えると…。 「なるほど、そうやって分ける考え方もあるんだ!」 算数は、答えの求め方も、色々ありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 道徳 「あいさつは・・・」
あいさつは…。
みなさんだったら、どんな言葉が続きますか? 今日は担任が交替をして道徳の授業を行いました。 「あいさつには、どんな力があるのでしょうか。」 自分の日常生活を振り返りながら、挨拶について深く考えてみました。 自分の考えを書いた後には、友達との意見の交流です。 「わたしも、同じ気もちだった。」 「○○くんに、にている。」 と、友達の考えに、共感している姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図工「つづきえどんどん」 発表会
ついに、完成しました。自分の作品を友達の作品と共に、大きな模造紙に貼り付けました。
その後、みんなで発表会。 それぞれのお話が、作品と共に大きく広がっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 おいしいお米 いただきました
先日の舟形小学校紹介集会では、舟形小学校での様子を映像で見ることができました。
そこで紹介された 「雪若丸」のお米。 舟形小学校の5年生が大切に育ててくれたお米を、今日の給食でいただきました。 一粒、一粒大切にいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|