【2年】 ミニ音楽会に向けて♪
土曜日のミニ音楽会に向け、今日は、初めてのリハーサルを行いました。
広い体育館での演奏。お互いに距離は取っていますが、 みんなでハーモニーを合わせるために、気持ちを合わせます。 明日は、2組がリハーサルを行います。 とても上手でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「長いものの長さ」
学習の導入では、1メートルのものさしの必要性を感じるために、
自分が持っている15cmの定規を使って、長さを測ってみました。 黒板の横の長さ、自分の机の横の長さ、床から天井までの長さ。 自分の両手を広げた長さ。 友達と協力をして、なんとか測ろうとしていますが…。 活動後の感想では、 「自分の定規では大変でした。」 という考えが多く見られました。 そんなときに、「メートル」という 長さの単位が出てきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「計算のしかたを考えよう。」
画像の一番左の図。
黒丸の数を数える際に、どのように工夫をして考えますか? まずは、それぞれ自分で考えました。 そして、となりの友達と意見の交流へ。 その後、学級全体の「なるほどの旅」へ。 友達の考えに対して、「なるほど」「いいね」と思った ところを、理由付けて、付せんに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】作ってためして![]() ![]() いよいよ次の時間では、使ったおもちゃで遊びます。楽しみです! 【2年】書写![]() ![]() ![]() ![]() 一文字ずつ丁寧に書いている様子が、とても素晴らしかったです。 お腹と背中にグー1個分の姿勢もばっちりです! 【2年】算数の学習![]() ![]() 15cmものさしを使って黒板の横の長さを測っています。 どうすればもっと簡単に測れるかなあ、、、 子どもたちの探究心に火がつく様子が見られました! 【2年】 英語 「Vegetables」
まず始めに、歌でAⅬТの先生や友達に挨拶をしました。
今日の英語では、野菜の名前がたくさん登場しました。 野菜の名前を覚えた後は、野菜のすごろくゲームを友達と楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数「九九パズルをやろう。」
九九表をパズルのように切り分けました。
時間を区切ってパズルゲーム。1の段から9の段の答えが分かっていないと、 なかなかパズルが完成しません。 自分のパズルを行った後には、手を消毒して友達のパズルも 解きました。 「やった〜!」 「できた!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 国語 「お話のさくしゃになろう。」
絵を見て、お話の構成を考える学習をしています。
主人公は、2匹のねずみさん。 名前は?性格は? どんな展開になるのかな? 30人、それぞれのストーリーが出来上がります。 本にするために、プリントを紐で綴りました。 「蝶結びは・・・。」 友達を助け合う姿。色々なところにミニ先生の登場です。 教え合い、助け合い。 いいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】登場人物を演じてみよう![]() ![]() 今日の授業では、自分で選んだ場面をグループごとに発表しました。 3人で一匹の猫を表現したり、体の動きを工夫して体の大きい人物を表現したりなど様々な工夫が見られました。 自分たちで考えて表現する力は、2年2組の得意分野だと改めて感じる瞬間でした! 見ている人の想像を遥かに超えてくるアイディア力!素晴らしいです。 【2年】 道徳 「めあてにむかって・・・」
「自分のめあてはありますか。」
自分の生活をふりかえって考えました。 うまくいかなくても、途中であきらめないで取り組み、 達成したときの気持ちの変化について意見の交流をしました。 友達の考えに対して、ここが良かったと理由付けし、 最後にほめ言葉を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 道徳「じぶんのよいところ」
2組で道徳の学習を行いました。今日は、
学校中の先生方が見に来てくださる ので、子どもたちも緊張をしていました。 まずは、「自分のよいところ」を書きました。 そして、友達と意見を交流しました。 友達に、「共感」してもらうことで、 子どもたちも嬉しかったようです。 自分を褒めること、とても上手ですね。 【やったね!さすが、2組!】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 音楽 「ぷっかりくじら」 ♪
2つのグループに分かれて行いました。
木琴、鉄琴を歌に合わせて演奏しました。 歌に合わせて、弾むようにたたくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「どんな式になるのかな」
学習の始めは、「九九リレー」で始まりました。
黒板に提示された問題を見て、立式を考えました。 「△×○かな。」 「○×△かな。」 まずは、自分の考えをプリントに書き、友達と意見交換をしました。 色々な考え方があることに、気が付きましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】ぐんぐん成長しています!![]() ![]() 「四列に並びましょう」のたった一言で、こんなに綺麗に並べるようになりました。ソーシャルディスタンスもばっちりです。 2年2組の子どもたちは、日々大きく成長しています! 【2年】 スポーツ祭り(冬)がんばりましたね
頑張った2年生の子どもたちへ、一人一人、メダルを手渡しました。
下校の際にも、メダルを大切に持ち帰る姿を見て、 スポーツ祭り(冬)も全力で取り組むことができた子どもたちでした。 【2年生!やったね!】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 生活科「作ってためして」
ご家庭で用意していただいた材料をじっくり見て
考え、おもちゃを考えました。 牛乳パックや、お菓子の空き箱を並べてみたり、 積み上げてみたり。 材料から想像が広がっていきますね。 どんなおもちゃに変身するのかな・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 頑張った子どもたちに・・・
スポーツ祭り(冬)、よく頑張りましたね。
PТAの方から、頑張った子どもたち全員へ、贈り物をいただきました。 ビニール袋を開けると、「どんのすけ」の絵が入ったエコバック。 山崎小ならではの贈り物に、子どもたちから歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 スポーツ祭り(冬) がんばりました!
選手宣誓、終わりの言葉も代表の子どもたちは立派に言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 体を動かそう! 体育館で
1時間目の始めの話し合いで、「王さん」という集団ゲームに
決まりました。 体育館で準備体操をした後は、チーム分けです。 スポーツ祭りのチームでグループを編成しました。スポーツ祭りのために 用意していただいた軍手をはめて、準備バッチリ。 久しぶりの「王さん」のゲームは、とても盛り上がっていました。 月曜日の「スポーツ祭り(冬)」に向け、準備運動バッチリ!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|